ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テネシー・ウィリアムズコミュの映画化された戯曲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本で未公開のものも幾つかあるようですが、こちらではメジャーどころだけ集めてみました。



『やけたトタン屋根の上の猫』

監督・脚本:リチャード・ブルックス
出演:エリザベス・テーラー,ポール・ニューマン,バール・アイブズ


『ガラスの動物園』

監督:アーヴィング・ラッパー 
出演:ジェーン・ワイマン,カーク・ダグラス

監督:ポール・ニューマン 
出演:ジョアン・ウッドワード,カレン・アレン,ジョン・マルコビッチ


『欲望という名の電車』

監督:エリア・カザン 
脚本:テネシー・ウィリアムズ 
出演:ビビアン・リー,マーロン・ブランド,キム・ハンター,カール・マルデン


コメント(15)

マキさん、はじめまして。
「イグアナの夜」観ていないんです。。。
先ほどちょっと検索してみたら、故リチャード・バートンが元牧師を演じて、デボラ・カーも出ているのですよね。

是非みたいです。
この物語、とても好きなんですヨ。
イワママさん、はじめまして。

40を前にしたビビアン・リーは『欲望と言う名の電車』の中だけでなく、存在自体がブランチそのものという感じですよね。
テネシー・ウィリアムスも、その作品も、そしてビビアン・リーも、『傷』とともにあった、そんな感じがします。

そして、そんな『傷』にひきつけられてしまうんですよね。
忘れていました。

「雨のニューオリンズ」とても悲しい作品です。
ナタリー・ウッド良かったなあ。
 「雨のニューオリンズ」のレビューをコミュニティのレビュー欄に載せました。
バラの刺青(アンナ・マニャーニ主演)、地獄のオルフェ(蛇皮の服を着た男、マーロン・ブランドー主演)も映画化されていますね。どちらもTVで観ました。

ちなみに、舞台版は、前者はブロードウェイで、後者は文学座(杉村春子と江守徹)のを観ました。
 >ター坊主様

 こんにちは。書き込みありがとうございます。管理人の屁理屈王です。


 「蛇皮の服を来た男」のDVDは販売されていますけど、残念なことに、「バラの刺青」の方はDVD化、VHS化されていないようです涙
 
 杉村春子は他にもテネシー・ウィリアムズ戯曲の舞台に出ていましたネ。
> 屁理屈王さん

杉村春子の「欲望という名の電車」は何度か観ています。
他にも「欲望」の舞台は、俳優座の東恵美子&西田敏行版、帝劇?の浅丘ルリ子版、ブロードウェイのジェシカ・ラング版等を観ていますが、杉村春子の木村光一演出版が極めつけでした。

映像では、アン・マーグレット版もジェシカ・ラング版も観ましたが、やっぱりV・リー版が最高ですね。
 手(パー)こんにちは、管理人の屁理屈王です。カチンコ映画「去年の夏 突然に」のレビューをコミュのレビュー欄に載せました。これはCDDVD化もされていて購入出来ます(僕も購入し、持っています)。テネシー・ウィリアムズの映画という感じで、げっそり衝撃的な内容です。
 テネシー・ウィリアムズ原作の「ローマの哀愁」を見ました。一応、参考までにレビューを載せておきます。

 配役の最終決定権はテネシー・ウィリアムズにあったようですが、ウォーレン・ビーティ(ベイティ)はテネシー・ウィリアムズにアピールし、この作品の役をゲットしたようです。

 映画をご覧になった方は、最後の解釈を是非、お聞かせ下さい。面白い議論になれば良いですネ。
 こんにちは。管理人の屁理屈王です。コミュのレビュー欄に「蛇皮の服を来た男」のレビューを載せました。白黒映画の効果もあり、映画全体に暗い感じ、darknessが漂っています。darknessだけあり、暗くて、悲しい話です。ご覧になった方は感想をお聞かせ下さい。
ポールニューマン監督の『ガラスの動物園』を見て

戯曲の原作と

モチーフになった短編小説の"Portrait of a Girl in Glass"も

読みました

ジョンマルコヴィッチが若いけど、すてきな演技をしています

ローラのガラスのコレクション=ガラスの動物園にある

ユニコーンを照明あてるシーンがすごく良いです

光るガラスのユニコーンがローラのシンボルを象徴していて

なんか共感とか感動がじんわり心に広がります
 「ガラスの動物園」、私もビデオ(VHS)では見ました。原作に忠実に描いているといった感じがじたのを憶えています。DVDを買いたいと思いましたけど、VHSも廃盤ですし、DVDも出ていないのが残念ですよネ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テネシー・ウィリアムズ 更新情報

テネシー・ウィリアムズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング