ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カレン族シルバーコミュのフェアトレードとカレン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、私は京都の大学生です*^▽^*
私は、大学でフェアトレード団体を立ち上げ活動しています。フェアトレードとは、途上国や貧しい地域の生産者に、適正な賃金をはらったり、適正な賃金で商品を買い取ったりすることで、生産者の生活や環境を守ろうという貿易のあり方のことをいいます。

私はこの夏に、山岳民族支援のNGOで活動をしていて、山岳民族のかかえる様々な問題について学びました。カレンといえば、シルバーが有名ですが、他にも草木染めや手工芸品を作ることもできますよね。その生産者たちに、適正な賃金がいきわたっていないとしたら・・ちょっと考えさせられます。

この春、北タイのランプーン県のカレン族の村に訪問してきます。今回、私たちは、JICA(日本国際協力機構)のインターンでカレン族の村にフェアトレードの手工芸品団体を立ち上げた大学の職員さんと提携して、カレンの村と継続的に関わっていくことになったのです。もちろん、シルバーをつくる村もありあます。

私もカレンのシルバー好きなのですが、山岳民族の自立と、フェアトレードを考えるときに、シルバーはどのように作られて、どれだけ生産者が収入を手にしているのか、ということに思いをはせてみるのも素敵だと思います。

よかったら、オススメのフェアトレードショップなのでご覧下さい。読んでくださって、ありがとうございました^^

◎シサム工房
  http://www.sisam.jp/webshop/accessory/accessory.htm

コメント(2)

カレンシルバーはとっても好きでそこそこ持っていますが
フェアトレードなんて考えてみたこともありませんでした。
そのことも含めて身につけたら
いろんな思いがわいて、余計愛着わきそうです。
ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カレン族シルバー 更新情報

カレン族シルバーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング