ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CDA!広島〜元第22回CDA広島コミュの近況報告&地区会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久々にトピたてました。
少々長文になりますが、あしからず、、、。

実は、昨日までCDA養成講座の運営スタッフをしていました。
私たちの頃とは、カリキュラム変更で8日間講座と少々長くなっており、合わせて内容もずいぶん追加されたり、変わっていたりと改めて勉強になりました。

印象的だったのは、主に2つです。
1つは、カウンセリングスキルが構造的にわかりやすくなっていたり、主訴のとらえ方を以前よりは論理的にとらえることができるような考え方が提示されていたりと、理解しやすくなっていた点です。
逐語録は、以前はなかった項目でしたが、自分のカウンセリングスキルの見直しをする上で勉強になりました。

2つめは、メンタルヘルス関連の分野の扱いが増えたなぁという点です。
このあたりは、現場の状況に応じて変化したところなのでしょう。

いずれにしても、基本に立ち戻ってみるというのは、当時受講していたのとは違う勉強になりました。
どこか試験合格が頭によぎりながらの勉強だと、本来理解すべきことが案外わかっていなかったのかも、、と思いました。

何よりも刺激になったのは、受講者が最初から8回目を終了するまでにみるみる変わっていく様子です。
振り返ると自分のときも、自己開示しながらロープレを重ねていくことでメンバーとの信頼関係ができてきたなぁということを鮮明に思い出しました。

最近は勉強会開催を忙しさにかまけて十分できていませんでしたが、やはり継続していくことで、いろんな経験を得たうえでさらにお互いが刺激を受けあえる場面は大事かなと実感しました。

そこで、年末の忙しいところではありますが、どこかで勉強会ができればいいなぁとは思っています。
時期や時間など、3月までを見通しながら、参加できそうなどの希望をぜひアップしていただけると助かります。

合わせて12月には広島の地区会があるようです。
20名なので、締め切りになる可能性もありますが、こういった機会でみなさんと会えるのもうれしいなぁと思っています。

コメント(2)

かわやんさん

運営スタッフお疲れさまでしたぴかぴか(新しい)

やはり受講側と運営側ではまた視点が違い、新たな学びがあるんですね。
確かに「試験の為の勉強と本当の意味での勉強」は違いますよね…。

自分の逐語録は、本当に聞きたくないですがやっていると癖が痛い程わかり気づきが多いですね〜。

そして毎回ですが、勉強会のご提案ありがとうございます!

出来るだけ参加したいのですが、私事で来年は1月中旬に新婚旅行、2〜3月に産業カウンセラー実技指導者の為の研修を受講予定で(全6日、日程が未定たらーっ(汗))なかなか予定が立てにくい状況です…。

皆さん優先にして頂いて、日が合えば(若しくは研修日程が決まり次第)連絡させて下さい!

よろしくお願いしますウインク

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CDA!広島〜元第22回CDA広島 更新情報

CDA!広島〜元第22回CDA広島のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング