ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > サッカー日本代表 > トピック一覧 > ☆大反省会☆【実況】日本代表 ...

サッカー日本代表コミュの☆大反省会☆【実況】日本代表 vs ウクライナ代表

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 日本サッカー協会は14日、日本代表が3月23日(金)にマリ代表と、27日(火)にウクライナ代表と対戦するキックオフの時間とテレビ放送局が決定したことを発表した。

 欧州遠征として行われる2試合の会場は、ベルギーのリエージュにあるスタッド・モーリス・デュフランにて行われる。

 3月23日(金)に行われるマリ代表との国際親善試合は、日本時間21:20(現地時間13:20)キックオフを予定。この試合の模様はテレビ朝日系列にて生中継される。

 また、27日(火)に行われるウクライナ代表との「キリンチャレンジカップ2018」は、日本時間21:20(現地時間14:20)キックオフを予定。この試合の模様はフジテレビ系列にて生中継される。

コメント(465)

やはり、国内組より海外組優先に選考すべきだね。
国内組の選手も良い選手いるけどJリーグだけの経験では色んなタイプの選手に対処出来ない。
足を出したが懐が深すぎてボールを取られたとか本選では言ってられない。
個人的には昨日の本田はそこまで悪くはなかったと思います。なんかバランスうまく気にしてて。ガツガツ前だけのプレーじゃなく、ボールキープの時間も必要だと思うけど、引いてもらうのがハリルさんは気に食わないみたいだけど、クッションひとつ置くプレーも有効。でもギラギラ感が本田からは感じられなかったです。あくまでもTV越しでしかみてないのでなんとも言えませんが。監督更迭騒動は起きないのかな?
最近、海外チームの移籍は普通になったけど。
現実に選手の実力が認められたという単純な理由かな?

昔、カズや俊輔のセリエA移籍も、、お金に纏わる利害絡みの噂があった。
要するに、日本企業やマスコミなどの動きに期待している向き。
では、当時から見たら激増した海外移籍とはいっても、本当に戦力で期待された例は少ない。

岡崎や一時の香川、長友、、、真の実力が認められた少ない例だと思うけど。

内田も、長い治療後帰国。本田ミラン移籍、、。
日本代表サポーターは、、海外サッカー関係者からお金目当てに踊らされてるだけかもね。
いかにも、、海外で日本選手が認められてるような、、雰囲気を出汁に使って。
懐が狙われてるだけかも。

そうした事情を見れば、、代表選出の基準が海外移籍選手優遇ってのも、、少し笑える。
日本がW杯出たら、
おそらく、放映権だけでも、莫大な金額が手に入り。
欧州の引き立て役という事実にも気づかぬ、お人好し。
欧州の莫大な遺産で不労所得で生きる、悠々自適な富裕層が金にあかして買う、高額ブランドバッグを、勤労所得から捻出して買って喜ぶ一部の日本人の不思議さといい。
監督更迭するって言ってももう遅すぎるわ

このチームのダメなとこは腹割って話してない感じがするとこだよな

予選突破したときは必ずチームがまとまったけど全然まとまってないもん

若手が遠慮しまくってる感じがするし

>>[432]
遅いとは思いません。
何故なら今の代表は、レベルの低いアジアの予選では勝てても欧州のチームやアフリカ、南米との戦い方が全く確立していません。
ならばゼロからでも遅くないのでは、ハリルでは本選の予選は良くて1分け、2敗かな?
下手したら3連敗じゃない。
>>[433] でもハリル解任しても個で完璧負けてるから話にならないけどね( ・∀・)
>>[435]
でも、この体制では何も期待が出来ない。
また、強豪相手に惜しかったで終わりです。
>>[436] いいんじゃない( ・∀・)協会含め反省すべきだわ。正直誰が出ても変わらないと思うぐらい今の代表はひどい
>>[437]
まず、協会人事の一新ですかね?
W杯終わったら(笑)
>>[438] 協会も変わるべきだしそれこそユースから改革すべきだと思う
あまり監督を替えるってことは、言わないけど

今回は、大会前でも変えた方がいいように思う。

それでも望みは、有るけど
監督のサッカー哲学みたいなのと
日本の選手が合わない気がする。

どんな結果になっても解っていた。

って言いそう。
さて、、。

現在の状態が南アフリカ大会直前と似ているという指摘がある。

当時。。

冷静に分析すると。

高地開催のため。ボールは弾みすぎる。
ボール自体も弾みすぎる指摘があった。
高地で酸素が薄いので、疲労しやすい。

など。。

日本は現地で長期キャンプ、、さらに高地トレーニングを実施。

こうした高地対策を事前に行ったことが。
吉と出たと。。個人的には考えている。

強豪国の主力選手ほど、チームの長期離脱には制約があり。
わかっていても、こうした対応はできなかったため、、日本には有利に働いたのではないかと思ってる。

今回のロシア開催は、地理的には欧州開催であるので。。
むしろ、、欧州強豪国に有利になる可能性が大ではないかと考える。
>>[441] へ
そだねー♪
暑い所の方が日本の良さは出ると思うよね〜。気温5度とかでは、敵のスタメンバテてくれないよね〜。
まぁロシアは本田、長谷部、香川あたりの高齢者向けでは有るね〜。
なんせ今回の2試合を敵がじっくり勉強すれば、余裕で勝ち点3持ってかれるよね〜。
逆にナメてかかってくれればチャンス…ってのもW杯では通用しないよね〜。
GL突破した場合のボーナスを金では無く、石原さとみがオッパイみせてくれる、とかにするとチームが まとまるんちゃいますかねぇ…ゴメン。

いやー相手のやりたいようにやられててこれからどうするのかね
>>[443] へ
4年2ヶ月後の為に今回は捨てる!ってか、チャレンジする!
手倉森のシナリオに賭けるのも有りじゃないかな。
協会的にもある程度手倉森チルドレンに期待してるんじゃないかな?
なんせこの夏でザックチルドレンは終わるよね。
その場合 手倉森が監督の席に座るチャンスは十分有るかなと。
この8年同じ誤ちの繰り返しだよね。いつもワールドカップイヤーに世代交代しきれなかった感が有る。外人監督連れてくると、ビジネスとして無難に結果出す事に必死で前任のメンバー招集しすぎる。Jの若手なんてまずチャンス貰えない。これ良くない。
今年の下半期 手倉森を監督に据えると、凄く思いきった面子のような気もするけど、即 結果には結びつかないだろうね。
>>[444]
そろそろ日本人監督がいいなって思うようになってました
W杯前や後はどっちでもいいですがテグラモリやってみるのいいですね
中島4-4-2の左サイドハーフで安定です
>>[444]
Jの若手は一応合宿みたいのは呼ばれて大島ぶっつけ本番とかもあったけどどうなんですかね
ビジネス感はありますねこれよくない
最近やっと今年のJリーグチェックし始めたんですが右サイドバックにいいのいるなと思いました
手倉森さんの五輪での実績は、、高く評価していて。
立派なカウンターのチームを作ってた。
とにかく、珍しく超攻撃的サッカーを見せてもらった。

いろいろ候補が挙がる中でも、、現実的には彼が最有力であって。
協会側も暗黙の了解かな?
個人的には、異論ないどころか、、賛同してる。

カウンターサッカー未消化で終わりそうなハリルの後で。
反省点などをうまく修正したら、、ピッカピカの日本A代表が見られるかも。
期待したい。
>>[447]
西もいいですね
若手で柏の小池と神戸の藤谷がいいなって思いました
ただJに疎くなってるので実情や詳しい人のオススメとか聞いてみたい感じです
いまの日本代表の選手たちは、地図を持たずに荒野に放り出された11人の旅人である。誰も目的地を知らず、誰も目的地にたどりつくための方法を知らない。目の前に現れる敵をかわすのが精いっぱいで、旅を楽しむ余裕などどこにもない。

 それでも、チームから覇気なり闘志のようなものが伝わってくるのであれば、まだ救いもある。監督の中には、戦術家としてではなく、モチベーターとして一時代を築いた人物も数多くいる。監督のために、あるいは誰かのためにという思いは、時に偉大な戦術よりも大きな効果を発揮することがある。

 だが、ボールを保持することをやめた日本代表は、ボールを奪うことに長(た)けたわけではなく、チーム一丸となっているわけでもない。これでいったい、どうやってW杯を戦うというのだろう。

 そもそも、このチームは強くなっているのだろうか。進化しているのだろうか。おそらくはハリル監督の代名詞として記憶されることになるであろう「デュエル」は、2年前よりも向上しただろうか。個々の選手は強さを増し、捨て去ったものを忘れ去らせてくれただろうか。

 監督とチームには相性というものがある。エバートンで成功したからといって、マンチェスターUでもうまくいくとは限らない。チームが変われば、あるいは時代が変われば、名将と言われた人物も石もて追われることがある。

 もう断言してしまっていいだろう。ハリルホジッチ監督を招(しょう)聘(へい)した今回のキャンペーンは、明らかな失敗に終わった。万が一本番のW杯で勝利をつかむことがあったとしても、日本の未来にポジティブな影響を与えるものではない。
肉体的にも精神的にも疲れ切っていた。23日午後9時(日本時間24日午前5時)開始のフランス―コロンビア戦を視察後、パリから車で約360キロを移動。24日午前2時(同午前10時)にリエージュ市内に戻ったハリルホジッチ監督はショックを隠せなかった。

W杯1次リーグ初戦で対戦する南米の強豪を「もう衝撃的でした。特に後半はすべての部分が非常にハイレベル。パワー、スピード、技術、ゲームコントロール。本当に素晴らしいチーム」と分析。日本との力量差にがく然とした。
>>[449]
今期のJ1で面白い右SBと言えば和田拓也選手。
元々が左SBだけど今期から右SB、右利きだから違和感無いし中に切り込む動きもスムーズ。
広島は、今期から4バックなんだけど川辺選手と和田選手の右サイドは見てて面白い。W杯後に、川辺選手とセットで呼ばれないかなと密かに思ってる。
ついでに広島で左SBしてる佐々木翔選手も注目。元CBで、今期から左SB。例えるなら、左サイドの槙野選手みたいな感じ。
あと、若い世代だと清水の立田悠悟選手。若い時のうっちーみたい。守備はまだまだだけど、推進力が凄い。東京五輪で活躍して海外に出て欲しい選手の一人。
って、文だと伝わりいにくいので是非DAZNかなんかで、実際に見てくだされ。
>>[452]
さすがJ通あざーす
とりあえず和田の広島かな
実際にだぞーんとかで試合で見てみんとね、ハイライトじゃ全然わからんもん
佐々木って甲府で3バックの真ん中とかだったような
サイドとはびっくり
伊野波も昔3バックの真ん中でサイド行ったりしてた
>>[452]
立田わからない
清水なら左の松原と思ってるけどどんな感じ?
>>[452]

昨年まで大宮にいた和田ね。
和田はサイドバックだけど、攻撃時でのポジショニングが意外にも良くて、シュート精度があれば、今頃大宮J1でプレーしてたかも。
>>[454]
立田選手は、右SBに怪我人が多くて抜擢されたんだけど元々CBなので身長もでかいし、世界基準のSBになれる可能性が有る逸材だと自分は思ってます。サイドでの守備はまだまだって感じですけどね。
松原選手も勿論代表候補に入る選手だと思います。元FWだけ有って、ゴール前に入ってくるのが上手いしシュートも上手い。
鹿島の安西選手とかも良いですよね。
松原は、ウイングとかで使っても面白そうだなぁ
Jリーグ最高。でも、なかなか見る時間が無い!そんなあなたに好きな時間に見れるDAZN。
今日本に居るイバルボとかジョーみたいな選手は、Jに居るDFの選手にとってはありがたい教本ですね。
今の広島見たら、JFKが名将に見えてくるんだから、サッカーって不思議だよね
いやぁぁぁぁああああ

松原と立田持っていかないでぇぇぇぇえええ
>>[456]
安西わからん
ヴェルディにいた安西と安在で紛らわしいコンビの片割れか?
清水と広島はとりあえずチェックしてみたいです
川辺ってもともと広島の人だったんだね
甲府の時の真ん中は佐々木じゃなくて4番だった気してきた
間違いかも忘れた
川辺選手は、レンタルバックですね。
今期ジュビロが波に乗れないのは、中村の怪我以上に川辺ロスが大きい気がします。
佐々木選手は、甲府でやってた時に初めて気になってこのコミュでもアギーレの時に推してたと思います。その時は、3バックでやってて広島もCBとして獲得したと思います。
今期の広島は、本当に今までとは別のチームです。注目です。
安西はベルディユース出身ですね。ベルディは、なかなか昇格は出来ないけどユースからは良い選手いっぱい出てきてますよ。和田選手や高木兄弟なんかもそうだし、今注目なのは井上潮音選手。
非常にテクニックの有るボランチで柏木さんタイプ。
って、これはJのトピックの方に書いた方が良いかもw
よくよく考えたら、佐々木選手が甲府でやってた時の監督もJFKだったはず。
良く知ってる選手だったからこその、左サイドバックにコンバートしたのかもですね。
ミケル・エチャリによる見解。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180405-00010002-sportiva-socc

ログインすると、残り426件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サッカー日本代表 更新情報

サッカー日本代表のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。