ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > サッカー日本代表 > トピック一覧 > 【解任】ハリルホジッチ監督

サッカー日本代表コミュの【解任】ハリルホジッチ監督

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ロシアW杯(6月14日開幕)に臨むサッカー日本代表を率いるバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が電撃解任されることが8日、分かった。9日にも正式発表される。
ヤフーニュースより

コメント(408)

本当に今更なのですが、気付いた事があります。

来年行われるアジアカップは、ロシアW杯のアジア予選をアジアカップの予選も兼ねさせたんだよね。
これはめちゃめちゃ大きかったかもしれない。

アジアカップが1年前倒しされてから、予選も前倒しする格好となり、
それが、W杯の本大会前に行なわれる日程となっていた。
確かジーコさんが監督の頃からだ。

W杯アジア予選を勝ち抜き、さぁ世界と戦うための準備をしなければ!!
って期間に、貴重な国際Aマッチデーのスケジュールをアジアの弱国との試合に消化しなければならない弊害。
ブラジルと戦う準備としてインドと試合をして、
コロンビアと戦う準備にシンガポールと試合をする。
そんな状態。

これに対し僕が10年以上、「W杯に出場する国はアジアカップ予選を免除すべき」って主張し続けてきたが、今大会からそうなった。
(正確にはW杯出場国以外もアジアカップ出場が決まってるが)



さて、結果論だが、これが今回めっちゃ影響してるかもしれない。
もし例年通りに去年の10月〜今年の4月くらいまでがアジアカップの予選で埋められていたら、
ハリル解任は無かったかもしれない。

アジアカップ予選は、W杯予選で言えば予備予選で対戦するような国々。
例えばインドやスリランカ、ネパール、ブルネイ、モンゴルなどなど。
そんな試合では、ハリルサッカーがどんなに機能しなくても勝ててしまう。

つまり機能してるのかどうかさえ、推し量る物差しにならない。

勝ち星だけは稼いでしまうため、協会もハリルを切る決断は実際以上に難しくなっただろう。
いや、おそらく解任はなかったと思う。


しかし実際は、アジアカップ予選がなくなったお陰で欧州遠征を行なうことができ、
ハリルサッカーでは、日本を世界で戦える状態に出来ない事がしっかり露呈。
そして解任が現実に。


今となっては、「ハリルを解任すべきではなかった」と思う人はいないだろう。
バタフライエフェクト・・・・とはちょっと違うけど、
運命とはそういう事からも影響され大きく変わったりするのかもね〜。
面白いものだ。
韓国はハリルホジッチにオファー出すとか噂あったけど本当に出すのかな?
>>[370]

ありましたね(^^;
まぁ、日本よりは韓国のほうがハリルサッカーに合うとは思う。
ハリルJAPANはW杯で見れなかったが選手は必要に応じデュエル、縦の攻撃であなたの戦術を実践してました、心から感謝申し上げます。
>>[369]ジャパンと言われた通り、結果を重視した選手選考で、選手起用も結果重視。

ハリル氏の解任前の試合のメンバーを見てもかなり平均年齢が上がっている通り、次世代にとっての経験の場を与えなかった。

結局西野ジャパンも横パスが目立ったのはポーランド戦ぐらいで、縦パスも多く、デュエルして球際でもしっかり戦っていました。

それだけハリル氏の目指していたサッカーが根底にありました。
もしかしたら、こういった見方すら嫌がる方もおられるかもしれませんが、事実です。

ーーーーー

最後に、言いたいのは、今回のベスト16は、

田淵氏でも西野氏の功績でもなく、

選ばれた23選手の健闘と、サポーターの後押しによって掴んだ結果
だと考えています。

もし、もう少し監督の人事などで、巧く出来ていれば、23人(21人)で戦う事ができ、日本の良さをもっと出せたと思います。

今回の23人は、確かに頑張りました。
しかし、これは人によって誤差はあるでしょうけど、
呼んで欲しかった選手が今までの大会以上に居た筈です。
そういった選手もしっかり選ばれた上で23人が選ばれていれば、
歴代のメンバー発表であった通り
サプライズの落選や選出というギリギリの選択になったと思います。

今大会前の日本の選手の欧州での活躍を考えれば、ベスト8も十分狙える可能性があった。
それを今回の23選手(活躍した12選手)が証明してくれたと思います。

私は、ハリル氏を解任するにしてももっと良い選択に出来たのではないか。
そう思えて仕方ないので、やはり今回の解任は、支持することはできません。

西野氏を評価するにしても別トピで述べた通り、
次のW杯の出場権を獲得出来た場合です。

ただ、難しいミッションではあるものの才能のある若手も多くおり、巧く戦えれば十分達成できると思いますし、ベスト16の壁を超す事も十分可能であると思います。

ワールドカップの優勝を本気で目指すのであれば、ベスト16という結果止まりでは、駄目だと思いますし、次の大会に向けて、しっかり反省して、次に繋げて欲しいと思います。

ーーーーーー

最後まで読んで頂き有難うございます。
ハリルがいなかったらスタメンから本田を外せなかったと思う

今回の大会で気づいたのは本田がいないと香川が自由にプレイできてチームを引っ張っれるということ
香川も本田も日本にとって重要な選手だけど、二人を共存させるという今までのやり方は実は間違いだったのかもしれないという思いがよぎった

ハリルがあのまま続けていたらどうなっていたのかは、実際やってないので分からない
それは次の大会まで西野監督がやったとして、今回のような結果を出せるのかがわからないと同じことだと思う
そもそも、、、

ハリルが続けてたら、本田、香川、乾、柴崎あたりは選ばれてない可能性大でしょ、、、

乾は自分で言ってるし、、、
https://dot.asahi.com/dot/2018070300011.html?page=1

「 ハリルさんなら選ばれてなかったと思いますし、試合に使ってもらえることはなかったと思います 」

あぶないとこや!、、、
その代わり、中島翔哉、久保裕也、浅野拓磨がメンバーに入っていたかもしれません。

それはそれで見たかったw
幻のハリルJAPAN 大迫 中島(乾) 本田(井手口) 浅野(原口) 山口(柴崎) 長谷部 長友 槇野(昌子) 吉田(森重) 酒井(宏) 川島 戦術ハイプレスショートカウンター
>>[377]

そうだ、井手口も入ってたかもしれませんね。
>>[377]


ハリルさんは、ハイプレスさせてたんでしたっけ?
ハリルさんの時の試合の記憶が残ってないです。
縦に速いという言葉だけが頭にこびりついてる。プレーでいうと、精度の低いロングボールけってたなーという印象があるのみ。


Wカップで、フランスやベルギーの速攻みたら、縦に早くの必要性や重要性かよくわかりました。
ハリルホジッチの求めるものは間違ってなかったのでしょうが、全く日本代表に落とし込めてなかったですねー。
Wカップで上位にいくためには、必要な戦術、技術ですよね。

ハリルさんを監督にするには、まだまだ日本のレベルが低すぎた???かな。
今日になってスポーツ報知でハリル監督のコミュニケーション不足の具体的内容が書かれていたがその内容が事実なら解任もやむを得ないかと思えなくもないf(^_^;、
にしても協会もコミュニケーション不足が解任理由しか言わないから何がどうなってんのか分からないんだよねf(^_^;
ハリルが選手にこんな酷いことを言った。
こんな言動で選手から軽蔑された。

そんな事実を並べ立てて公表しても、ハリルの悪口にしかならないって事で、
協会が優しさでオブラートに包んで済ませてあげた感じでしょうね。
僕は解任の時から察していましたが。
浅野 久保はハイプレスするには守備力低過ぎるから…
逆サイドにボールある時のポジョニングも悪いし…攻撃面ではいいとしても…
井手口がスペインでその変鍛えられて帰ってくる事を期待ですね
何か自信喪失してそうで蛍みたいにならなきゃいいけど…
ハリルの性格はともかくハイプレスとかデュエル、縦に速くの戦術は絶対必要だから次期監督もそこら辺は網羅してほしい。
>>[383] となりのシン君 様

暴言がいつ激しくなったかは、時期は存じ上げませんが、
最初からそんな酷い監督ではなかったと思いますよ。
そもそも今までのそういった話があったならば、就任要請もしてなかったと思います。

結局のところ、メディアが解任と騒ぎ立てて
協会も招聘した霜田氏を失脚させて、辞任に追い込む。
協会側に相談者がなく、協会の意図も分からず、言語が通じない中で、疑心暗鬼になった。
協会も解任するならもっと速くすべきだった。
協会側に決断責任があったと思います。

以前も書きましたが、そういった責任の所在を言わずに、一方的にハリル氏をコミュニケーション不足と、断定して解任するのも十分陰湿な暴言だと思いますけどね。

解任理由をハリル氏のコミュニケーション不足のみだったと済ませる。
それが事実であっても、同じように協会側の優柔不断さ、及び監督とのコミュニケーション不足は、問題であったのも事実だと思いますし、そこの責任の所在もしっかり言っていれば、まだ納得できました。

そこは、本戦を考えても選手選考や選手起用に多大な影響が出ていた事もあり、残念な決断であったと思います。ベスト16という結果こそ残せましたが、もっと巧くやっていれば、もっといい結果を残せた筈です。
何が違うのかな
やっぱり
歴史
蹴鞠、けまり
のあと、
サッカーは、
プロ野球より
プロサッカーは、
何年後にスタートしたか
協会も悪い、ハリルも悪い、ベスト8進出以上目指すためどんどん膿を出して改革、実行、団結して下さい。

タラレバになってしまうし、これ以上ハリルの話しはもう個人的にはいいよ。
今さらですが…

ハリル氏が
ベルギー戦
自分なら2-0から
あのような展開にはなってないexclamation私は、戦い方を知っているってコメント…
どうなんでしょう?
>>[389]

ハリルの日本戦況コメント初めて聞きました。ソースはどこですか?
>>[389]

こういう発言に、ハリルの器の小ささをバシバシ感じます。

解任後の会見で、自分で選手からの感謝の手紙を紹介した事もしかり。

そして日本が勝った試合には、きっと悔しくて何も言えなかったのだろう、「見ていない」と返答。

負けたベルギー戦では今回の発言。


世の中にたまにいるよね、自分を過大評価して、自分を崇めない人を見下す。
漏れ聞こえてくる選手へのパワハラ発言とかも、きっと事実なんだろうなと思ってしまう。
>>[391]

モラルの問題ですよね、黙っとけばいいのにこんなん言うから批判されるし多分監督として中堅以上の国からは敬遠されるでしょうし。

ハリルには感謝もあったけど、人間性がね、残念って感じです。
もうハリルホジッチはそろそろ良いんじゃない。
自分もハリルホジッチが来るとなった時、凄くではないけど、ある程度は期待したし、現にW杯の切符掴んだしね。
やはり、弱者の戦い方での経験あるし、アフリカの代表チームや欧州のクラブで実績積んでたし。
結構監督の選定なんてこんなもん。
早く次の監督誰にするかが気になる。
>>[389]

ハリルのサッカーだとそもそも2点取れてないでしょうね。
ソース

http://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%AB%E6%BF%80%E7%99%BD%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%80%86%E8%BB%A2%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%AB%E7%A7%81%E3%81%8C%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89/1fzadqxyu8i5h1mvz07nm4rc30
せっかくなんで最後に
ハリル解任は、賛成で
時期的にも賛成です。
理由は、韓国戦後の負けるのは、わかっていた。

解任前のあと一枚足りない。
の状態の試合で期待できない試合内容だったから
それほど、ハリルサッカーに期待してました。

西野監督のメンバー選びは、得点パターンは、選んで欲しかった。
って気持ちはありますが
西野さんの立場から
致し方のないメンバー選びだと思います。

>>[391] となりのシン君 様

 負けず嫌いの度が人より異常に高いだけじゃないかな。実際に、ここまで一定の実績を残して来てますしね。
 日本人は、子供が周りの子と同じように行動すると褒められるけど、欧州だと周りと違う事をする個性を褒める。
 ハリル氏は、子供ではないが、その延長の考えで、その振る舞いは、周りと違ったから評価されなかった。

ーーーーーーー

>世の中にたまにいるよね、自分を過大評価して、自分を崇めない人を見下す。

 これは、日本代表の事ですかね?
 結局ハリル氏のサッカーは、弱者のサッカーだからアジアで、結果を残して来た日本代表にとって「日本らしいサッカー」という強者のサッカーをしない事には、耐えられなかった。

 だからハリル氏のサッカーをそのまま受け入れる事が出来ず、「そこまでしなくても勝てる」と、選手を問わずサポーターにも不平不満が溜まった。

 日本独自のサッカーも確かに大切ですし、日本サッカーにハリル氏も合わせる必要があったかもしれません。

 ただ、川崎フロンターレや西野時代のG大阪といったJ1最多得点を記録する面白いサッカーで、なかなか鹿島の様に優勝回数を重ねられなかった。

 つまり、結果を残す事より魅力的なサッカーをする事に、日本のサッカーに傾倒している。だから、アジアで勝てても世界では、勝てないし、ハリル氏や中田 英寿の様な人は敬遠される。

 中田 英寿のパスって、速いロングパスで、優しくないパスが多く、内外から批判されていた。当時の日本代表は、今以上にゆっくりな横パスやバックパスを繋いで攻めるサッカーだった。
 だから、中田 英寿は、その時から縦に速いサッカーで、孤立していた。
 そういったサッカーが、評価される土壌が日本には、今もない。

ーーーーーーー

 世界から見ると、相手に退場者を出したコロンビアに1勝しかしてない。ベルギー戦も「予想通り難しい試合になった」だったという趣旨ではなく、「驚いた」つまり、誰も言ってないけど、格下に見られてたのですよ。

 ベスト16と高い個人技で、日本の評価は、少しは上がったかもしれませんが、評価されてなかった。勝負に徹しきれてなかったという評価なんだと思います。

 でも、そういったサッカーで6得点も得点が取れた事は、誇りを持っていいと思います。それに世界の評価を得るために日本代表は、戦っている訳ではないですし、日本代表に希望を感じて、感動した方も多かった筈です。

 ただ、個人技にや魅せるサッカーがメインの南米が、ベスト4に残らなかった。組織力が浸透している欧州の代表チームしかベスト4には、残れなかった。

 この辺り、次期監督には、ハリル氏の負けず嫌いを発揮し、組織力(特に守備組織)に力を入れつつ、日本らしいサッカーというか日本の10番タイプの多い選手達を巧く活かせる監督であって欲しいです。

ーーーーー

 そして、再三のコメントで、繰り返しになりますが、もし、ハリル氏で、戦って行くと、決心していたのであれば、選手や協会、サポーターも心1つにして、ハリル氏を中心に、本戦も戦って行かなければならなかったと思います。

 何度も言ってますが、解任するのであれば、西野ジャパンがもっと評価され易い状況で、任せるべきであったと思います。
 選手や監督の事を考えると、逆風が逆にモチベーションになったかもしれませんが、多くの応援が追い風になって戦えるるのが理想であったと思います。
 今回は、結果を残せて名誉挽回出来ましたが、やはりもっと速く決断出来れば、ベターではなくベストであったと思います。

ーーーー

 そもそもこの記事に関して言えば、ハリル氏では2得点取れてなかったかもしれませんが、1失点、無失点に抑える事が出来るサッカーが出来たかもしれない。
 これは、仮定の話で発展がしようがないものの、そういった視点も貪欲に取り込む。そういった欲を日本代表が出せるかどうか。少なくとも今回は、そこまで出来なかった。

 実際にベスト16まで残った。6得点を決めた。
 一方で、ベルギーに2得点を守り切れなかった。得点より多い7失点をしている。この事実にもしっかり向き合い、対策をしっかり練ってカタールW杯の出場権を掴んで欲しいと思います。

 最後に2得点差は、危険なスコアという話は、イタリアではありえないそうです。1-0を守り切る文化があるからです。
 日本は、2点目、3点目を狙うサッカー。当時のイタリアは、1点とったらそれを守り切るサッカー。

ーーーーーーー

 今後の日本代表が、その辺りどういった方向性で、戦って行くのかという意味では、楽しみです。
 世界の良いところを取り入れて行くのか。
 それとも日本の独自路線を進んで行くのか。
よく知らないのですが
アフリカのチームをベスト8に導いた実績だの
アジアのチームをベスト16に導いた実績だのを
買われた、「監督屋」はもうたくさんです。
とは言ったものの、世界から学ぶところもまだあるとも思うし、
日本人だけでやっていると自分の置かれた状況を客観的に見られる人がいなくなり、
ダメなものはダメ、と言える人がいなくなるのも困ると思います…。
上の書き込みに、国によってサッカーのタイプが違う、という指摘がありますが、どういうタイプのサッカーを目指すかという方向性くらいは決めた方がいいと思います。
私は南米はお手本にしない方がいいと思います。
まあ、ドイツとスペインの間くらいのサッカーくらいがいいんじゃないでしょうか。(何も言ってないに等しいか)
アイスランドのやり方も参考になるかもしれないと思います。
>>[396]

ソース、ありがとうございます。

総合的に考えてハリル継続支持だったので、彼のコメントを望んでいたところがあったんですが、軽く薄いコメント環境、内容の記事を読んで、もう彼について思考を及ばす必要はないなと思いました。(-.-)
ハリルにもう一回やってもらうってのはどうですか?
そういえば解任後の会見で、「今、1ダース(12ヶ所)からオファーがある」的な事も言ってたね。

証拠はないが確信を持って指摘すると、これは嘘だろう。
オファーがあるのかもしれないが、12は絶対に、自分を大きく見せたいための嘘の数字。
そもそも、あの会見の場で発表する必要ないもん。

自分は優秀だ、日本は解っていないが、日本以外の所からは高く評価されている。
ってアピールしたいんだよ。

っつか、ハリルの言った「12のオファーがある」ってのを、本当だと思った人いるのかな??


あの会見に対して協会が、「事実はまったく違うが、それでハリルの気が収まるなら」と言った。
凄く情け深い、大人な対応だと思った。
世間ではそれすらも、「協会は説明不足」って指摘してる人がいるけど、
説明って、ハリルの悪口言うだけになっちゃうから、やめてあげてるんだと思う。
>>[399]

>世の中にたまにいるよね、自分を過大評価して、自分を崇めない人を見下す。
これは、日本代表の事ですかね?

え??
全然違いますけど(^^;
なぜにそうなる。
ワールドカップカップが終わったので、ハリルさんの検証

ロシアWカップ
縦に速いサッカー、カウンターの重要性は高まった。
イングランド、ベルギー、フランスともカウンターが武器。選手の特徴から、スタイルは違った。

ハリルさんはどんなカウンターをもたらすつもりだったんだろう??。
闇雲に前に蹴ってるだけだったような、、、

凄い秘策があるんだったら、みたかったけど、多分なかったんだろうな。
選手選考

本田、香川、岡崎を外す。

中島ら、若い選手を選ぶ。

最終選考はどうであれ、クラブで活躍してる選手を選ぶ、アンタッチャブルな選手は作らないこと。これらは良かったと思う。
なななんと!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181002-00291535-footballc-socc
>>[407]

ナントとかけたんでしょうか?d=(^o^)=b

ログインすると、残り369件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サッカー日本代表 更新情報

サッカー日本代表のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。