ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

?を「いちまる」と読んでしまうコミュの麦茶に砂糖!  もちに納豆! 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
随分昔のことですが・・。

9年間(小・中)鶴岡で過ごした私が。
気になること。

?(いちまる)
小学校の遠足の時、喉が渇いて
お友達に麦茶を分けて貰いました。
その時の麦茶の味が忘れられません。

初めての味。
なんと、甘い!!!

砂糖が溶かしてある・・
今の市販の飲み物だと 午後の紅茶に近い味かなぁ・・。

他のお友達の家に遊びに行ったときも
ご馳走になった麦茶は甘かった。 


庄内では麦茶に砂糖いれるの
あたりまえ?なの・・?
内陸の方も・・ですか??


?(にまる)
あと。お餅。
あんころ・きなこ・磯部巻き はお馴染み。

でも山形は納豆で食べる!!
給食にも納豆汁出るくらいの納豆好きの県!

納豆好きだから これはアリです指でOK

他県ではどうなんでしょうね〜

コメント(64)

米沢出身です
納豆餅は毎年よく食べてます 濃い目の納豆にして餅にからめるとおいしいんだよなぁ
麦茶はミネラル分が〜という理由で塩を入れてます 砂糖は初めて聞きました

逆にきなこって緑色以外を知らなかったりします・・・ ものすごく田舎者なのかな自分w
市内だったけど、小学校の同期が砂糖入り麦茶を持ってきたのにビックリしたことを今でも覚えてますダッシュ(走り出す様)
納豆餅って普通じゃないんですか………exclamation & question
鶴岡出身ですが、子供の頃はお砂糖入り麦茶は当たり前で、さらに牛乳も入れてカフェオレ風にして飲むのも好きでしたよウッシッシ

最近はどうなのかなぁ〜?


あ、きな粉は人生の半分までは緑が当たり前だと信じておりましたあせあせ(飛び散る汗)
なべち部長さん>>
麦茶に牛乳ですか……exclamation & question
それはすごい衝撃的でしたげっそり(笑)どんな味がするのか想像できないデスあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
カフェオレふう飲んだことあるかもexclamation
小学校の頃だから、母親の彼氏が鶴岡の人だったころだな。
麦茶に砂糖は当たり前。
トマトに砂糖も当たり前。
納豆持ちも当たり前。

うん、他でしないって事を知った時にはカルチャーショック。
まあ、現在では麦茶もトマトも砂糖を入れたりかけたりしませんが。

何故に砂糖を使うのか?
戦前戦中戦後直後生まれの家族がいると、使用度は高いです。
夏バテ防止のカロリー摂取の為かと推測されますが、
昔の人の考え方で、砂糖を入れりゃ何でも美味い、という思考も
あるのかもしれません。
牛乳と麦茶^^

薄めのコーヒー牛乳って感じですよヽ(´∇`)ノ
ウチも子供のころ、麦茶に砂糖入れて飲んでたなあせあせ
普通においしかったぴかぴか(新しい)

トマトに砂糖も母ちゃんがやってたなウッシッシ
おばんです〜わーい(嬉しい顔)
山形市出身、現在山梨県に住んでおります♪
納豆餅は普通に食べてますね…友達にもフツーに勧めてますしウインク
きなこはあんまりビックリしませんでしたが…そーいや信玄餅のきな粉は緑色じゃないや(笑)
麦茶に砂糖も家族はしませんでしたが、おやつが無い時こっそり麦茶に砂糖入れてたな…かなり多めにぴかぴか(新しい)
トマトに砂糖はかけたこと無いですね…塩派です手(パー)
…しかし同じ県内でもやはりイロイロですね☆面白いほっとした顔
庄内出身です。
麦茶砂糖(母の味)
納豆もち(婆の味)
ぐらい馴染み深いものです。

でも今は麦茶砂糖飲めないです。

とまと砂糖は、トマト嫌いな私には唯一生で食べられる方法でしたよ。
6年程山形に住んでいた事があります。
『納豆もち』スーパーのお惣菜コーナーで見かけてびっくりしましたふらふらでも…1度も買ったことありませんでしたゴメンナサイexclamation ×2お正月になるとテレビに必ず出てくる納豆もち早食いのおじさん。懐かしいうれしい顔
『砂糖麦茶』はダンナの実家(河北町)にありました。お盆に山形へ帰ると出てきますわーい(嬉しい顔)

菊の花をムシャムシャ食べる人種ってどーすか
花を食べるなんて行為、もってのほかだと思います。
天皇家の御紋を食べるとは「もってのほか」だ!
これが、食用菊「もってのほか」の語源です。

ちなみにうちは納豆は大嫌いです。
山形県民ですけど嫌いです。

みどりの黄粉は落語の茶の湯では「あおきなこ」と呼んでいます。
麦茶に砂糖は小さいころよくやりましたね。

おやつはバナナチップスでした。

庄内出身、札幌在住の牡羊座です。

麦茶に砂糖、
トマトに砂糖、
グレープフルーツに砂糖、
納豆に砂糖、

はやっていましたが、納豆餅は初耳です耳ぴかぴか(新しい)

あと、菊も食べたことありますレストラン
山形市民です。^^
ですが父の実家が酒田なのでちょっと私の経験をば。
?冷たい麦茶はどうか知りませんが、冬に従姉妹と体育館で卓球をしていたときに魔法瓶にあったかい砂糖入り麦茶が入ってて分けてもらいました。
確かにびっくりしますが、あれはおいしかったです(´▽`*)
体もあったまりますしね!^^

?え、納豆汁も納豆餅も普通ですよね??(^ω^)
…と、思ってたら違うみたいですね…。
だって、給食とかで普通に納豆汁出てたし……普通なんだと思うじゃないですか…!
あーつきたての餅にちょっとだし汁多めの(←ここポイント)納豆かけて食べたい。
あれは美味すぎます。
あと餅といえばぬた餅(or団子)も普通だと思ってたんですが埼玉に来てスーパーに無くってびっくりしました。
でもSHOP99には売ってて嬉しかった!(笑)
最上郡に住んでます。

麦茶に砂糖は子供の頃に良く飲みました。
今はしないけど・・・。
子供の頃の麦茶って結構苦かった記憶があるんです。
たぶん今のようにティーバックタイプじゃなくて、本物?の麦茶をやかんで沸かしてたので、そのせいじゃないかなと思います。

納豆餅は大好きです。
餅と言ったら納豆餅です。
飲む様に食べます。
どんぶりで食べます。
そのくらい好きです。

って、全国ものじゃないんですか?
このトピでそれを知って、少しショックですw

グレープフルーツに砂糖も大好き!

夏みかんに重曹は食べませんでした?
食べないですよね・・・
ちょっと古い記憶でしたw

あ〜、もず食いでぐなったw
え、グレープフルーツに砂糖って庄内限定?
川西町なんですがグレープフルーツに砂糖かけますよ〜♪
上山ですが、グレープフルーツに砂糖はやってました。
子どもの頃は、そうしないと食べられなかったですあせあせ
懐かしいな〜ほっとした顔
長井ですが、グレープフルーツに砂糖(あれば粉糖)でしたよウッシッシ

じゃないと食べれなかったですよね〜

ばあちゃんがよくグレープフルーツと砂糖ばかまして出してくれましたよ^^*

ちなみに南陽です!

グレープフルーツに砂糖、庄内限定ではないようですね。
いやぁ、ずっとグレープフルーツに砂糖は全国共通だと思っていたので、
今更「あんたんトコだけだよ」と言われるのかと、ちょっとドキドキしました。

さて次は、こうなると山形限定じゃないことを確かめたいところです。
南陽市です。
遠足で友達の麦茶は甘かったなあ。
うちではやってもらえなかったので、いつもわけてもらってましたwww

小さいときはグレープフルーツに砂糖は当たり前でしたね。
納豆もちはもちのろん!です。一番すきですねw
トマトに砂糖は今でも夏場自分でやります。
夏のおやつでしたよね?
うちは湯むきしたやつをカットして砂糖でしたねーー

山形市内です。
うちではやってもらえませんでしたが、友達の砂糖入り麦茶が、んまくて感動した記憶があります。

てか、納豆餅って全国区だと思ってました(笑)
餅=納豆(もちろん、だし汁たっぷりの)ってぐらい基本です!

そして、ばーちゃんが出すグレープフルーツには砂糖、トマトには砂糖醤油でした。

県内、どこでも一緒ですね♪
グレープフルーツに砂糖って、あだりまえだべした〜。マメさんの言うとおり、私もうちでは麦茶に砂糖は入れてもらえなくて、親がいないときにひっそりとやっていました。でも、遠足の時の友達のがんまくてな〜。うらやましがった〜。

ちなみに「なっともづ」も、うちでは正月以外でもふつうに出てきていました。
酒田です。
麦茶に砂糖、グレープフルーツに砂糖、特に子供の頃は普通でした。
グレープフルーツは赤くないのを横に2等分して、切った面に白砂糖。

庄内限定?と思ってたらそうじゃないんですね(私も山形以外が気になります)
おなじく酒田。

麦茶に砂糖ふつうでしたね指でOK
トマトに砂糖はうちの母親だけかと思ってた。。。
高校で、なんで砂糖exclamation & questionって言われたからあせあせ(飛び散る汗)
グレープフルーツに砂糖は、
都会の一人暮らしでもやってるお〜うまい!
exclamation & question納豆餅って全国区じゃないんですかexclamation & question
あんな美味しい食べ方を知らないなんて、山形以外の人は損をしてますね電球

甘い麦茶も友達に初めて飲ませてもらったときの感動がわすれられませんほっとした顔
南陽市宮内出身です

半分に切ったグレープフルーツに白砂糖かけて
グレープフルーツ用の先がギザギザになったスプーンでよく食べてました
当時のグレープフルーツ満月は今のものほど甘味が無かったように思います
山形市です。
運動会で友達にもらった砂糖入り麦茶が忘れられないむふっ同じように感じている人結構いるんですね目

グレープフルーツに砂糖も自分の父親だけかと思ってた…
酒田ですわーい(嬉しい顔)手(パー)

麦茶に砂糖なんて初めて聞きましたがまん顔衝撃
地元の親戚・友達の家に遊びに行ったときも、甘い麦茶は飲んだことないですふらふら
グレープフルーツに砂糖も初耳耳衝撃

納豆餅はダイスキですわーい(嬉しい顔)ハートハート
うどん・そば・素麺にも、納豆入れますうまい!るんるんるんるん
尾花沢です。

麦茶に砂糖、グレープフルーツに砂糖両方していなかった気がしますexclamation & question

納豆餅最高です指でOK
うどんにも入れますね。ひっぱりうどん電球

納豆餅は最近他のとこではやらないと言われびっくりしていたとこです。
尾花沢出身です。
麦茶に砂糖も、グレープフルーツに砂糖も、納豆餅も普通でした。

なので今3才の娘も麦茶に砂糖を入れて飲んでます。「魔法のお茶だよ」といって(笑)。
でも5才の姪っ子に飲ませたら、虫歯になるから止めて、と義姉に注意されてしまいました。てへ。

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

?を「いちまる」と読んでしまう 更新情報

?を「いちまる」と読んでしまうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。