ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外から日本のTVを見る方法コミュのPS3のDLNAでPSPでPC内動画も見れる?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今日PS3のファームウェアのアップデートがあったようです。
アップスキャンコンバート機能も重要ですが、ここでは、DLNAと言う機能の追加の方が重要です。
この機能、Digital Living Network Allianceと言って、家庭内にある音楽や、動画コンテンツをネットワークを経由して、再生させようと言うものです。

さて、PS3ですが、PCやHDDレコーダ、ネットワークHDDなどのDLNA対応機器に保存されているファイルを再生できるようになるのですが、今度のPSPのファームアップで、インターネットを経由して、PSPからPS3へアクセスし、DLNAを使って再生させている動画を受信できるようになるらしいのです。

要するに、海外からPSPを使って日本にあるPS3へアクセスする事で、日本のLAN内にあるHDDレコーダやPCに保存されている動画を見る事ができるようになるのです。

今まで、ロケフリを使ってHDDレコーダに録画した動画を見る事はできましたが、PC内に保存している動画については、PSPでの再生は不可でした。

しかもDLNAを使ってデジタル転送ですから、アナログでレコーダとロケフリを繋いでいたのに比べ、画質の劣化がすくなくて済みます。もちろんロケフリで使うビットレート程度では、HD画像は難しいでしょうが。

ただ、海外から使う場合、PS3を電源入れっぱなしでしかもDLNAクライアントだけのために使うのは勿体ないかも。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外から日本のTVを見る方法 更新情報

海外から日本のTVを見る方法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。