ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外から日本のTVを見る方法コミュのコピーワンス見直しとデジタル時代の番組視聴法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

現在でもそうですが、地上デジタルの番組は録画してもDVDに保存することができません。いわゆるコピーワンスと言うのが掛かっています。ハイビジョン番組ですから、そのままデジタルで録画するにはBDやHD-DVDが必要にはなってきます。
それでもコピーワンスあるので現在はコピーはできず、ムーブだけとなっています。

これが今回見直しとなり、9回までのコピーが許されるようになるそうです。9回のコピーと聞くとかなりできそうですが、孫コピーはNGです。
ということはつまり、最初に録画した機器から子供が9個は作れるが、さらに孫は作れないということです。
私的な使用で同じ番組を9回もコピーする事はまずないです。

現在の我が家の録画システムでは、一度HDDレコーダで録画し、PCへ転送、さらに海外側PCへ転送と言う工程へ経ています。

もう少し消費者寄りの解決案に収まるかと思っていたのですが、どうやらこれでは根本的にデジタル放送の番組を海外で視聴する方法を検討しなければならなくなりました。

もっとも4年後には私は日本に戻ってるでしょうが・・・・。

子供の代へのコピーが認められているなら新コピー規格を搭載した地デジチューナー内蔵PCで録画して、直接海外へ転送(コピー)とすれば視聴できそうです。
しかし、PC上でファイル化が可能になるだろうか・・・・。

ハイビジョン画像のファイルが巨大になるのはどうしようもないなぁ。DivXで圧縮・・なんてのはデジタル録画物じゃできそうもないし・・・。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外から日本のTVを見る方法 更新情報

海外から日本のTVを見る方法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。