ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BLACK JAZZコミュの雑談専用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ファンキーな体験をしたとか、とにかく叫びたいとか、コミュニティの主旨にちょっと合わないかな〜とかいうことでも、とにかく何でも良いです。BLACKJAZZ好き同士の交流を深めるトピックです。一言レス大歓迎!

コメント(81)

>カルア様
どうもです!昨日再発になったばかりのCDです。
レコードで欲しいんですが、オリジナル盤は
ムチャクチャに高いようですね。

しかし何というか素晴らしいジャケですよね。
絵が中心から微妙にズレてるとこなんか堪り
ません(笑)。
よかったぁ(*^o^*)
実は、ターンテーブル持ってないんです…
明日さっそく探しに行ってきます!!

いつかレコード聞ける環境整えたいと思ってます。。。

ジャケ、ほんまステキです♪
絵の基本は、中心にもってきたら冷めてしまいます。
その心理が分かる人に真髄があると思いまぁす!
(一応、絵を書く仕事なので…)
久々にこれ聞いてたら泣きそうになりました・・・
カーラ・ブレイとかドン・チェリーも参加してたんですねぇ
パット・マルティーノが先日僕が住んでいる名古屋のブルーノートに来ました。
他の用事で行けませんでした(激悔)
で、最近『Live』と『Baiyina』ばっか聴いてます!
『Live』の「サニー」は圧巻です!!
次は絶対観たいけど、生きてるかな〜。
こんにちわ(*^o^*)
お誕生日の友達に送るステキな1枚教えていただけませんかぁ??

もちろんCDで…すみません。
残暑厳しいですね。何か良い暑さ対策はないものでしょうか?お店では4時間おきに打ち水をしてますが、これが意外とあなどれません。

>カルア様
レコードは良いですよ。特に70年代以前の音は、やっぱりレコードの暖かい音で聴きたくなります。CDで持ってるアルバムでも、レコードを見るとついつい・・・。こうやってどんどんお金が・・・(苦笑)。

カルアさんは絵描きさんでしたか!絵は私も憧れて、スケッチブックに落書きなどしてましたが、さっぱり上達できず早々に挫折しました。楽器よりも難しいです。

ところで、レス前後しますが、お友達へのプレゼントですか。むぅ。カルアさんと大体趣味が同じ方と考えてよろしいですか?

>kotaro様
あ”−−!!実は4日前に久々に聴いて感動してたところです。大作ですが、意外なポップさもありますね。ドン・チェリー、座って2本笛(?)くわえてて、この写真でもかなり面白い映り方してます。

>上田デスペラード様
マルティーノのライヴは激しく観てみたいですね。最初に「イースト!」を聴いて、バカテクギターとインチキエスニックな不思議な音楽性にぶっ飛びました。ちょうどガボール・ザボにハマッてた時期でしたので、かなりツボです。「ライヴ」はまだ未聴ですが、「Baiyina」も良いですねぇ。
>高良 さま
こんばんわぁ☆
友達は割と幅広いジャンルを聞いてます。
でもまだBLACK JAZZは持ってないみたいなんです。
なので、『自分では買わないステキな曲』
って言うのをプレゼントしたくて探してます!
アドバイスあれば是非教えてください!
ちなみに会社のすぐ近くにタワレコがあるので
ダッシュで探しに行きます♪

レコード、ほんとに環境を整えたいのですが…
なかなか実行できていません。
部屋にゆとりもないんです…(^。^;)
引越しをしてもうすぐ2ヶ月になるって言うのに
まだダンボールが6個放置状態φ(・_・”)
ううううっ。。。

ちなみに…絵描きってほどのものじゃないんです。
イッチョ前なこと書いてすみません。
書いてるのはバッグとか靴とかアクセとかのデザイン画。
あと、バッグに使うテキスタイルなどです。
でも『お絵かき』ってのが小さい頃から好きなので
今使ってるPCのモニター(超デカイ後ろに長いもの!!)は
迷彩柄をペイントしました♪(←6年もの…)
愛着たっぷりですが、もうすぐさよならです。
はじめまして。ばくと申します。よろしくおねがいします。
ところでオフィシャルHPでキャップやTシャツを買われた方はいらっしゃいますか?ペイパルでの買い物がちょっと不安なのですが…
>カルア様
お仕事でデザインとかなさってるんですね。それは尚更素晴らしい!

うむむ、パソコンは大体6年ですよね。ウチのもちょうどこの前寿命が来て今2代目です。8年ぐらいもってくれ・・・。

ところでお友達へのプレゼント。いろいろ悩みましたがやはりコレかなと。先週ウチのお客さん(女性の方)が「友達のプレゼント」で買っていかれたのを思い出しました。どうでしょう?

>ばく様
はじめまして!オフィシャルHPのグッズ・コーナー、そそられますよね。私も「欲しいな、欲しいな」と思いつつ。ばくさんとほぼ同じ理由でまだ購入に至っておりません。

グッズ買われた方、どなたかいらっしゃいませんか?
>高良 様
ケリー、あたしも大好きです!!!!!
…なので、お勧め済みでした。すみません。
これぞBLACK JAZZっていう完結作はなんですか??

おNEWパソコンやっと明日到着です(^o^)v
>カルア様
あ〜らオススメ済みでしたか。これは失礼!

個人的に「あぁBLACKJAZZらしいなあ」と思うのは、やっぱりDug Carnです。個人的にこの人の作品がBLACKJAZZとの出会いでしたので。その中でもやっぱりお気に入りとなると「Infant eyes」ですかねぇ。どうでしょう?あとウォルター・ビショップも!
>ばくさん、高良さん
そうそう、僕もグッズが気になってたんですよね
特に帯の切れ端を集めて応募するTシャツ・・・



ところで最近のお薦めの話で
crimetime orchestraって話題に挙がってましたっけ?
ノルウェーとスウェーデンのジャズミュージシャンのユニットなんですが、電化マイルスとかDCPRGとか好きな人は気に入ると思いますよ
BLACK JAZZほどの精神性はないですけど
混沌としたスリルにぞくぞくします!
>高良 様
こんばんわぁ。
じつはプレゼント曲いろいろ悩んでいるうちに
誕生日当日がきてしまい、結局全く違うものをプレゼントしました。
相談にのってもらったのにすみません。
毎週遊んでる子なので、プレゼントとは別に
Dug CarnとInfant eyesはお勧めしときまぁす♪
多忙と暑さによる神経衰弱でしばらくご無沙汰しており申し訳ございません。気が付けばこのコミュも200人突破!皆さん本当にありがとうございます。お!トピックもいくつか立ってますね!

>Kotaro様
あ!コレ好きです。ブッゲ・ヴェッセルトフトのキレッキレの危ないキーボードがもうたまらんです(嬉)。切れ味鋭い”縦割りグルーヴ”の破壊力は流石にヨーロッパですね。

Tシャツは一生懸命オビ集めてるうちにいつの間にかキャンペーン終了だったみたいで・・・泣きました。

>カルア様
お気になさらず!また楽しい話題など提供してくださると有り難いです。DugCarnはガンガン勧めてください!!
”縦割りグルーヴ”って良い響きです!
鬼気迫る感じがたまりません
>kotaro様
レビューなんか書く時よく使います、「縦割りグルーヴ」。
レニー・トリスターノが元祖だと思いますが、その流れはマイク・マントラーやCOMBO PIANOなんかにも受け継がれてますね。「黒ノリ」とはまた違った切れ味鋭いグルーヴです。
ここのコミュでは2回目の書き込みになります。宜しくお願いします。

BlackJazzはGENE RUSSEL"Talk to my lady"
(オリジナルで3,000円だったのでまあまあではと思います)
にやられたのをきっかけに徐々に集めてます。
ほとんどが一枚5,000円コースなのが痛いですけどね。

先日やっと掘り当てたDoug Carn"Revelation"
の裏ジャケ見てたら、クレジットにOlu Daraの名前が!
この人、Nasの親父さんですよね。まさかこんなところで
やってたとは思いませんでしたが、この父にしてこの子ありかー
と思いました。

 他にも、某インディーレーベルが握手ロゴをぱくってたり。
何より黒すぎる音にやられてはまったBlack Jazzですが、
それ以外にも楽しめる要素満載ですね!
>雅人様

すっかりご無沙汰で申し訳ありません(汗)

Black Jazzのオリジナルは確かに高い!3000円のジョージ・ラッセルはラッキーでしたね。私が都内の某中古屋さんで見つけた時は、Doug Carnの「Infant Eyes」が7000円でした。いかにオリジナルとはいえ、「CD2枚プラスアルファ」の値段を超すとやっぱり腰が退けてしまいます。

オル・ダラはNasのお父ちゃんで、最新作でも共演してましたね。70年代はBLACKJAZZやロフト・ジャズのムーヴメントにも一役買っていたそうで、フリー・ジャズ系のバンドでトランペットを吹くかたわら、弾き語りのブルース・シンガーもやっていたようで、なかなかに多芸な人ですね。
>高良様
>Doug Carnの「Infant Eyes」が7000円
やっぱそうなんですねー。
先日、新宿で当時出てたっぽい日本版を
(うろ覚えですが、P-VINEじゃなかったです)
3000円で見かけました。
丁度持ち合わせがなくて買えなかったです。もう無いかなあ。
US盤じゃないといきなり値段下がりますよねー。
音の太さが違うとか言って。実際どうなんでしょう?

 同じ日に、Doug Carn"Adam's Apple"の実物を初めて見ました。
9800円・・・・・なんか因果なレーベルに手出しちゃったなと
我ながら思う日々です(笑)
>雅人様

日本盤ならTRIOでしょうかね?音の太さは違うとは思いますが、私もオリジナル盤はずっと指くわえて見逃してきたもので・・・(笑)。でも国内再発盤でも悪くはないです。Pヴァインのなどは作りも丁寧ですからね。あぁ、Pヴァイン盤でも今は高いのかなぁ・・・。
http://black.ap.teacup.com/soundspal/

「コーラル・キィズ」「ザ・スキッパー・アット・ホーム」を、とりあえず日記にレビューしましたが、BLACKJAZZの作品は解説するのが難しい・・・。もっともっと聴き込まねば。
おおっとすごい記事ですね
自分のblogのお気に入りにしたのでちょくちょく拝見しにきます(笑
>kotaro様
ありがとうございます。
「一日一枚以上レビューする!」
というノルマを課しておりますが、守れてません。
「コイツさぼってるな」と思ったら
どうぞご鞭撻をお願いします(笑)。
300人突破!

皆様ありがとうございます。
Pヴァインでの販売は終わってしまったようですね・・・。持ってない方は店頭やオークションを要チェックでしょう。ところで知らぬ間に400人越えておりました(!)皆様ありがとうございます。
何と、契約トラブルだったんですねぇ・・・。残念です。こういったものほど定期的に再発して、多くの音楽ファンの耳に触れるようでなければと思います。そういえばウチの店も売れて注文してもある日を境に一切入荷せず。若干ある分の店頭分だけとなってしまいました。
P-VINEからの販売終了してしまったんですか!
ショックです、まだ数枚しか揃えられてないので。
枚数が結構多いので少しづつ買ってコンプリートしようと思ってたのに…
実は私もあと数枚でコンプリート目前だったのですよ・・・(泣)。Pヴァインさんには一日も早い再復刻を願います。
CDですが、渋谷のトライブとジャジースポーツでコンプリートで在庫してあります。
まだ、購入可能だとおもいます。
高良様、初めましてm(__)m
このトピックを見てたら日記の話があり、つい読ませて頂きました。まずお詫びをm(__)m

BLACK JAZZ歴は浅く、DOUG CARN止まりで後はコンピの類しか持ってませんが、色々学ばせて頂きたいと思います。またちょこちょこ拝見させて頂きます!
こんにちは。

コミュに参加させていただいておりますが
書き込みは初めてです。BLACKJAZZは米国でも
高値でコンプリートは難しいですね。盤質が良いと
1枚$25〜45平均します。ジャリ盤でも$15
はするかな?P−VINEさんで紙ジャケCD
出てるんですね、これから探してみます。
ご無沙汰でございます。もうちょいでコンプリートだったのですがPヴァイン取り扱い終了で入ってこないブツがあと3枚!!くぅ〜っでございます。

>NOODYMAN様
ルドルフ・ジョンソン、カルヴィン・キイズ辺りはあるようですね。とりあえずしつこくオーダーしても入らないのとすんなり入るのとがハッキリ別れてるようです。

>アシェル様
カルヴィン、精力的に活動してますね。新作聴きましたよ!渋〜い都会派でした。

>Ruo様
貴重な情報ありがとうございます!

>anthemia様
参加してみました!ありがとうございます。

>踊奉行様
ありがとうございます。昔輸入盤で出た再発アナログはちょっと質悪かったですね〜。

>オトミカサン様
お疲れ様でございます。とりあえず発見おめでとうございます。後ほどメールしますね。

> m.fujita 様
ありがとうございます!日記全然見てもらって構いませんよ〜。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

>MILES様
オリジナル盤は値下がりしませんよね。Pヴァインのものも上記のような状況ですので根気よく探してみてください。中古屋さんやオークションを巡るのも手だと思います。健闘を祈ります。
>オトミカサン様

メール送りました。「インファント・アイズ」やはり入手困難です。すいません・・。

ログインすると、残り48件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BLACK JAZZ 更新情報

BLACK JAZZのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング