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125cc以下でツーリングしたい!コミュの雑談はこちらに

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コミュ内全体

今まで雑談トピックスがなかったので作ります。
みなさん、仲良く雑談してください。

コメント(404)

>>[363]
あ、だからといって違反を覆す気は毛頭ないですよ。ただ念のため、というだけの話です。
>>[360]
違反は事実なので↑のようにこの程度の記事ではどうにもなりませんね。やるとすれば違反を認めずそのまま起訴されて争う形になりますが、交通違反は警官の現認がそのまま証拠になるので勝ち目ゼロです。
私は自衛官の知り合いや他にも公務員の友達いますけど、腐ってるのは交機だけかなー、と思います。
あ、国会欠席してる野党もグズですね。
>>[359]
明日の日曜日のほうが来れる人いるかもー
今日は、11時からヴィンガさん企画のバーミヤンランチ&バイク試乗会があるので。
試乗会で乗ったKTM390Duke、俺好みだったので色々調べたら690Dukeがトータルバランス良さそうだったので試乗会に出展してたお店に試乗や説明など可能かどうか電話してみたところ、690はもう廃盤で今は790だそう。
とりあえず来週末に790試乗しに行ってきます。
690が乾燥重量148キログラムに対して、790は169キログラム。
690はシングルシリンダーに対して790は並列2気筒。
うーん、ビミョーだな。
ふむふむ、690のレビューを読むと共通してるのは「低速スカスカ」「高速では振動凄すぎでミラーが役に立たない」だそうです。このじゃじゃ馬っぷりは私にはぴったりなのですが「まともな1台を求める人には合わない」とありました。
エイプ、FTRともにマトモじゃなさ過ぎるのでマトモな1台を求める今のわたくしには不向きかもしれない。
790は5月下旬に日本販売開始したばかりなのであまり日本語レビューは少ないので予定通り試乗してこよう。799ccという事で800Dukeでもいい内容ですけどね。KTMは日本市場で予想外に売れた事から、5月からは、
125Dukeそのまま(15馬力)
200Duke(22馬力)→250Duke(30馬力)
390Dukeそのまま(44馬力)
690Duke(73馬力)→790Duke(104馬力)
となり、日本の車検制度に合わせてきたようです。
マトモな1台って事で790有力かも?
明日はお休みとなりました
天気も微妙なので道の駅芦ヶ久保往復かな
>>[371] タンデムツーリングに特化したビッグスクーターをオススメしますw
>>[374]
それもアリですね。takatakaさんにx-advを格安で譲って貰うかな(笑)
ちなみに昨日仕事の出先で止めたコインパーキングの横にKTMのお店があったので実際に乗った店長のインプレッションを聞いてみましたが、
790→優等生(面白味イマイチ)
でも売れまくりで在庫なし
690→憎めない奴(面白味かなり)
でも廃盤で中古しかない

だそうです。迷うね…
全然話は変わるのですがオススメのエンジンオイルってありますか?何となく2st時代からの延長でカストロールを使い続けてきましたがオイルのストックを買い足す前にアドバイスを頂けると幸甚です。
冬場はカストロール5w40、春秋は10w40、夏場は10w50でしたが、モトレックスのオイルの蓋が外しやすそうでカストロール依存症から抜け出しました。性能面ももちろんですが使いやすさとかあればアドバイス頂きたくexclamation ×2
>>[377]
私もヴィンガさんと同じく、昔からカストロールを使って来ましたが、伊勢に行く前にヤマハのプレミアム10W40を入れて見ました。YBRは熱ダレとかオイルが古くなって劣化して来ると、ニュートラルに入りにくくなるので、分かりやすいんですが、今回入れたYAMAHAのプレミアムは今の所、良い感じです。次に交換する時は夏なので、カストロール以外の10W50を試して見ようと考えてます。
2ストに乗っていた時の2ストオイルは白煙の多さとニオイが好きで、カストロールしか入れてませんでした。
>>[378]
早速有り難う御座います。YAMAHAプレミアムですねexclamation ×2チェックさせて頂きます。
2stはやはりカストロールですね。今でもアドレスV100にはカストロールでするんるん
ワコーズやパイゾイルもかなり信者いますよね。どの辺が違うんだろう?
>>[377]
私のお勧めは、

冬は、ホンダG4(0w−30)化学合成油

夏は、4輪用ですが、オートバックス5W−40化学合成油
4輪用はギヤ・クラッチへの影響が微妙ですが、安いのでね。
おそらくベースは、モービル1だと思います。
https://www.autobacs.com/shop/g/g4971475290165

まぁ、予算があれば、モトレックスが一番いいと思います。(そんな高級オイル入れた事ないですが)
>>[380]
有り難う御座います。0wなんてあるんですねexclamation ×2冬場はかかりが良さそうですね。
オイルクーラーがあれば夏場でも40で大丈夫そう。モトレックスは10w60辺りが今の時期は試してみたいですね。オイル消費激しいから安いので済むなら越したことはないんですよね。
私が今、CBR150Rに入れているのはこれ。

カストロール5W−40部分合成油、4L 1980円w
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=406090

CBR150Rは、ノーマル水冷で、バルーバイガスを一部大気解放していて、メチャオイル減るので、安いので十分。
バーディー90のほうが、空冷で常に全開なので、少し良いオイル入れています。笑
>>[381]
AE86に、モービル1の、0W−40化学合成油、1年中入れていますが、
体感できるぐらいに速くなるし、燃費も良くなりましたよ。
>>[382]
小排気量&空冷のバイクには良いオイル!
私も同感です。
>>[383]
おー、それって4輪用ですよね?バイクにも使えますか?
そういう体感出来る変化は嬉しくなりますよねexclamation ×2
私のメインの車はハイブリッドなのでエンジンオイルが特殊なんですよね。全く温まってなくても潤滑するんです。EV走行できるので。セレナに使ってみようかな。
>>[377] 私はファクトリーまめしばのオイル使ってますexclamation ×2まめしばさんHP 〜たかがオイル交換と言ってはなりません。
4ストロークエンジンにおける最も重要なメンテナンスなのです。
そして、安いオイルを頻繁に交換すれば良いなどとのたまう向きがおいでですが、そんなバカなことを言ってはなりません。
良いオイルを、きちんとしたサイクルで交換すること、それが唯一のセオリーです。

付言すれば、現代において、「レーシング」という表記で販売されているトップグレードオイル、それは、現代のエンジンでレーシングするために作られたものです。
それを、ストリートユース、それも旧車空冷エンジンに使用して、それがベストであるはずがないというのも事実なのです。
一回でも120℃ほどまで油温を上げてしまえば、それでおしまい・・・
2,000kmも走ればシャバシャバになってエンジンノイズは激増してシフトも渋くなり・・・そういうものなのです。
いや、それらのオイルがダメなのではありません、用途やマシン適合に問題があるということです。
まあ、ブランド信望もわからないではありませんけれど、一度私のオイルを使ってみれば、そのような「レーシング」などというオイルを二度と使う気にはなりませんよ。
ウソだと思うなら、使ってみればわかります。
>>[386]
おー、凄いアドバイス有り難う御座います。私のバイクにはレーシングとはほど遠いので、次はそれ試してみます。
>>[384]
 ですよね〜。 空冷小排気量車が一番過酷ですよね。

>>[385] ヴィンガさん
 クラッチが滑らず、ミッションの入りが問題なければ大丈夫です。
これは入れてみなければわかりません。
滑っても、すぐ替えれば、しばらくしたら元に戻ります。

>>[386] totoさん
同感です。私1代目のAE86に普通のオイルいれていたら10万キロ超えたらエンジンパワーダウン等してきましたが、二代目のAE86には最初から良いオイル入れていたら31万Kmノーオーバーホールでもちました。
>>[387]
 なんですか、それ。偶然発見したんですか?
公道最速って書いてありました?
>>[390] 単車倶楽部ってバイク雑誌を見ていたら偶然見つけましたるんるん彼の事は絶対に追いかけないで下さいって注意書きがありました。
>>[387]
その方に自分もヘルメットスカル描いてもらったんですよd(^_^o)
>>[387]
え?魔王様が?
もう大魔王ですね。大魔神かな?
>>[396] 世界に誇る日本のメーカーですね。
お勧めオイル見つけました。
4輪用ですが、改造エンジンの方や、耐久レースに出る方にいいかも。
カストロール史上、最強の被膜だそうです。
同じものをホームセンターで見つけて、4L×3缶買ってしまいました。(私はAE86とバーディー90の夏用として買いました。バーディー90はノーマルエンジンですが、常に全開のためか、マニホールドのアルミガスケットが消滅してなくなってしまうほど高温になります。)
このスペックのオイルが、この価格で買えるのは初めて見ました。
カストロールがつくりすぎてしまっての在庫処理なのでしょう。

https://www.amazon.co.jp/CASTROL-%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-50-4%E8%BC%AA%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%BB%8A%E5%B0%82%E7%94%A8/dp/B003U6532G
>>[398]
私はもろにこれを使ってました。やっぱこれがコスパいいのかな?
>>[398]
とりあえず次回は魔王様お薦めの、ファクトリーまめしばを使ってみようと思いますexclamation ×2
5W−40も同じ値段でありました。
これなら冬でもOK。

https://www.amazon.co.jp/CASTROL-%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-4%E8%BC%AA%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E7%94%A8/dp/B003U3LU0S/ref=pd_lpo_vtph_263_tr_t_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=32HV19RM31H3DYSZ6TXQ
>>[401]
それも私が冬用に使ってるやつでするんるん何気に安いのでexclamation
ファクトリーまめしばは1リットル3080円くらい、4リットル10800円とモトレックスより高価なのと、12.5w45など、見たことのない粘度があったりで、ちょっと楽しそうな予感exclamation ×2
でもエイプ使ってたらオイル代半端ないのでまずはFTRで試してみます。
>>[399]
こんな良いオイルが、こんな価格で売ってるのは初めて見ましたので、コスパは最高だと思います。

レース用とかで売られている超がつくほど高いブランドオイルは、オイルメーカーの全合成油に、色々な種類の添加剤をまぜて作っているので、耐久性は悪いそうです。(オイルメーカーの知人から聞きました)
1レースごとに交換するような使い方には良いと思います。
私が、AE86とエスティマに去年の夏に入れたオイル。
たぶん、マメシバさんと同じような方向性のオイルだと思います。
2輪車にも入れられるようです。

https://www.amazon.co.jp/Mobil-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB1-15W-50-HTRC3/dp/B0086ZARSQ

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