ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

H・P・ラヴクラフトコミュの国内小説

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!
文庫の全集をあらためて読み終えて、
満腹な今日この頃です。

しかしデザートとして、
日本国内の作家によるラブクラフトにもろに影響を受けている、またクトゥルー体系に含まれる作品が読みたい!
と考えております。

みなさん今まで読んだものの中で、これはおすすめ!
という作家の作品を教えていただけませんか?

新参者がお願い事をして申し訳ないのですが、
なにとぞよろしくお願いします!!

コメント(8)

ありがとうございます!
そういえば昔買ったのが押入れに眠ってるかも。
一回読んだはずなんですが、そうでしたね。
読み直してみます!

お返しに、梅原克文の「二重螺旋の悪魔」をお勧めします!
バイオSFものになるのかな?
そこらかしこにクトゥルーの匂いがして、
かなりおもろいです!
山田正紀の「銀の弾丸」(短編集「終末曲面」)
私が初めてラヴクラフトの名前を知った本です。

菊池秀行や、栗本薫は有名ですが、変わったところでは、
風見順「クトゥルー・オペラ/1 邪神惑星一九九七年」
なんてのはどうでしょう。
朝日ソノラマ文庫のジュヴナイルで、新刊はもう手に入らないと思いますが、ブックオフなんかで見つかるかもしれません。
ちなみに、全4巻です。
ちょっと軽めの内容でしたら、菊池秀行氏の「妖神グルメ」。
ほかにも伏見健二氏の「セレファイス」シリーズ他、電撃文庫から2冊ほど関連作品が刊行されてますよ。

ちなみに、私個人としては「妖神グルメ」がオススメ。
菊池テイストとクトゥルーガジェットが見事にマッチした傑作です。

同じ神話関連作品の「美凶神-YIG-」シリーズは・・・うーんw
少し前ですが、菊地先生の「妖神グルメ」の続編が、新宿ものの一作として出版されました。「妖神・・・」ほどギャグではありませんが、矢張り笑えました。
田中文雄さんの『邪神たちの2・26』ですかねー(絶版かも)
クトゥルー→九頭龍に読み替えて日本に持ち込む発想が面白いです。邪神vs青年将校という発想!
同時期に『クトゥルー怪異録』というアンソロジーが出ていて佐野史朗さんが一作書いてたりします。
村上龍の「だいじょうぶマイフレンド」が実はクトゥルーものだという話。
ただちょろっと「インスマス」が出ているだけですけどね。
にんまりするにはおすすめ。

漫画で諸星大二郎の「栞と紙魚子シリーズ」もあげておきましょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

H・P・ラヴクラフト 更新情報

H・P・ラヴクラフトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング