ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダメなデザイナー&オペレーターコミュの今日の出来事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日、もしくは昨日起こったトラブルを披露してください。

コメント(61)

こんちわ。私はしがないMACオペレータ。

前にいた会社の営業(推定50歳?)男性。
先方からデータの入ってるらしいフロッピーを預かってきたらしい。
でも…内容物0個…。
私「データ入ってないですよ?」
営「え?裏にも?奥にも?」 <テープやレコードではありません・爆

現在いる会社に出入りしてる業者(推定50歳?)男性。
カラー(特色2色)で作成したモノをモノクロでプリントアウトしたところ、当然のようにほとんどがアミで出ている状態をみて。
業「なんでココは100%やのにアミになってるんや!」
私「…いや、特色100%って言うても所詮カラーなんで…。」
業「いや、そやから100%やったらベタやろ!」
私「だから100%でもカラーだから」 エンドレス…没。

オペレータでどうこうと言うよりは、クライアントとの間の障害が…。
しんどいッス(・_・;
blueboxさん、お答えありがとうございます!
他は高解像度設定になってたんですが
その設定バーだけ丁度真ん中になっていました…
この状態でもう一度出力にだしてみました。
今度は無事に出るといいな…

今までは印刷所さんのほうで直していたんですね(たぶん)
本当、ありがとうございましたー!
こんばんは。
三年くらい大型出力やってますが、外の会社をあまり知らないので、無知です。
「こうすればできるんじゃないの?」ということを書き込んでいたらいろいろ教えてください。お願いします。

ところで、最近あったことですが・・・。
ウチのお客様の中にはものすごく大きなデータをお作りになる方がいらっしゃいます。
今回問題になったのは500mm×100mmくらいで80MB。
以前には900MBというのもあったそうです(担当営業談)。
ウチの環境で出力ができなかったので、外の印刷会社さんにお願いしたところ、その印刷会社さんではやっとこ出力にこぎつけ、深夜出力しっぱなしにして帰ったところ、朝出勤したらプリンターが壊れていたそうです。
ウチの環境も良くはないのですが、どうやったらそんなでかいデータになるのでしょう。
>24

え!??
1データ 500x100mm 80MBって、大きい・・・・・・・?
WinNT 3.41サーバとかいう環境なわけでも、ないですよね?
今時は1GB超もめずらしくはないかな?と思っていたんですが(確かに出力は長そうだけど)

Photoshopで大判加工して貼り付けたら、あっという間にそのくらいになるんじゃないかと思います。
CADデータ(3D)なんかだとGB超えは常識らしい・・・
>ちょこさん blueboxさん
世間では、GB超えがあたりまえなのですね・・・。
自分の未熟さと、会社のしょぼさに気づきました。
ありかとうございました。
私はしがないオペレータ。


毎度、世にも奇妙なお客様。
「Photoshopで、黒い部分は薄いまま、白部分を若干濃くする方法を教えてくれ」
要は、コントラストの上手いコントロールを教えてくれと仰有る。
ご自分でDTP組版してデータ持ち込まれる方なんですが、トーンカーブは講習で習った「S字形」以外頭の応用が利かないらしい。いつもコントラストがキツ過ぎるんですよね。
そこで私、トーンカーブを開き

「この左下の点でアミ0%の部分、一番右上なら100%、中央なら50%の濃さをコントロールするんですよ」
「最初0%(白)だった『出力』を、5%になるよう上げて、右上の方は下げてあげれば、オッケーでショ。」
※注:マスクなど扱えるレベルの方ではない

数回説明したが理解して貰えず、お客様逆ギレ。
「ちょこサン教え方下手ですねぇ、もう!」
「いい、もう気分悪い!(フン!)」ヘソを曲げ、お客様フェードアウト。
アッチへ行ってしまわれ、帰られるまでの1時間無口で御座いました


お客様、35歳男性既婚。馴れてるからいいんだけど、
ついつい溜息の日々・・・・・・
先日の話。
広告に乗せるのに過去に作った(前任者)製品の集合写真が必要になって、印刷屋さんに電話してその旨説明して写真のデータ送ってくださいっていったところ返ってきた言葉が「うちは古い会社だから、フィルム切り張りしてエアースプレーがなんだかんだ・・・・・」めんどくさくなってけっきょくじぶんでつくったけど・・。逆にすごいよそれw
アナログで作ってるってことですか?
すげ〜
今日近くの席から聞こえてきた編集さんの電話の内容ががが。

「カバーに袖をつけていただきたいんですよー」
「奥付がないと本が出せないんですよ」
「カバーの表4には白地にバーコードを入れていただいてですね」「ええ、デザインぶち殺しなんですけども」
「帯の下にも出版社名を入れていただきたいんですよ」

色校が出て周りから突っ込まれての話らしいです。
まーまだ色校ですから無事っちゃ無事なんですけど。外注デザさんは外部の人のご指名らしいので、本を作った事ない人かもしれずある程度は仕方ないんでしょうけど(それでもありえないけどな)、それをそのまま入稿しちゃった編集、仕事してください……。ど忘れとかいうレベルじゃねぇだろうそれw
>「RGBの方が色がキレイなのでRGBのまま印刷して下さい」

無理。非常識。できる所に持って行って下さい。

先日、営業が「青を金赤にして」と言うので変えてあげたの。
もちろん前のデータは更新されたし、「青」の校正紙もゴミ箱に捨てたの。
ところが何故かOKが出たのは「青」の校正紙。

「ゴミ箱から校正紙拾って持って行ったんですか!?
 無いからゴミに捨ててるんですよ!!無いですよ!」

「いや〜、こっちもいいかな〜っと思って…そんなにおこらんデモええじゃ〜ん、元に戻したらいいだけじゃん」

むかつきますね。

今回 色くらいだから良かったけど、この営業しょっちゅうこんな事するんですよ〜。
かんべんしろってね。
>「光沢紙でカンプを出すと客が喜ぶから」という
>最低な理由で「家庭用インクジェット」使ってました
そ、それはすごい。
納品された現物を見てクレーム来ませんでした?
↑今の会社全く同じ理由で、使ってます(汗)
あたしは来月辞めちゃいますけど…
うちの会社もインクジェットで出す時あります。
社長が言い出したので数回やりましたが、面倒だし、色も全く違うから最近やってません。
うちも一時期家庭用インクジェット使ってました。
その後レーザーに変えて、汚くなったと言われましたが…

ウチは新聞広告がメインのところですから(笑)
更に汚くなるのに、家庭用でピカピカなのを出した日には(苦笑)
今日、加工先と電話で話していた内容です。
「御社はちゃんとした版下あげてくれるけど、大阪の某会社とかは適当な版下送ってきて『これ塗り足し付けといて。』『白版つけといて。』ってほんといい加減だよ。結局は人対人なんだから、そんなんじゃ、ちゃんとやってあげる気にもならないよね。」
ということです。頑張りましょう。
私もたまに他社の版下修正してあげる時がありますが、あれは辛いですね。
昨日の出来事ですが。
この業界に入って1年くらいの同僚に、データの画像の差し替えを頼みました。
営業さんから貰ったのはフィルムを仮スキャンしたもので、最終的には製版屋さんに差し替えてもらうのでそういう経緯も含めて「それ、アタリだからね」という話を同僚にしました。

すると

フィルムの黒縁入ったままの画像をトリミングもせずに差し替えやがりました。
指摘すると、
「え、だってアタリなんでしょ? そりゃちょっと変だなとは思ったけど」

アタリってなんのためにすることなのか、全く考えてない。
つーか、少しでも疑問に思ったら最初に聞けよぅ。
アタリと本番データの差し替えって、トラブルの発生ポイントですよね。

昔聴いた話ですが、AVのパッケージで、アタリ写真にはモザイクを入れて校了したのに、うっかり本番データにはモザイクを入れ忘れて差し替え⇒そのまま下版。
断裁前に刷り上がりをチェックした担当者が目を剥いたなんて話があったそうですが…
営業から言われた、雑誌広告のサイズが違う気がする。

…いいの?この雑誌だよね?今まで5回くらい校正出したけど
誰も気付かなかったのか?それともこれはこれでいいのか?
天地が4センチも短いよ?4ミリじゃないよ?
明日納品だよ?

担当の携帯電源オフ…つかまらず。
なんか、汗出てきた。
MKさん
その後が気になります・・・
サイズ違い、最終で変更ってきついですよね。
しかも4センチって 最悪。
ご愁傷様です。
急ぎの仕事で、今朝着手、夕方初校というチラシがありました。
ストーリーやレイアウト決めやで時間をとられ、11時から編集作業に。
2時半頃にザックリまとめてプリントアウト⇒校正。
その後訂正⇒校正。
さらに気に入らないところを修正して、3時半頃に初校完成。
さて[Ctrl]+[S]で上書き保存して…って、あれ?
なんで保存ダイアログボックスが表示されるわけ?

…いわゆるノーセーブクリアしちゃったって事ですか?
いやー、変な汗を一杯かかせていただきました。
データ入稿の仕事がありました。

CD-Rでもらったデータはエイリアスでした。

メールで送り直してもらったデータもエイリアスでした。

MOでもらったデータもエイリアスでした。

こんな事もあるんですね…。
ちょっと前の時候な話。

某自動車メーカーのカタログで

道路の白線「もっとシャープ」にって指示が書いてあったバッド(下向き矢印)

そこまで見る客、少ないと思われ。。。
私も少し前のお話。

電話帳広告。
イケメン外人がサーフィンしてる写真を使う指示と、
原稿に一言、『トロピカル』。

…民宿なのに。

ウソ、オオゲサ、マギラワシイ(>_<)
いや〜久々びっくり。

インクジェット出力で入稿の先方カンプ。赤マジックで大きく但し書き。

「絶対にこの色で出すように!!」


わし「。。。。。。。これ受けてきたの?」

営業「やばいんですあの社長。俺は今回何千万も設備投資したから、もう出せないはずは絶対ない!って。何言っても怒号されて聞かないんです。。」

わし「。。。きっと色々お疲れなんだね。。」

営業「どうしましょう」

わし「とりあえずどうにか見た目なるだけ近づけるから、つーても所詮プロセス4Cの世界でしかないけどw。あとはやるだけやりました!って言って。まぁ頑張って」


。。。あぁ今日もこぶ茶が旨い(ずずー)
>papas@熊本さん

いや〜お疲れさまです。
私はデザイナーなので、逆の立場なのですが、よく判ります。
昨日も、クライアントと打ち合わせしてて、
「カラーカンプをDICのカラーチップと同じ色にして。」
こちら、いくらソフトリッパー使っているといえども、
インクジェットプリンターで同じ色を出すのは無理があります。

しかも、アミまで、再現とは…ムリです。

「製版屋さんで色校正取らないとムリです」と言っても
予算が無いの一点張り。
どうやら、こちらのカラーカンプを色校正代わりにしたい様子…

どう考えても無茶苦茶すぎますから〜〜!
こちらで、責任持ち切れません!むかっ(怒り)
A4なのにB5でチラシを作ってしまって、
校正中自分も客もまったく気づかず、
さっぱんで印刷会社さんに初めて指摘されました…
そのまま拡大OKでしたから
よかったんですけど。

>やんば〜え〜す。さま
その気持ちよくわかります。
私は印刷(名刺)なのに
モニターの色の蛍光グリーンにあわせろと
言われた事があります。
もちろん無理。
さんざん説明したけどわかってくれない。
最近になって刷版の検版をやりだした「たま」です。
よろしくウインク

検版しだしてから
もおうグッド(上向き矢印)気になって気になってがまん顔
という例をいくつか書きます。

1)大手メーカーの販売業者向け商品パンフレット。

小見出しのところが2段になってて
ヨコ2文字、タテ2文字。
字間、行間ピッチ同じ。。。

可読性もへったくらもありゃしないむかっ(怒り)読めねーよダッシュ(走り出す様)

2)高級レストランの新作メニューチラシ
メニューの欄に血しぶきのテクスチャーたらーっ(汗)

どんなんだよあせあせ(飛び散る汗)怖くて食えねーよげっそり中華なだけに生首浮かんじゃったよ泣き顔
(これでOKが出たあたり、七不思議に近い)

3)ティッシュボックスの当たり罫がそのまま残ってた。

でもコレ、スミだけじゃなくてシアンも100%入ってた。
どうして?なんで?しかも中途半端に切れてるたらーっ(汗)
なんなんだよ?なんでなんだよ〜う衝撃
(製版に言ったら『見なかったことにして』って言われたダッシュ(走り出す様)

4)某お菓子屋さんのパンフ
約10cmの四角形がスミ100%、マゼンダ100%、イエロー100%でできてた。
白ヌキ文字が7ptぐらいで入ってる。。。

3色ベタってありなの?(しかもスミ100%…たらーっ(汗)

ってゆーか、両面機で印刷なのに版ズレ大丈夫冷や汗

5)某大手不動産屋の定期出版物
なんで電番の途中の数字が一個だけいきなり4色掛け合せのアミなんだよ!
他全部スミ100%なのに!!なんで?オカシイと思わないの!?

他にもあった。ちっちゃい表示。冊子にふってあるナンバリング。
4色掛け合せで、しかもツブレてやんのw


…今時のDTPオペレーターはどうなっちゃってるんでしょうかねぇ?


つづく
↑わかる。
オペレータのミスですね。完全に。前にオフセット印刷屋で働いてましたが、初心者に限って掛け合わせの黒を出す人とかいますよね。シアンとブラックのみならわかるけど、シアン以外の三色って・・・都会では有りなんですか?

今はオフセットじゃない印刷屋に勤務してます。
逆にCMYKという単語が通用しないし、ギャップがでかくて笑えます。

ちなみに 今日は おととい入れ替えたばかりのマゼンダトナー(大容量トナー。通常半月は持つ)が、今日切れました。注文したばかりで、週明けに納品予定。あせってます。残りわずかなマゼンダトナーを振りまくってあと二日持たせなければ・・・・キツイ・・・
先日入稿したデータ、スミベタが全部レジストレーションでしたよ…トホホ

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダメなデザイナー&オペレーター 更新情報

ダメなデザイナー&オペレーターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。