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めとろのぉむ in mabinogiコミュの久々に考察ぽい物を書いてみようジャマイカ

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久々になんか書いてみようジャマイカ

このゲームを始めて11ヶ月くらいですが
始めた当初から弓一筋で頑張ってきました。
近接は遊び程度でしかやってないなぁー

そんな環境の中、ダンジョンやキャラの状況に
あわせて色んな弓を使ってきました。

なんで、各弓について印象でも書いときましょか。

Sボウ
・130式では全弓中最大のダメ44となり、保護の高い敵に対し
 最良の武器になると思われる。ただし、この改造はCriが
 0になるよ。ペッカみたいなダンジョンで火矢マグナムを
 使ったら愉快なダメがでます。
・135式では高ダメと高Criが維持できる。コンポジよりCriが
 2劣るが最大ダメが7も高い為、ここは好みによってSボウも
 あり。

Cボウ
・95式では全弓中最大のCri48、ただし最大が低い為本当に
 Cri期待の弓になる。CriならXボウでいいんじゃ?と思うが
 火矢が使えるのが大きい。
 マグナム+火矢+Criはもう私をどうにでもして!って感じ。
・火矢が使えないと、単なるXボウの劣化版。射程と速射性は
 高いが・・・

Lボウ
・廃人用の弓です。DEX250Overの時に進化を発揮します。
・153式はDEXさえクリアできれば、最大44 Cri33なんていう
 あほな弓が出来上がる。1級+荒い+シュロでもはや笑うしか
 ない。
・他にも144式なんて熱い改造もあるが、やはり全体的に
 バランスを下げる改造が多くDEXを上げてから
 朝鮮したいハムニダ。

LLボウ
・227式や240式はバランスも良く使い勝手も良い。
・場所を選ばない分、ここぞというときの性能は
 いまいちかな。
・良くも無く悪くも無くってやつです。

Xボウ
・射程が短い事、速射性が低い事、火矢を使えない事を我慢
 できるならこの弓は最高。
・弓自体の性能も悪くないが、何よりESによる恩恵が大きい。
・射程をどこまで我慢できるか、また使い方をかなり制限
 することで改造と性能が決まる。ペッカのようにIBカウンターの
 サポートや複数人での各個撃破に限るならば145式か193式が
 お勧め。ただ恐ろしく射程は短い・・・
 マグナムを使うとなると、相手の索敵範囲にはいらないと
 届かない・・・
 動かれて80%になって、しかも外した時は手を合わせて
 デッドリになることを祈ろう。


総括
 短距離なら傾向にあわせて特化のXボウorSボウ。
 中距離も上に同じ。長距離はLLボウで良いかな。
 DEXがあがってきて、廃人だと確信した場合にLボウ

コメント(4)

 ふーむ、弓も色々あるんだねー。

 うちも近接ほぼ一筋でここまできたけど、まだ使ったことの
無い武器もあるなー。

 まぁうちも気が向いたら近接武器の事でも書きますかね。
 うちが持ってる武器の特徴でも書いてきますか。
 近接をこれからやる方の参考にでもなれば幸いかな。
 ちなみにうちが武器を作るときは、
 「改造すると一番伸びる特性を大事に。」
 まぁこれは皆あんま変わらないかと思いますが。
 矢印の上下は、改造することでの上がりやすい、下がりやすい
 くらいにとらえて下さい。

 ?グラディウス
  最小↑最大↑クリ↓バラ→

  うちの場合はクリティカルを捨てて安定化、ペッカとか
  上級の、クリティカルが出にくいとこで使ってます。
  
  最小ー最大の幅が狭く高水準、バランスも高い武器が
 できるんで、ある程度の地力がついたらコレが一番かな?
 とか思い始めてます。

 ?ブロードソード
  最小↓最大↑クリ↑バラ↓
 
  最小とバランスを捨て、最大&クリティカル特化、
  下級〜中級で主力武器に。

  最小ー最大の幅が大きく、バランスも低い武器になりますが
  クリランクが高いと脅威の武器に。
  個人的に一番好きです。

 ?短剣
  最小↑最大↑クリ↓バラ↑

  改造自体はこんな感じに読み取れるんだけど・・・
  でもうちはクリティカル特化して、2刀の左手に。

  武器単体でクリティカル53%は一番高いんじゃないかな。
  2刀のファイナルヒット時にクリティカルバシバシ出るよ。

 ?クレイモア
  最小↓最大↑クリ↑バラ↓

  これについてもクリ特化してしまいました。
  ちなみに、リザード+デッドリー貼ってクリ60%。
  尚、アタックB↑でバランス-40%がオマケに。
  近接クリティカル装備でクリ90%↑バランス0%という
  笑える武器になります。
  弓手の人でミル高い人だと良い武器になりそうだねぇ。

  改造4、5はスプラッシュ距離増加+威力増加してます。
  巻き込み範囲のでかさは尋常じゃない・・・。

 と、まぁ基本使ってる武器だけ簡単に。
 他にも有るけど長くなりすぎます_| ̄|○
 ちなみに、矢印の方向とか書いてある内容は、うちが今まで
使って受けた印象なんで、評価は人によって違うと思います。
 その辺はご容赦を・・・。
近接は全然手付かずだからなー。
武器については調べたりしてるけど、
やっぱ使ってる人の感想は貴重だね!
今後の参考にしまーす。
 追加で残りの武器をちょっと。

 ?フルートショートソード
  最小↓最大↑クリ↑バラ→

  使った感想っていうと、難しいなぁ。
  3打で振りが速いクレイモア・ブロードソード・・・って
 感じかなぁ。
  最小が0になりがち、バランスも低くなりがちな分、
 +1打の手数でカバーできるのがいいかも。

  ちなみに、ジャイアント・レイブン・騎士のESが初めから
 貼ってあるものを拾えるんで、最初に奮発して造る武器に
 選ぶのにはいいかも、と思ったり。

 ?ピペンニス
  最小↑最大↑クリ↓バラ→

  改造した時のパラメータの上がりやすさはグラディウス
 みたいなのね、コレ。
  仮面剥ぎ用の改造とかで、クリ65%とかになるみたいですが。
  ・・・もう一本造ろうかなぁ

  ちなみにうちが改造したのは221式、クリ特化した
グラみたいな感じに。
  ネタに使うのが主だけど、案外強いのがミソ。


 その他、今後作ろうと思ってるもの

 ?250式メイス
 定番改造。せっかく荒い激しい手に入れましたんで。
 ?184式ショートソード
 なんとなく。1級品を狼が落としたんで。
 ?270式バスタードソード
 自身初の最小>最大武器。超安定を目指して。
 ?195式ハンマー
 まだ素材を手に入れてない・・・コレおもしろそうだなぁ。


うちが造る武器の傾向。
 近接スキルランクの経緯
 序盤  最大重視・高ダメージにあこがれる
 ↓
 ↓
 ↓
 中盤  クリ重視・クリの重要性に気付く
 ↓
 ↓←今この辺
 ↓
 終盤  バランス重視・安定性を求める

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