ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

水道屋スイスイメンテくんコミュの水回りの臭い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、こんにちは。

実は、ずっと気になっていて。。。でも相談できるところが無く、悩んでいたんですが。

我が家は今年で築2年になる木造一戸建て(かなり狭小住宅)です。

狭いので、3階建てなんですが、1階は駐車場と玄関、2階主な水回りがあり、キッチンの流し付近、なんともいえない臭いがします。

仕事して帰ると、部屋の中に水の腐ったような臭いが漂う始末です。

新築引渡し、1週間でお風呂場の水漏れがありました。そんなこともあり心配です。

問題が無いと言えない臭いなので、どうにかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。。。

宜しくお願いします。

コメント(3)

ご相談ありがとうございます。
きちんと見て見ないとなんとも言えないのですが、良くある例があります。
「通気」と言って排水管にはこれが必要です!
一昔前以降の水道屋さんだとこれを省略してしまうことがあります。
現に今日もそんなお家の修理に行ってきました。
「通気」とは簡単に説明します。
コップにお水が入っている所にストローを入れて、その先端を指で押さえたまま、持ち上げても水がストローの中に残って落ちないのは、知っていると思います。
それと同じ事です。
最近の排水設備は製品が良くなり、すべて塩ビ製で枡なども作られているため、密閉が良くなりました。
だからこそ、「通気」=「通気口」が大事な役目をします。
昔は、コンクリート製の枡が支流でした。だから、通気口が無くても、コンクリートの隙間などから、通気することが、できたと考えます。
同じやり方で、今もやっている職人さんもよく見かけます。
おそらく、このような枡を、外部で使用していませんか?

http://www2.aronkasei.co.jp/kanzai/product/huta/01.html

きちんとお家を見せてもらえれば、必ず直せます!
↑に追加!
なので、トイレなどを使用した時に、他の排水口からボコボコなどの音がと同時に臭いにおいが出るのです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

水道屋スイスイメンテくん 更新情報

水道屋スイスイメンテくんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。