ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アンサンブルしよう! 千葉コミュの第三回オフ会報告雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加された皆様、お疲れ様でした☆
帰宅後早々、とりあえず報告用にトピ立ててみましたヨ!

本当に長丁場でしたが、かなり内容は濃かったですね!
こちらのトピで、今回やった曲の報告など、じゃんじゃん書き込みましょう♪
今回参加できなかった皆様のご参考になればと思います!
(では、今から書いていきますので、しばしお待ちを!)

コメント(10)

皆様お疲れ様でした!
いや〜ホント、山ほどアンサンブルしましたね・・・(笑)
お昼も取らずぶっつづけで音楽三昧!(約1名カレー食べに行きましたが・・・(笑)
いろんなジャンルの曲ができて、本当に楽しかったです。
今回はフルートさんが多かったので、キレイめの曲もたくさんできて心が癒されました。
『大きな古時計』では、ともみどんさんのご子息・ともぞうちゃんも参加してくれて、楽しかった〜♪これぞまさにアンサンブル!

ではでは、私がいた時間(10時〜15時半)にやった曲のご報告ということで!
(途中までメモしてたんですけど、いつのまにかメモするのを忘れてしまったので、たぶん何曲か抜けてます・・・)

※「フルート」とあるのはフルートアンサンブル(パートを分けて演奏)も含みます。
※「ピアノ」は連弾も含みます。

--------------

・『カヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲(フルート&ヴァイオリン&ピアノ)
  →かなり音楽的に仕上がりました!毎回やりたい・・・。
・『千の風になって』(フルート&ヴァイオリン&ピアノ)
・『涙そうそう』(フルート&ピアノ)
  →気分は沖縄・・・
・『ふるさと』(フルート&ピアノ)
  →老人ホームへのボランティア回りに向きそうな曲・・・
・『浜辺の歌』(フルート&ピアノ)
・『大きな古時計』(フルート&ピアノ)☆ともぞうちゃんも参加!
  →「チクタクチクタク」の感じがかなり出てました!
・『メヌエット』byボッケリーニ(フルート&ピアノ&ヴァイオリン?)
・『あの素晴らしい愛をもう一度』(フルート&ピアノ)
  →なぜか急に懐メロ。
・『いい日旅立ち』(フルート&ピアノ)
  →続・懐メロ。
・『アイネクライネ・ナハトムジーク』1楽章・2楽章(フルート&ピアノ)
  →これぞ「ザ・アンサンブル」!
・『悲愴』2楽章(フルート&ピアノ)
・『オリーブの首飾り』(フルート&ピアノ)
・『Cジャムブルース』(サックス&フルート&ウクレレ&ピアノ)
・『枯葉』ノリノリバージョン(サックス&フルート&ピアノ)
・『枯葉』せつないバージョン(サックス&フルート&ピアノ)
  →ひとつ前のノリノリバージョンとは打って変わっての「悲しみの枯葉」。
・『FLY ME TO THE MOON』(サックス&フルート&ピアノ)
・『SUMMER』(「菊次郎の夏」のテーマ)(フルート&ピアノ&タイコ)
・『天空の城ラピュタ』ナンバーいろいろ(フルート&ピアノ)
・『魔女の宅急便』ナンバーいろいろ(フルート&ピアノ)
・『運命と絆』(フルート&ピアノ)
・『ボカリーズ』byラフマニノフ(フルート&ピアノ)
・『歌の翼』による幻想曲(フルート&ピアノ)
・『カルメン』より間奏曲(フルート&ピアノ)
・『アルルの女』よりメヌエット(フルート&ピアノ)
・『ソナタ』(作曲者はどなたでしょう?)(フルート)
・『トルコ行進曲』(ピアノ&タイコ←あれなんてタイコですかね?)
・アラブのフシギな曲(ピアノ&タイコ)
  →アラブ音階が印象的な曲。しかし題名がアラビア語で書かれていたため読めず・・・。
・『A列車で行こう』(フルート&サックス&ピアノ&ドラム)
・『サタデー・ナイト』ゴリエのテーマ…(フルート&ピアノ&ドラム&タイコ)
・『世界に一つだけの花』(フルート&ピアノ&ドラム&タイコ)
・『TAKE FIVE』←ただし、さわりだけ(ピアノ&ドラム&タイコ)

--------------

なんか、他にもやりましたよね・・・?
朧さんが持ってこられた楽譜で、ドラムも入れてやったあのノリノリの曲はなんていう題名でしょうか?あの、ムチャピンさんのドラムを入れて初めてやった曲・・・アレ、かーなーり楽しかったです!!毎回やりたいです!
他にも、ともみどんさんがともぞうちゃんを膝に抱きながらベートーベン『月光』の3楽章を弾いたり(神業です・・・)、ピアノ&ともぞうちゃんの鼻歌のコラボによるディズニーナンバー(ともぞうちゃんより私が楽しんでいたような・・・)、朧さんによるブルーススケール講座など、いろいろと盛りだくさんでした。

今回参加できなかった皆様も、次回はぜひぜひ!
いろんなジャンルをごった煮で楽しみましょう♪
おつかれさまでしたみなさま!
実は1時間しか寝ないで赴いたので、帰宅してから爆睡。起きたら21時を過ぎていたw

なんか僕の知らないところでかなりやってますよねーw

まずは補足から。

>・『トルコ行進曲』(ピアノ&タイコ←あれなんてタイコですかね?)

ダルブッカで叩いてたと思うけど・・・。
ちなみに今回持参したのはアラブの太鼓ダルブッカと、ブラジルの太鼓バンディロ(タンバリンのようなやつ)。

>・アラブのフシギな曲(ピアノ&タイコ)

あれは「ロンガ・ファラファザ」と言います。
「ロンガ」と「ファラファザ」、どちらかがスケール(アラブだと「マカーム」と言う)の名前で、どちらかがリズムの名前。

>朧さんが持ってこられた楽譜で、ドラムも入れてやったあのノリノリの曲はなんていう題名でしょうか?

あれはフュージョンでおなじみのグループ、Tスクエアの「オーメン・フォー・ラブ」です。曲の構成覚えてもうちょっとだけ時間割いて合わせればもっと完成度上がるでしょう。

それから、ゆかさんが帰り際で慌しくやった曲として「クレオパトラの夢」が抜けてるかな。やりかけて止めた曲としては「パーディド」とか。これはノリのいい曲なので、また機会があれば是非。

僕は途中、カレー食べに遠征して(いやマジで勘弁して、、、ってくらいに遠かった・・・w小一時間近くお暇していましたな・・・)、帰ってきたらともみどんさん親子は既に御帰宅でした。今度ヴァイオリンとダルブッカでなにかアラブな曲でもやりませうー!>ともみどんさん

その後、やった曲としては「Sonnymoon」と言うソニー・ロリンズが書いたブルースの曲。これでまた暫らくブルーススケールでアドリブやってました。あと、ブラジル曲の「マシュケナダ」を少しさらってみたり、180sxさん持参のアンサンブルをやったり(曲名失念しましたw)。他にも何かやったような気はするけど、忘れたなぁ・・・。

やっぱり移調楽器だと、コンサートキーで書かれてるスコアをすぐに読めないので、みなさんがアンサンブルする時は太鼓参加くらいしかすぐには出来ないのがどうにかしたいとこかなー。頭の中で移調する練習も最近やるようにしてるので、スキルがあがることを祈りつつ、アンサンブルでも参加させて下さい。

佐倉の音楽室は思ったよりも居心地良く、駅からもすごく近いので、利用しやすかったです。良いとこですね。

今回は結構な長丁場、お疲れ様でした。また機会作って何かやりましょう。
お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

中途半端なアレンジで申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
トランペット、フルート、サックス、ピアノでの曲は『ゆうがたクインテッド』という曲ですわーい(嬉しい顔)
もう一つは、『神童』という映画のテーマです。
次回までには、もう少し頑張りますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

低音があると....というお話だったので、次回はベースを持っていこうかと思います。
一番歴が長い楽器なのでぴかぴか(新しい)

ともみどんさんのお子ちゃま、鼻唄アンサンブルだったんですかぁハート
次回は、是非、生でお会いしたいですわーい(嬉しい顔)
みなさま
お疲れさまでした♪私は10時から3時近くまで五時間程いましたが 時間の経つのが早かったです。

フルートのソナタはテレマンでした♪

楽しい時間を ありがとうございました。
ゆかさん、雑談トピの作成と演奏曲目の列挙をしていただきありがとうございます。
このリストを見ていると、あらためてこんなに沢山やったのかと驚いてしまいました。それに、合唱曲の楽譜がアンサンブル用としても、すごく合っていることを発見してしまいましたね。これからは合唱曲の楽譜は要チェックです。

昨日は結局、ずっと立ちっぱなしだったので今日になって足がダルブッカ・・・、じゃなくて"だるかった"です。

佐倉の音楽練習室の様子も分かってもらえたと思うので、もしよければまた機会を見て予約してみます。
気が早いですが、次のオフ会には是非ともどなたか新しい場所を開拓していただければと思います。少々遠くても遠征できると思います。

最近浦安方面のメンバーが増えたようですので、船橋・市川・浦安などでの開催はいかがでしょうか?
ともみどんさん、お疲れさまでした。
私も子供が小さい頃から連れて練習に行く事があったので わかります。
ヴァイオリンとの合奏初めてでした♪また よろしくお願いします(^O^)
>ともみどんさん

>そうそう、Cジャムのアドリブ、3回目の参加にしてやっと、「テキトーに音階をまわす」ことができるようになってきたなーと思っております。

そう、なんかふつーに弾けてるなーと思って聞いてました。
ベースバッキングとアドリブパートの合体プレイ。ばっちりな感じです。あとはあれを1人で出来るようになれば次のステップなのでしょうねー。簡単なジャズお勉強会でもやってみますかね〜?w

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アンサンブルしよう! 千葉 更新情報

アンサンブルしよう! 千葉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。