ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 横浜市立深谷台小学校 > トピック一覧 > 1984年3月卒業の者です。【...

横浜市立深谷台小学校コミュの1984年3月卒業の者です。【5】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆様、はじめまして。
明けましておめでとうございます!
いつもお気遣いを賜り、本当にありがとうございます!
不束か者ですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
神奈川県で22年半程(小学校…水泳クラブ等、中学…卓球部、高校…卓球部【数ヶ月程】、大学…軟式野球部に各々所属していました。)、宮城県で22年9ヶ月程【実労19年3ヶ月程】(毎年秋に行われている職場対抗野球大会では、12回程選手として出場させて頂きました。)、過ごしてきました。
現在、母(2010年3月24日逝去。)の故郷・宮城県で技術系公務員として働いております。(主な勤務実績…工事監督業務10年。財産管理業務7年。)
勤務場所は、大衡村→石巻市→栗原市築館→登米市迫町→大崎市古川と異動し、現在5公所目です。居住地は、2014年5月から大崎市古川の寮にお世話になっています。又、栗原市内にアパートを借りており、住民票はそこに置いています。
家族構成は、父(2014年12月から仙台市泉区内のグループホームさんにお世話になっています。)・弟(2014年12月から埼玉県鴻巣市内のアパートに居住しています。仕事は新聞配達の派遣業務。)です。
2011年3月11日に発生した東日本大震災に際し、御支援・御鞭撻を賜りました皆様に対しまして、厚く御礼申し上げます。
2001年の土地改良法の改正により、農業農村整備事業実施に際し、「環境に配慮」することが求められるようになりました。
最近の趣味は、‐林寺拳法の稽古(2007年6月、少林寺拳法連盟岩手県一関道院に所属しました。活動実績は7年9ヶ月程です。月1回程一関武道館において、1〜2時間程稽古に励んでいます。2016年は12回程稽古に参加出来ました。武階は1級です。)、交流活動(2015年度は10回程、遠方旅行【母校高校・大学関連イベント等に参加。】をする機会に恵まれました。)、3惱活動(【1】慶應義塾大学文学部哲学科【通信】正科生、【2】中央大学法学部【通信】科目履修生、【3】環境学園専門学校【通信】単科生として学んでいます。)といったところです。
最後になりましたが、母校の皆様の益々の御健勝・御多幸・御活躍並びに母校の御発展を、心よりお祈り申し上げます。


コメント(66)

「2017.5.14宮城県の風景」

14日夕方の大崎市古川寮並びに周囲の風景です。

新年度が始まり1ヶ月半が経ちました。
来週からお昼休みに週2回、保健福祉事務所主催のメタボ脱出運動(簡単な体操等)に参加することになりました。
2ヶ月程でどこまで効果が出せるか、仲間の皆さんと楽しみながら励みたいと思います。

今年度も事務所(部)内業務の一環として、PRワーキンググループに所属することになりました。
秋に実施予定のため池における外来生物駆除活動と一年を通して実施する(職場)環境整備を担当することになりました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。

「2017.5.20宮城県の風景」

大崎市鳴子星沼私有地の雑木林です。
10年程前に購入した土地です。
枝が成長し、隣接地の建物や道路上に覆いかぶりそうなため、そろそろ伐採しようかと思っております。

話は変わりますが、今月上旬、銭湯でよくお会いする仕事関係の方から見合い話を持ち掛けられました。
仕事に付随するいい話(大崎耕土の世界農業遺産登録。現在、国内二次審査を通過中です。来年8月までに結果が判明する予定です。)に関わることが出来た大崎管内で、将来を共にする方と巡り会う努力をすることも必要なことではないかと思い始めております。
終末期を迎えている仙台市所在のグループホーム在住の父(75歳)の看護のこともあり、タイミング的にはあまりよろしくないと思う一方、いい話を聞かせたいという思いもあります。

遅きに失した不束者のため、何かと御面倒・御迷惑をお掛けするかとは思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。




「2017.5.28宮城県の風景」

15時前、仙台のグループホーム在住の父を訪問しました。
車イス状態ですが、お陰様で顔色は良くなり、食欲も徐々に出てきたようで一安心です。

職員の方に付き添って頂き、仙台港方面をドライブしてきました。(添付写真はフェリー埠頭の風景です。)

6月3・4日は母校高校同窓会参加のため、今年度2回目の上京予定です。
2000年から同窓会に参加しておりますが、16回目となる予定です。
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
「2017.6.3神奈川県の風景」

14〜22時の間、母校高校同窓会総会・懇親会等に参加しました。
2000年から参加していますが、16回目となりました。
お気遣いを頂きました皆様、本当にありがとうございました。

次回は母校高校野球部公式戦観戦のため、7月中旬頃、上京予定です。
2000年から観戦し始め、24回目となる予定です。(観戦成績は8勝15敗です。)
最終目標は21世紀枠での甲子園出場です。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。


写真1…午前中、約11ヶ月ぶりに母校高校校舎(横浜市保土ヶ谷区所在。)を訪問しました。
写真2…会場となった建物・神奈川県民ホール(横浜市中区所在。)です。
写真3…会場となったホールからの横浜港の風景です。青空が透き通るような快晴の日和でした。開港記念日のため各種イベントが実施されていました。夜には花火が打ち上げられ、暫し余韻に浸ることが出来ました。


17・0610【2】1母校高校OBによるSNS日記「【御礼】母校高校OBによるSNS活動状況報告。」

こんにちは。
薄暑の候、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?
常日頃は大変お世話になっております。
当SNSに本格的に日記を掲載し始めてから、6月7日をもって9周年が経過致します。その間(2007年9月19日17時53分〜2017年6月10日10時28分まで。)の掲載日記合計数は5,243件です。
マイフレンドを始めとする皆様におかれましては、常日頃は何かとお気遣いを賜り、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。

「2017.6.18宮城県の風景」

夕方、仙台市泉区桂の父宅マンションベランダからの風景です。


14時半頃、仙台のグループホーム居住の父の元を訪問しました。
2時間程、車イスの父、グループホーム職員の方と共にグループホーム所有車にて外出しました。
特別養護施設にお世話になっている父方祖母(100歳)を見舞った後、父方大叔母(91歳)の自宅を訪問しました。

3ヶ月ぶりに祖母を見舞いましたが、口をきくのもやっとといった状態でした。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。

「2017.6.25山形県の風景」

本日午後、仕事関係でお付き合いのある方を通じて知り合いになった方とマイカーにてドライブに出掛けました。

場所は銀山温泉。
温泉に浸かりたかったのですが相方の都合により取り止め、蕎麦を食べたかったのですが18時からお店が営業ということで断念、仕方なくカレーパンを食べることにしました。

往復共に雨中のドライブとなってしまいましたが、無事、宮城県大崎管内に戻ることが出来ました。

ダイエット中ではありますが、次回はグルメ旅行を目指したいと思います。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。
「2017.7.1宮城県の風景」

石巻市北上の追分温泉(写真参照。)で平成6年度入庁・宮城県庁農業土木職・男性職員7名(既婚4名。未婚3名。42〜57歳。欠席2名。)で懇親会を開催しました。
よもやま話をする機会でもありました。
期待通りたくさんの裏話を拝聴することが出来ました。
次回は大崎市鳴子のホテルにて新年会を開催する予定です。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。




「2017.7.8岩手県の風景」

7月8・9日の2日間、岩手県営武道館において開催された地域社会少林寺拳法指導者研修会に初めて参加することが出来ました。
東京からおいで頂きました2名の講師先生、お忙しい折本当にありがとうございました!
参加者は延べ100名を超え、様々な方々と交流を図る良い機会ともなりました。
事務局の皆様に深く感謝申し上げたいと思います。

私自身多忙のため約1ヶ月半ぶりの稽古参加となったため、正直ついていけるかどうか非常に不安でした。
周囲の皆様のお気遣いのお陰で無事何とか研修を終えることが出来ました。
深く感謝申し上げます。

現在の自身の立ち位置、これから自身が進むべき方向性等がおぼろ気ながら見えてきたような気がしております。
技術能力の劣り・体力の衰えは否めませんが、正義を守る精神力・不条理と闘う勇気を養うためにも、僭越ながら地道に稽古を続けていきたいと思っているところです。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
暑さ厳しき折、くれぐれも御自愛下さい。


写真1・2…武道館内の風景です。
写真3…宿泊先周辺の盛岡城跡の風景です。

「2017.7.16神奈川県の風景」

13時20分過ぎから藤沢八部球場において実施された、第99回全国高等学校野球選手権神奈川大会・2回戦・藤沢清流高校対母校高校の試合を観戦してきました。
球場・グラウンドにおける自身の母校高校野球部公式戦観戦は、2000年から数えて24回目となりました。(母校8勝16敗。)


暑い中、監督・部長・選手・保護者・関係者の皆様におかれましては、大変お疲れさまでした!
応援団の皆様におかれましては、今回はアウェーということもあり、大勢の方々で溢れかえっていました。本当にありがとうございました!

6回に追い付いた時は行けるのでは?と思いましたが、次の回にすぐ突き放す辺り、藤沢清流さんの地力を見た感じがしました。
母校高校野球部打撃陣においては、凡フライや送りバントのミスがもう少し少なければなぁと思いました。
7〜9回は相手エースに押さえられた感じがしますが、バットを短く持ちコンパクト打法でセンター返しに徹底する等すれば、切り崩せたかもしれません。

負けはしましたが、選手は最後まで勝利をあきらめず、応援団も終盤は総立ちで最後まで声援を送り続けました。
母校高校野球部ベンチ・応援団が一体となって戦う姿勢並びに両校のファイト溢れるプレーに拍手喝采を送らせて頂きたいと思います。
勝利された藤沢清流さんにおかれましては、今後の快進撃を心よりお祈り申し上げます。

勝負は時の運でもあります。
一喜一憂せず、明日から現状を見据え、目標に向かって練習・日常生活に励んで頂ければと思います。
遠征で宮城県に来られる際は、駆け付けたいと思います。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
暑さ厳しき折、くれぐれも御自愛下さい。
良い夏休みをお過ごし下さい。


写真…試合前の母校高校応援席からの風景です。




「2017.7.23宮城県の風景」

居住地である大崎市古川寮周辺の風景です。

24日は23日夜からの発熱が治まらず、一日仕事のお休みを頂くことにしました。(現在37.7℃。平熱36.2℃。)
先週金曜日辺りから変な咳が出ると感じていましたが、その後喉に違和感を覚えるようになりました。
24日午後、病院を訪問し診察して頂きました。お薬を頂きましたので、発熱状態が治まったら出勤したいと思います。

24日15時からの父の介護認定に係る訪問調査は、グループホーム職員の方々へ一任させて頂きました。
本当にありがとうございます!


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。
「2017.7.30宮城県の風景」

7月27日午前9時頃に発生した水難事故概要は以下の通りです。

宮城県大崎市松山の調整池(県営ほ場整備事業として平成4年度に宮城県が施工。財産は平成13年度に宮城県から地元土地改良区へ譲与済。)において、6歳の男児が釣りの最中、転落?し溺死。男児と一緒に釣りをしていた男児の姉である8歳の女児は、溺れたものの悲鳴を聞き付けた通行人の方に助けられる。

今週、関係部署の皆さんと今回案件を検証すると共に対策を図る会議を開催する予定です。
最悪の事態が発生してしまいました。
これから1〜2ヶ月間は、管内の他のため池の安全パトロールに追われるかもしれません。
小さな子供が犠牲になり、本当に辛いです。

御面倒をお掛けする皆様におかれましては、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。




「2017.8.5宮城県の風景」

常日頃は大変お世話になっております。
何かとお気遣いを賜り、ありがとうございます。


先月下旬に発生した水難事故概要は以下の通りです。
7月27日午前9時頃、宮城県大崎市松山須摩屋の調整池(県営ほ場整備事業にて施工。写真参照。)において、6歳の男児が釣りの最中転落?し、溺死する水難事故が発生。財産は平成14年、宮城県から地元土地改良区へ譲与済。男児と一緒に釣りをしていた男児の姉である8歳の女児は、溺れたものの悲鳴を聞き付けた通行人の方に助けられる。


3日午前中、地元自治体・土地改良区担当者の方々を交え、今後の対策を図る会議を開催しました。
参加者は総勢30名弱でした。
お盆前までに特に危ないと思われる農業水利施設の安全点検パトロール並びに危険防止措置(危険予告看板、トラロープ等の設置。地域への回覧板による周知。危険行為をしている方への声掛け。)を図って頂くようお願いさせて頂きました。

私が所属する出先の事務所も本庁から通知が来ていますので、今週から地元自治体の方々等と一緒にパトロールをする予定です。


大崎管内には個人所有のため池が多数存在しますので、安全管理の観点からどう啓蒙活動を行うかが大きな課題となっています。


帰省・観光等で農村地域においでの皆様におかれましては、農業水利施設(水路、ため池、調整池等。)は水かさが多い箇所がほとんどですので、極力近付かないようよろしくお願い申し上げます。

所用で近付く際には、転落時に備え安全装備(ライフジャケット、呼び笛、防水型携帯電話等。)を装着の上、二人以上で行動願います。

子供さんにおかれましては、大人同伴で行動する等の御配慮を賜りますよう、切にお願い申し上げます。


今月一杯は忙しい日々が続くと思われます。
9月は台風が来ないことを祈るのみです。


御面倒・御不便をお掛けする皆様におかれましては、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。




「2017.8.12宮城県の風景」

今晩は仙台市泉区桂の父宅マンションに来ています。(写真は夕方、ベランダからの風景です。)


14時半過ぎ、約3週間ぶりにグループホームの父を見舞いました。
施設職員の方々によれば、自室で横になってテレビを見ていることが多いとのことでした。
ちょうど山形県鶴岡市在住の父方叔母、叔父、従兄が見舞いに来てくれていました。
久しぶりに父の笑顔を見ることが出来、嬉しかったです。

明日は私は仙台市内にて父方・母方墓参りを行う予定です。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。


17・0819【1】1母校高校OBによるSNS日記「【御報告】父方祖母逝去。」

常日頃は何かとお気遣いを賜り、本当にありがとうございます。
18日夕方、岩手県一関市在住の父方伯母(79歳)から、仙台の特別擁護施設にお世話になっている父方祖母(100歳。)が亡くなったと電話連絡がありました。
生前、御厚情を賜りましたことにつきまして、故人に代わり深く感謝申し上げます。
暫くの間、何かと御不便・御面倒をお掛けするかと思われます。
大変申し訳ありませんが、何卒お気遣いを賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。


「2017.8.19宮城県の風景」

夕方、仙台市泉区桂の父宅マンションベランダからの風景です。

19〜21日の3泊、マンションに宿泊予定です。

今晩、父方祖母葬儀の喪主を務める伯母(父の姉)から、参列者の皆様の受け付けを行うよう頼まれました。
20日は16時から、21日は9時から菩提寺にて受け付けを行う予定です。




「2017.8.23宮城県の風景」

お昼時、仙台市泉区桂の父宅マンションベランダからの風景です。


20日・21日、仙台市泉区所在の菩提寺において、父方祖母通夜・葬儀をお陰様で無事執り行うことが出来ました。
お気遣いを賜りました皆様、本当にありがとうございました。

22日日中、山形県鶴岡市在住の父方叔母(父の妹)夫婦等に御協力頂き、祖母宅にある仏壇一式を、父宅マンションに移動することが出来ました。(父が長男のため。)

21〜23日の3日間、お陰様で忌引休暇を頂くことが出来ました。
御面倒・御迷惑をお掛け致しました皆様におかれましては、大変申し訳ありませんでした。


今後とも何卒御高配を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。




「2017.8.27宮城県の風景」

14時頃、7月27日に発生した大崎市松山須摩屋の調整池における水難事故現場を確認してきました。(写真を参照願います。)
事故発生から5回目の現地確認でした。

明日から宮城県大崎管内の小・中学校が始業します。
痛ましい事故が二度と起こらないよう、万全の対策を尽くす所存です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




「2017.9.3宮城県の風景」

夕方、私の居住地・大崎市古川寮並びに周辺の風景です。


昨日、父がお世話になっている仙台市泉区所在のグループホームの夏祭りにお邪魔してきました。
夜には花火を職員・入所者の方々一緒に行いました。


本日夕方、7月27日に大崎市松山須摩屋の調整池で発生した水難事故において、お亡くなりになられた6歳の男の子の御自宅を訪問致しました。
御遺族である御両親に挨拶を申し上げ、仏壇の前で手を合わさせて頂きました。

御冥福を心よりお祈り申し上げますと共に、二度とこのような辛い事故が起きないよう、且より良い地域にしていくことをお誓い申し上げました。

県としては今回の事故を受け、農業水利施設の安全啓発に係る看板資材費調達のため、関係部署と連携を図り、準備を進めているところです。

宮城県は公共用地に関わらず、民地においてもため池等が多数存在することが特長です。今後、農泊・民泊推進を図るに当たり、安全対策はとても重要な事項となって参ります。

関係者の皆様におかれましては、御面倒・御協力をお掛けする場面が多々あろうかと思われます。
何卒御理解・御協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


時節柄、くれぐれも御自愛下さい。



「2017.9.8岩手県の風景」

20時頃、1ヶ月半ぶりに一関【いちのせき】武道館の少林寺拳法稽古場を訪問しました。
子供達は5名程、岩手県大会参加のため、道院長の先生の指導の元、一生懸命稽古に励んでいました。(写真参照。)


9月30日、私はかながわ県立高校OBによる校歌祭拝聴のため、夜行バスの往復によるとんぼ返りの今年度4回目の上京予定です。今回が2年ぶり9回目の拝聴予定です。

10月1日、盛岡市所在の岩手県営武道館へ少林寺拳法岩手県大会応援参加のため向かう予定でしたが、日程的にかなりきつい状況です。今まで8回参加してきましたが(2008年、2011年を除く。)、今回は見送ることになる可能性大です。

10月8日、8月19日の父方祖母逝去に伴う開眼供養法要を、仙台市泉区所在の菩提寺で執り行う予定です。
葬儀屋さんには、既に位牌をお寺へ納めて頂きました。
石屋さんには、法要までに祖母戒名を墓石へ彫刻して頂く予定です。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。
「2017.9.24宮城県の風景」

仙台市泉区父方祖母宅敷地の風景です。

8月19日に祖母が亡くなり、親族により売却の手続きが進められています。
築50年以上の木造住宅はここら辺ではすっかり珍しくなりました。
庭の花々は最期の姿を見せてくれているようで可憐な景色に映ります。

本日は秋彼岸のため、私は菩提寺へお墓参りに行きました。
住職の方より父方祖父母の位牌を確認させて頂きました。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。


17・0930【1】1母校高校OBによるSNS日記「【お詫び】かながわ県立高校校歌祭9回目拝聴不参加について」

こんにちは。
常日頃は大変お世話になっております。
いつも何かとお気遣いを頂き、ありがとうございます。


標題の件について、昨年に引き続き参加出来ず、大変申し訳ありません。
盛会となりますことを心から祈っております。

今年度は大崎耕土の世界農業遺産登録達成のためのプレッシャーか、気疲れすることが多くなっているような気がします。
最近は毎晩21時頃まで残業、8月に父方祖母が亡くなったことに伴う相続対応、7月下旬に発生した水難事故等、気の休まる暇がありません。
今週末はゆっくり過ごしたいと思っております。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。
年末のSNS忘年会でお会い出来ますことを楽しみにしております。



「2017.10.1岩手県の風景」

1232〜1546の間、盛岡市の県営武道館で開催された少林寺拳法岩手県大会を見学してきました。

私が所属する一関道院からは子供達8名が参加し、常日頃の成果をいかんなく発揮してくれたようで、数名の子供達が表彰状を頂きました。

7月下旬にアメリカ・カルフォルニアで開催された世界大会において、岩手県連盟所属の40代後半の拳士2名の方々が、男子マスターズの部において準優勝という栄誉に輝かれました。

今年は少林寺拳法創始70周年という節目の年に当たります。
10年前に私が入門した時のことを思い返すと、稽古により精神力を鍛えて頂き、子供達との触れ合いにより豊かな感性を育ませて頂き、物事を真摯に捉え前向きに解決しようという勇気を頂いたなぁと深く感謝している次第です。
肝心の武道の技術は稽古不足もあり追い付いていませんので、これからの10年間は後輩に教えることが出来る実力をしっかり身に付けることを目標に掲げたいと思っております。
又現在、東日本大震災からの復興期間中でもありますので、開祖の教えである「半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを」という言葉の重みを今一度噛み締めたいと思っております。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。



「2017.10.7宮城県の風景」

9時〜14時半の間、大崎市岩出山において、水土里【みどり】ネット大崎さんが主催となり開催されました「第12回・内川水土里の路ウォーク」に昨年に引き続き、一般として参加しました。

関係者の皆様・事務所スタッフの皆さん、お忙しい中大変お疲れさまでした!

今回は昨年11月に岩出山を流れる内川が世界かんがい施設遺産として登録されたこと、今年が仙台藩祖・伊達政宗公生誕450周年であることを踏まえ、趣向を凝らしたイベントとなりました。

あいにく小雨の降る中の開催となりましたが、昨年を上回る参加人数となり、賑やかさを実感することが出来ました。
参加者の皆様におかれましては、深く感謝申し上げます。

お昼にはとん汁・おにぎり・ずんだ餅等に舌鼓を打ちました。

次回は来年8月までに大崎耕土が世界農業遺産として無事登録が叶いましたならば、更なる賑わい・豊かさの提供を目指し、開催出来たらと思っております。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。


写真1…竹とんぼ作りコーナーでは、地元の職人さんから技を伝授して頂きました。みやぎ大崎・ふつふつ共和国・広報大臣のパタ崎さんにもおいで頂きました。

写真2…仙台からはむすび丸にも来て頂きました。甲冑着付け体験コースでは、私は伊達政宗公に扮することが出来ました。むすび丸と握手を交わすことが出来、来週から業務の進捗に一層弾みが付きそうです?!

写真3…旧有備館(岩出山伊達家が開設した学問所。)の池のコイに餌やりをしました。口を大きく開けエサをねだるパフォーマンスを披露してくれました。

「2017.10.9宮城県の風景」

仙台市泉区桂の父宅マンションベランダからの風景です。


昨日、8月19日に逝去しました父方祖母の四十九日に係る開眼供養法要を、仙台市泉区所在の菩提寺において、参列者5名にて無事執り行うことが出来ました。
お気遣いを賜りました皆様、本当にありがとうございました。

法事後、祖母宅で父方伯母夫婦と昼食を共にし、祖母の遺産の取り扱い等について話し合いをしました。
祖母宅敷地に設置している自身の物置に関しては、敷地売却の話が進んでいることを踏まえ、宮城県登米市所在の私有地へ移動することをこれから本格的に検討することになりそうです。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。
「2017.10.17宮城県の風景」

栗原市築館の栗原中央病院において、自主定期健康診断を2ヶ月ぶりに受診しました。(写真は病院並びに周辺風景です。)

前回8月15日と比べると、中性脂肪に係る値が正常範囲を大きく超えていました。
肝臓に係る値は2項目、腎臓に係る値は1項目、正常範囲を超えていました。
血圧は正常高値といった状態です。
体重は20歳の頃より依然として8キロ程オーバーしています。高血圧・悪玉コレステロール抑制に係る錠剤は、これからも毎朝1錠ずつ飲まなければならない状況です。
父方祖父・父共に70代で認知症に罹患している家系ですので、今回脳部MRI検査を初めて受検しました。特段異常は見受けられないとのことでした。

上記事項に係る対策として、以下の項目を実践目標としたいと思います。
【1】週末、1時間程度のウォーキングあるいはジョギングを行うこと。
【2】野菜を主体とした食事療法を実践すること。

お気遣いを頂いております皆様、本当にありがとうございます。又御心配をお掛けしております皆様、大変申し訳ありません。
これからも適切な健康管理に努めていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。




「2017.10.24宮城県の風景」

午前中、私の居住地・大崎市古川寮並びに周辺の風景です。


8月に父方祖母が亡くなりましたので、今秋は喪中葉書書きで忙しくなりそうです。

農業農村整備部署に勤務してお陰様で23年半が経過しました。
宮城県の農地整備率は私が入庁した平成6年時点の4割から7割へとお陰様で着実に前進することが出来ております。
常日頃お気遣いを賜っております皆様、関係者の皆様に深く感謝申し上げたいと思います。

復興期間はあと3年半となりました。
土地改良施設に係るリスク管理(事故防止措置等。)をきちんと行った上で、前進していきたいと思っております。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。
「2017.10.28宮城県の風景」

仙台市泉区桂の父宅マンション周辺の風景です。


午後から仙台市青葉区所在の法律事務所を訪問し、父方祖母遺産相続のことで弁護士の先生に相談をしてきました。

内容は2016年1月に叔母二人・父とで取り交わした遺産分割協議書と、最近発見された2010年1月に祖母が作成した遺書の取り扱い等についてです。

結論としては新たな遺産分割協議書を作成することが可能とのことでしたので、家族・親族が比較的多く集まることが可能と思われる12月辺りに、話し合いの場を持つことがいいのではないかと思っています。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。


「2017.10.29宮城県の風景」

仙台市泉区桂の父宅マンションベランダからの風景です。
生憎の雨です。
今年度16回目の訪問です。

明日は私が勤務する大崎管内耕土に係る世界子農業遺産登録審査現地確認のため、FAO(国連食糧農業機関)さんに当所へおいで頂く予定です。
関係者の皆様におかれましては、何かとお気遣いを賜り、本当にありがとうございます!

先週22日、宮城県知事選挙が無事終わり、現職のMさんが4選を果たされました。
【1】上記事項に関しては農産物を世界へ輸出し更なる地域の発展を目指す、【2】東日本大震災に係る被災者の皆様におかれましては、地域コミュニティの再構築を図る等の寄り添う県政を目指すと申しております。
私も微力ながら最後まで共に頑張りたいと思っております。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。



「2017.11.4宮城県の風景」

仙台市泉区上谷刈の父方祖母宅敷地(約200坪。)の風景です。

8月19日に祖母が亡くなり、現在親族間で遺産相続のやり取りが行われています。
11月4日、父がお世話になっているグループホーム(仙台市泉区所在。)において、伯母(父の姉。岩手県一関市在住。)夫婦、父、自分で話し合いを行いました。
主な概要は以下の通りです。
【1】祖母宅敷地の取り扱いについて、父が相続し(実質的には私と弟【埼玉県鴻巣市在住。】で管理することになるかと思います。)、代償金を両叔母へ支払うことで合意しました。このことについて、伯父(父の姉の夫。)が叔父(父の妹の夫。山形県鶴岡市在住。)へ改めて話をし、了解を取り付けた後、司法書士により遺産分割協議書を作成する予定です。
【2】相続となった場合、年10万円程度の固定資産税が掛かってきます。
敷地活用構想は以下の通りです。
[1]築50年を超える家屋は手入れを行い、親族の絆の象徴として当面の間残すことを考えています。
[2]庭の草木の刈り払いを行い、一部スペースを駐車場として整備し、副収入を得ることを考えています。
[3]余剰地には物置を数個設置し、保管スペースとしての活用を考えています。

12月に祖母百ヶ日法要を行い、最終的な方向性を決められればと思っております。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。




>056補足
空き家状態の祖母宅家屋について、弟が仙台で働く気があれば住んでもらってもいいかなと思っております。
グループホーム在住の父が主治医の先生から終末期宣告を受け、お陰様で1年が経とうとしています。
父亡き後は兄弟共に独身ですので、力を合わせて生活していかなければなりません。
お互い身近で生活していた方が非常事態に陥った時、好都合だと思うのです。

関係者の皆様には何かとお気遣いを賜り大変恐縮ですが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。

「2017.11.12宮城県の風景」

私の居住地・大崎市古川寮並びに周辺の風景です。

11月10日(金)1922〜2106の間、約半年ぶりに岩手県一関【いちのせき】武道館の稽古場にて、少林寺拳法の稽古に参加することが出来ました。
今年17回目の訪問でした。(実質の稽古参加は8回目でした。)
大人2名、子供4名が稽古に参加しました。
基本技並びに初段技の稽古を行いました。

11月3日は宮城県大崎市松山の調整池において、7月下旬に発生した水難事故でお亡くなりになったお子様の百ヶ日でした。
御冥福を心よりお祈り申し上げますと共に、御遺族の皆様におかれましては、衷心より哀悼の誠を捧げさせて頂きたく思います。
「2017.11.18東京都の風景」

武蔵野市所在・井の頭恩賜公園を訪問しました。

昨年11月、宮城県大崎合同庁舎において開催された絶滅危惧種・シナイモツゴ(大崎市の天然記念物です。)発見100周年記念シンポジウムにお越し頂きました、同上市所在・NPO生態工房さん、東京都西部公園緑地事務所さんを訪問しました。
その節は何かとお気遣いを賜り、本当にありがとうございました!

同上公園は今年5月に開園100周年を迎えられたとのことです。近年、同上NPOさん等が中心となり、かいぼり(池干し)を定期的に実施し、在来生物の保護・外来生物の駆除活動を実践されておられます。
地域の方々の参加を促すのみならず、地域外においても活動を実践されておられるとのことです。
感謝の気持ちと共に敬意を表させて頂きたいと思います。

私事で大変恐縮ですが、8月に父方祖母(仙台市泉区所在・特別擁護施設在住。)が満100歳にて逝去致しました。
今月26日には百ヶ日を迎えます。
生前賜りました御厚情に深く感謝申し上げます。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。






「2017.11.24宮城県の風景」

仙台市泉区桂の父宅マンションベランダからの風景です。


25日は昨秋からお世話になっている慶應義塾大学文学部哲学科(通信)の文化祭を見学するため、首都圏方面に来ております。
神奈川県藤沢駅前のカプセルホテルに宿泊し、26日日中の高速バスで宮城県へ戻る予定です。

24日午前中、父(76歳。介護度4。)の主治医の先生とグループホームにて面談を行いました。
食欲を回復するホルモン関係のお薬を処方して頂いております。
8月のMRI検査の結果ですが、右脳の腫瘍の他眼底部背後にも新たに腫瘍が見つかりました。
幸いにも良性とのことであり、命には別状ない模様です。
只、新たに見つかった腫瘍は肥大化傾向にあり、今後神経を圧迫する等により、様々な症状が出てくる恐れがあるとのことでした。
手術により切除することは現段階では不可能との主治医の先生の見解です。

12月に埼玉県鴻巣市在住の弟(44歳。独身。)が宮城県へ来ますので、父方祖母遺産分割協議書に関する事項の他、父亡き後のことも視野に入れ、話し合いをしたいと思っています。


関係者の皆様におかれましては、何かとお気遣いを賜り、本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。





「2017.11.25東京都の風景」

午後から慶應義塾大学三田キャンパスを訪れ、学園祭を見学してきました。(写真1・2参照。)

見学してきた研究発表会は以下のとおりです。
?@商学部
【1】「家族・教育・労働の経済学」
【2】「共有経済での保険に関する研究」…民泊に関する保険研究がされており、関心を抱きました。農村観光を推進する上で、行政組織にとっても必要な観点が盛り込まれていたように思います。農泊保険があれば良かったです!
?A経済学部
【3】「地域活性化と教育格差に関する研究」
?Bメディアコミュニケーション研究所
【1】「陸軍中野学校の実像」

私が所属している文学部で関心のあったT・S先生のテーマ「人類学、アフリカ地域研究」は残念ながら発表されておりませんでした。


帰り道、数年ぶりに東京タワーを訪れました。(写真3参照。)
2018年12月に開業60周年を迎えるとのこと、記念すべきよい年となりすよう心よりお祈り申し上げます。
「2017.12.2神奈川県の風景」

今週末は母校大学学科校友会懇親会13回目の参加のため、3週連続今年度6回目の上京を成し遂げることが出来ました。
お気遣いを賜りました皆様、本当にありがとうございました!(3日夕方、無事仙台へ戻ることが出来ました。)


1日夜は職員組合支部主催のボウリング大会に参加し、参加者16名中上位2位の成績を頂きました。(2ゲームアベレージは147でした。)
来年1月27日の本大会への出場が決定し(上位8名対象。)、コミュニケーションの輪を広げることが出来そうです。

2日15時半から母校大学学科校友会総会・懇親会に参加しました。(於:神奈川県藤沢市所在のキャンパス。写真参照。)
今回は学科設立55周年という記念すべき年でもあるため、退官された年輩の先生方にも来賓としてお越し頂きました。
全ての先生に挨拶することは叶いませんでしたが、皆さんお元気な御様子でした。
開会前に研究室棟を訪問し、常日頃の成果を拝見させて頂きました。
国際的に活躍している技術者を多数輩出していることに感心致しました。
日本農業・農村の発展は未だ光見えずといった感じがしないでもありませんが、若い方々が頑張ってくれていますので、私は応援団に徹しあとは任せたいと思います。

私事で大変恐縮ですが、昨年11月に主治医の先生より終末期宣告を受けた父の看護(仙台のグループホーム在住。)、生活がちょっと大変な弟(埼玉県鴻巣市在住。)の支援等を私生活においては優先しなければならない状態です。
又、父が亡くなった後、10年程前に財産相続で疎遠になった母方親族との復縁にも努めなければならないと思っています。
今年も年休を大分消化してしまいましたので、12月は体調管理に気を付け、何とか乗り切りたいと思っております。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。



「2017.12.10宮城県の風景」

大崎市古川の居住地である職員寮並びに周辺の風景です。


一昨日はお陰様で勤勉・期末手当を頂くことが出来ました。
常日頃何かとお気遣いを頂いております皆様、本当にありがとうございました!

今年も残すところあと3週間程となりました。
様々な出来事がありましたが、無病息災・無事故無違反で最後まで生活したいものです。

8月に父方祖母が逝去したため、年頭の挨拶を控えさせて頂きたく思います。
11月下旬、お陰様で祖母遺産分割協議が合意に至ることが出来ました。
お気遣いを頂きました皆様、ありがとうございました!
12月16日、祖母百ヶ日供養法要を、仙台の菩提寺にて執り行う予定です。

年末年始は29日から6日間、上京予定です。
その間、仙台の父宅マンションに弟が滞在しておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


来年も皆様方におかれましては益々よい年となりますことを、心よりお祈り申し上げます。
「2017.12.16埼玉県の風景」

鴻巣市所在・弟宅アパート周辺の風景(中学校のグラウンド。)です。
鴻巣市はコウノトリ伝説に由来した鴻神社や人形の街として有名です。


12日、お陰様をもちまして宮城県大崎耕土がFAO(国連食糧農業機関)さんより世界農業遺産として認定して頂くこととなりました。
2014年4月に私が大崎管内に赴任して以降、私的に目標としてきたことが達成し、感無量といった感じです。
お気遣いを頂いた皆様、応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました!
しかしこのことがゴールではなく、地域の発展並びに被災地の復興へと繋げていくことが大事だと思っております。新たなスタート地点に立ったと思い、目標を定め、又頑張っていく所存です。


僭越ではございますが、13〜16日の自身スケジュールは以下のとおりでした。
13日
07時22分…弟宅アパート訪問。
0900〜弟と共にK病院受診。CT検査の結果、診断名は脳幹出血(脳梗塞の一歩出前。)。脳中央部よりやや下方に直径15ミリ程度の出血が見られるとのこと。血圧は上222下137の異常事態のため、両腕・尿管の3箇所より緊急点滴を実施。右腕に力が入らず、思うように字を書けないとのこと。治療のため2〜3ヶ月間の入院期間が必要とのこと。同日、即入院。
1537〜1730鴻巣市役所訪問。
〜2000弟見舞い。血圧の数値は大分回復したものの、右目の充血は直らず。
2015鴻巣市所在・I旅館宿泊。

14日
午前…弟宅アパート訪問。
午前…鴻巣市役所訪問。
1400〜1454弟見舞い。相変わらず両目の焦点が合わない。頭の中が酔いが回ったような状態になっている。顔面麻痺状態も解消しない。
鴻巣市役所訪問。
1827〜1950弟見舞い。血圧の値が上下共正常範囲に収まる。点滴は続行中。
2005鴻巣市所在・I旅館宿泊。

15日
午前…鴻巣郵便局訪問。弟の郵便物転送願。
1103〜1621弟宅アパート訪問。燃えるゴミ袋3、資源類専用袋47、袋詰め作業実施。
1800〜1932K病院・弟見舞い。糖尿病患者用食事提供。血圧は上150下70と高め。
鴻巣市所在・I旅館宿泊。

16日
0830弟宅アパート訪問。
業者にゴミ袋50搬出依頼。
0900〜1538燃えるゴミ袋15、資源類専用袋35、袋詰め作業実施。
1646〜1823K病院・弟見舞い。必要物資調達。
鴻巣市所在・I旅館宿泊。
御心配を頂いております皆様、大変申し訳ありません。
お気遣いを頂いております皆様、本当にありがとうございます。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。


「2017.12.24宮城県の風景」

仙台市泉区桂の父宅マンションベランダからの風景です。


以下、僭越ですが近況報告をさせて頂きたく思います。

【弟】
19日、三人部屋に移動し、歩行リハビリ訓練を開始したとのことでした。
26日、電話で話をしましたが、症状は依然として回復していないようです。

【自分】
19日は自主定期健康診断受診のため、私は一日仕事のお休みを頂きました。
採血検査結果は肝臓に係る値は3項目、腎臓に係る値は1項目、正常範囲を若干超えていました。
体重は20歳の頃より依然として8キロ程オーバーしています。

20日は職場有志忘年会、22日は少林寺拳法一関道院のクリスマス会に参加してきました。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。





17・0102【1】1母校高校OBによるSNS日記「昨年は大変お世話になり、ありがとうございました!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。」

新春の候、いかがお過ごしでしょうか?
昨年8月に父方祖母が逝去したため、新年の挨拶は控えさせて頂きたく思います。


以下僭越ではございますが、近況報告をさせて頂きたく思います。

12月30日、2週間ぶりに入院中の弟を見舞いました。
目の充血は取れ、前回よりは大分良くなっているように見受けられました。
ナースセンターの方によれば、血圧は安定し、歩行も出来つつあるとのことでした。仙台辺りの転院出来そうな病院を探しておいて欲しいとのことでした。
主治医の先生によれば、外出はまだ無理なようです。
本人によれば、目の焦点が合わない状態が続いているとのことでした。

30日、転院に備えて鴻巣駅前の100円ショップにおいて日用品等を買い揃えました。
1月2日、弟の元へ持参したいと思います。


年末年始の予定は以下のとおりでした。

29日(金)
0728〜1201埼玉県鴻巣市所在・弟宅アパート訪問。燃えるゴミ袋2、資源類専用袋10、紙パック5、ペットボトル8袋詰め作業実施。S商店にゴミ袋80程度搬出依頼。
1700〜2100母校高校OBによるSNS忘年会参加。於:横浜。
鴻巣市所在・I旅館宿泊。

30日(土)
1042〜1632埼玉県鴻巣市所在・弟宅アパート訪問。燃えるゴミ袋5、資源類専用袋11、紙パック3、ペットボトル4袋詰め作業実施。
鴻巣市所在・I旅館宿泊。

31日(日)
1430〜2100母校大学学科友人とボクシング世界タイトルマッチ等観戦。於:東京。
夜…神奈川県藤沢駅前所在・カプセルホテルS宿泊。

1日(月)
故郷・春日神社参拝。
1149〜1519故郷ドリームハイツ・Mさん宅訪問、今年度【2】。
1700〜2150母校中学校同級生・N君と飲食。於:横浜。
鴻巣市所在・I旅館宿泊。


御心配を頂いております皆様、大変申し訳ありません。
お気遣いを頂いております皆様、本当にありがとうございます。


昨年12月12日、私が勤務する宮城県大崎管内の「大崎耕土」が、お陰様で世界農業遺産として無事登録されました。(東北地方初。世界では45地域目。国内では9地域目。)
本年は地域振興へ向けた新たな取り組みが実施されると思っており、予想される事項は以下のとおりです。
?@水稲の更なるブランド化推進。
?A農泊・民泊の取り組み推進。
?B上記?Aに伴う農業水利施設における更なる安全対策実施。(自身業務とも関連。)
?C農村観光の更なる取り組み推進。


今後とも御指導・御鞭撻を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。お世話になります。
時節柄、くれぐれも御自愛下さい。
良い正月休みをお過ごし下さい。


写真1…元旦の故郷・ドリームハイツ(横浜市戸塚区深谷町所在。)の風景です。
写真2…元旦の横浜薬科大学(横浜市戸塚区俣野町所在。)正門からの風景です。
写真3…元旦の春日神社(横浜市戸塚区俣野町所在。)入口の風景です。




ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横浜市立深谷台小学校 更新情報

横浜市立深谷台小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済