ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

水の王者 バタフライを語る会コミュのプールサイドはお花畑・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スイマーなら一度は“バタフライ”を泳いでみたい!
そう思ったに違いない、プールで注目度No.1の

【バタフライ】

そんなセクシーで豪快な“バタフライ”を専門とした
スイマーの皆さんと“バタフライ”を習得したい皆さんと
実戦バタフライ・コーチングや苦労話などを話しませんか?

コメント(56)

田さん、はじめまして。

現役の頃、体育で水泳を行った後に
よく「ゲロ」ってた同級生がいました。
当時は、人を気遣えるほど出来がよくなっかたので
“何、吐いてんの?”とおもっておりましたが、
最近になって、水泳後に疲労感による「吐き気」が襲うようになり
あの頃、「ゲロ」ってた同級生の気持ちがわかるようになりました。

身をもって知る、他人の痛み・・・

コーチさん
>他人に見せれるお腹じゃなくて・・・

これは私も同じですw これはこれで愛おしいんですけれど
今では、水泳やってましたと云うよりも
ラグビーやってました。柔道やってました。という方が
スンナリ伝わります。
でも、相撲部でした。というと「ヤッパリ!」って(泣
はじめしてHALといいます。

中学時代に部活動でバタフライを泳いでいた記憶があります。
で、通っているスポーツクラブでバタフライを泳いでみようと試みたけど・・・・。

「溺れてるん?」

と一言言われたのがショックで・・・。

今、教室でバタフライを一から習い始めました!

バタフライってとっても泳ぐと爽快だった記憶があります。
ちゃんと上手に泳がないとかっこ悪いですけど(笑)。
HALさんどうも!アセアセ^^;

HP覗かせていただきました・・・合掌m(__)m
何のことか判らない人は、HALさんのHPを観てね

かっこ悪くたってイインです!継続こそ力なりです。
僕の持論ですが、バタフライを練習すると腰痛が消える!

いきなりスイムは、心肺機能の負担が大きすぎるので
ビート板2枚重ねにして「Dキック」を2000M程しています。
これとて「いきなり」出来ないわけで、最初は100Mを10本と言う感じでした。

お陰で、腰周りが締まってきて「セクシーな尻」と言われています。
背筋や腹筋、腸腰筋がそれなりに機能し始めたようです。

HALさんも、ユックリ長く楽しみながら練習続けてくださいね。

コーチさん>ここに書き込んでるとだんだん泳ぎたくなってくるんだよなぁ。。
どうしよ。近くに新しいスポーツクラブが出来るみたいだし。。。

笑)迷ったらやるべし!ですよ。
>秀丸さん
書き込みありがとうございます。試合日程についてはhttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/1099/schedule-r.htmを見てください。僕は今、肩を痛めているので五月の試合は出ないのですが六月からはガシガシ泳いでいく予定です。

>HALさん
僕もバタフライを始めて溺れる人の気持ちを知りました。バタフライは溺れるものです。僕はバタフライを始めて一年半ですが、未だに練習中に溺れそうになることも(笑)
>秀丸さん
ドルフィンキックだけで2000mも泳ぐのですか!?
う〜…今の私には無理です。

みなさんはどのくらい泳いでるんだろっ?
>ドルフィンキックだけで2000mも泳ぐのですか!?
う〜…今の私には無理です。


僕には、ジムやエアロで汗をかくより
Dキックで2000mの方が合ってますので・・・

それにアップ100とダウン100と
Dキック×2000しかしませんもの。笑
田さん>
是非是非、練習に取り入れてみてください。
現役の方には、
400×5 8′00 or 12′00ぐらいで回すのが
より実戦的だと思います。
この練習は、現役時代の調整法でした。
当時のメダリスト「マイク・ブルナー」とハワイ合宿をした時の
メニューのひとつでお気に入りでした。

「脚力」だけでキックをしていると、太腿や脹脛に
負荷がかかり 8′00 では、ラストまで持たなくなります。
無駄な力(りき)がどこに入っているかが如実に判りますので
パワーロスのチェックも自覚でき「一石二鳥」の練習法だと思います。

腰から打つ事が判ると、面白いようにスピードが出るのに
脚への負担を感じなくなります。その分、スタミナを温存できるわけです。

フィニッシュまで「スナップ」が利いたキックができ、
太腿前面からつま先に向けて“水流の球(渦)”が抜けて行くのが、きっと判りますよ。
この感覚は、ドルフィンキックしか味わえないですからね。




ヅラω さん>始めまして、宜しくです。
あのあの・・・イキナリは無理ですから。
最初は200×5 8分サークルぐらいで“ゆっくり・ゆったり”
心肺機能が悲鳴を上げぬように水の感触を愉しむようにします。
田さんに対しても説明したのですが、水流の球(渦)が生まれるように
余分な力を抜きキックします。
水が股間から爪先まで愛撫しているような、妖しい感覚がうまれます。

実は、この感覚がたまらなくて超ロングDキックしちゃうんです(笑)
初めまして。皆さんすごい方ばかりで、驚いています。
私は25mやっと、です。もっとかっこ良く優雅に泳ぎたい、と思っていますが体力が。Dキック2000なんて聞くと、気を失いそうです。皆さんの熱い書き込みを観て練習に励みたいと思います!
>28:
 コーチさんの言われるとおりですね。
 戯言なんてとんでもない!ない!
 距離とかスピードではなく、“水”を愉しむことが基本です。
>コーチさん
そっか。そうですね。地道に頑張ってみます。ちなみに陸上ではどんなトレーニングが効果的ですか?

皆さんにもお聞きしたい。私来週から仕事で十日間は泳げないと思うのです。もともとあまり体力が無いので、十日も泳がないと体がなまってしまうのです。何か効果的な陸上トレーニングありますか?ちなみにジョギング(3キロ、20分。。。。)位はできます。遅すぎですよね・・・。
>ayacoさん
腹筋&背筋をするのがイイかと思いますよ。腹筋も背筋も意外と泳ぐのに重要らしいので。
サワダさん、阪名戦・・・
競泳も水球も“激戦”であったようですね。

実は、私“名古屋っ子”で名大:河童会とは
少々ご縁がございます。

いよいよ競泳も“シーズンイン”ですな〜
頑張ってますかぁ〜?


さて、嬉しくもあり、自慢でもあるご報告をします!
我が高校の後輩二人が、一人はヘッドコーチ、一人は選手として
「ユニバーシアード」に参加します。がんばれ日本!でございます・・・

私といえば、最近・・全然泳いでないのです!
ゴルフ三昧です。やりすぎて筋肉痛です・・・
今日辺り、体ほぐしに行こうかな?でも、コーチさんの言われるように
深夜営業の“リーズナブル”なプールがないのですよ。いてて・・・
>秀丸さん
そうなんですよ。競泳の部は阪名戦、負けてしまったんですよ。しかも2バタは名大に1,2,3位を独占されるという屈辱の結果に。もう悔しくて悔しくて。
まだ、水温は低いですが「心は熱く」をモットーに熱血しています。
はじめまして☆
俺も高校時代は弱小高ながら
水泳部のバタフライでした。

一応、バタフライエースでしたが、
他に100をまともに泳げる人がいなかった…
(ってか責任のなすりつけ…)

最後の公式戦を失格した悲しい思い出もありまする
はじめまして〜。
バタフライと逆立ちが大好きっす。
週末も、猿島海岸で、ひたすら泳いでました。
で、新発見。。
海岸で、沖から陸に向かってバッタすると、
塩水の浮力と、波の推進力で、かなり楽しかった〜。
もう1回は、海、いきたいな〜〜。
はじめまして〜
最近mixiはじめました☆

バッタ歴は10年です。
今年で大学卒業、マスターズいくか迷い中。。。
どうも、はっしーさん
まだまだ「マスターズ」の歳ではないでしょう?
30過ぎてからでも遅くありませんよ!
確かにそうですね。。
もう一回競泳ってのも....ちょっときついですけど(><)

実は1バタ一分切れずに終わってしまってチョット悔いがあるんです。短水でもいいからきりたかったなぁ。
私は今43ですが、30歳を超えたあたりでバタフライを習得しました。木原美智子さんのレッツスイミングというビデオを書店で買ってそれを見て上半身と下半身と分けてスポーツクラブで練習しました。

プールに立ったまま上半身のプル動作をくり返し練習していたら、あるとき急にそれらしく泳げたので、それからしばらくバタフライばかりやっていました。

私も海でバッタするの好きです。ダイビングも少しやるのでフィンをつけたままバタると水中ゴーグルも吹っ飛ぶくらいスピードが出ます。(笑)
はじめまして。
バタフライ、初心者なのですが、15メートルしか泳げません・・・。

初心者向けの練習ありますでしょうか?

泳げない原因として、ドルフィンキックになっていない(進まない)。下半身が沈み、腕が疲れます。
初めまして。
中学まで水泳をしていて種目はもちろんバッタです。
あれはど豪快で魅力的な泳ぎは無いですね。
あの頃は輝かし成績を残し、よく柴田亜衣さんと合宿で泳いでました。
これが唯一の自慢です!!
初めまして!!
小学5年からバタやってます^^
もちろんバタを限りなく愛してます♪

プルがメッチャ弱いんで長距離が苦手で、200のレースは一回しか出た事の無い、完璧なスプリンタータイプです。。。

現役でやってますが、まだまだ1分の壁が遠いんで、いろいろ情報集めて、速くなれたらとおもってます!!
KAZ殿、頑張っているのでスナァ、プルがメッチャ弱いんですかぁ〜

“ボールにぎにぎ”と“チューブ引き”が有効かもしれませんね。

疲れてくると、手首で水を抜いたり(負荷を逃がす)しちゃいません?
“握力強化”は手首や前腕筋を鍛える事になるので・・・良いかも?
上腕筋や大胸筋はよく鍛えるのですが、肘より先は意外に「穴」だったりします。

言うまでもなく、スイマーの筋力トレーニングは「リフティング」や「ビルダー」のような
筋肉量の増大、重い筋肉を付ける事ではなく、筋繊維の伸縮力:瞬発力アップが重視されます。
前者は筋肥大、後者は筋力増大ですね。

実際に泳ぐ事に姿勢に近い状態で筋トレを組み立ててはどうでしょうか?
高校時代、学校では「プル・マシン(正式名知らず)」を使ってましたが
私は自宅で自作した「ゴム・チューブ引き」の方が身になっていたと思うのです。
パドルにゴム・チューブを接続し、足場板にマットレスを括り、その上で泳いでました。

正確には、泳ぐように・・・なのですが、ゴムの抵抗が実際に水をキャッチする抵抗に似ていて
リカバリー中もゴムの伸縮にあわせるのではなく、敢て負荷が掛かる様にしました。
部活から帰って、毎夜百と二百を意識し1分間、2分間のサークルでチューブを引いていましたね。

効果?驚くほどありました。特にラスト30秒を無呼吸で行う事で
実際のレースに対して後半のバテ感をシュミレーション出来た事。
その感覚はレース展開で非常に大きな自身になりました。

何よりもゴムの伸縮を凌ぐリカバリー(実際は同調)を行う事で
実際に泳ぐ時に、突っ込み感(伸び&キャッチ)が飛躍的に向上しました。
当然タイムも飛躍的に上がったのです。
まあ、それまで真面目に練習をしていなかった事もあったのですが・・・
今ちょうど近くの温水プールが改装工事で使えないんで、陸トレ情報たすかります!!!

確かに、肩とかは意識的に強化してきましたが、それから先は・・・
握力にいたっては、利き腕でも40いってないし><

参考にしてトレーニングさせてもらいます!!

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

水の王者 バタフライを語る会 更新情報

水の王者 バタフライを語る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング