ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

吉田【まんぞう】万三コミュの参院選と万三

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この選挙中、彼は何してるんですか?

(ところで、何で立候補しなかったんだろう??)

コメント(1)

07年 7月 2日 参院選で何を問うのか

 参院選が間近に迫ってきた。日本の将来にとって大事な選挙である。

 ここ数日、久間防衛大臣の「アメリカの原爆投下はしょうがなかった」発言が問題になっている。どこの国の大臣かとあきれてしまうが、被爆者にとってはさらに許しがたいものだと思う。

 こういう人が「現憲法はアメリカから押しつけられたもの」とか「あの戦争は自存自衛のもの」とか言ってる人たちと一緒に政権中枢に居ることは、一見矛盾しているようにも見える。

 私は、案外この「アメリカへの媚びへつらい」こそが、この人達の一番の本質ではないかと思う。もちろん戦争を反省しているわけではない。弱かったから負けたのであり、強い方が勝ったのだから、「しょうがない」のである。

 こういう人は、自分が強くなった暁には、今度は他人が自分に対して「しょうがない」と言う番だと考えるに違いない。

 しかもこの大臣、自衛隊が国民のさまざまな活動を極秘に監視していることが明るみに出てくると、「当然の仕事」と開き直るような人である。こういう人たちが権力を握りはじめているのが現在の日本である。

 それ以上に巷で話題になっているのが、年金問題と住民税増税だ。しかもこの怒りは、国や政治への根深い不信感を伴った怒りだ。こんな有様では誰だって年金を納めているのがバカらしくなる。もうすでに年金制度は壊れ始めている、と言えるのではないだろうか。

 ちなみに2004年度の東京都の国民年金の収納率は58.3%である。これから20年もしないうちに、日本は大量の無年金者が続出することになる。

 そろそろ発想の転換が必要な時だ。一般庶民が足を引っぱりあっても問題の解決にはならない。私は、思い切って国の責任で生活の最低保障の地ならしすることを考えるべき、と思っている。

 原理的に考えればわかることだ。このまま格差社会が進行すれば、国民の半数近くが生活保護になるか、それとも憲法25条を無くしてしまうか、どちらかしかない。

 元来年金制度は完璧に公平な制度ではない。早く死んだ人は受取額は少ないのだ。「預貯金とは違う、助け合い制度だ」なんて説明していたではないか。

 助け合う精神のない人は問題外だが、助け合う余裕のない人が沢山いるのが現状なのだ。

 ある意味、憲法9条、25条の価値と意味とが問われている今、マスコミは「二大政党、さあどっち」とか言ってるけれど、憲法にも新自由主義にもかすりもしない対決を、またまた見せられてばかりではかなわない。

 本当に問われなければならないのは、新しい政治の流れの第一歩をつくれるかどうかなのだと思う。

(「ひとこえ万三」より)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

吉田【まんぞう】万三 更新情報

吉田【まんぞう】万三のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング