ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コーギーの救急箱♪コミュのコーギーの脂肪の塊&乳がん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして
よろしくお願いします。

我が家は6歳の牝モモです。
2,3日前におっぱいの間に小豆粒のしこりを見つけまして
医者に行ったところ
乳がんではなく、脂肪の塊と言われたのですが
場所が悪いから手術で取って乳がん検査に出して
おく方がいいと言われました。
その時ついでに子宮(子どもは生んだ事ない)、卵巣を
取ればいいと言われました。

私としてはただの脂肪の塊なのにお腹を切りたくない。
というのが本音ですが
今後子宮がん、乳がんの危険性を考えたら
(そういう体質なのかもと言われたのです)
今のうちに取っておいた方がいいのかもとも思いますし

皆さんの中でこう言う経験をした方いらっしゃいますか。
どう思われますか?
もし何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント(19)

>あっちゃんさん
うちのコギーにもありますよ。
小豆くらいの塊で、生まれながらに持っていたようです。
自分が通っている動物病院の先生は、極力自然のままが一番良いって考えている方なので、別に慌てて切らないでも良いって判断されてます。
人間のおできと一緒や〜!!切りたければ切ればいい!!でもワザワザ切らんでもいい〜!!って言われました。
この判断が正しいかどうかは分かりませんけどね・・・

物が物だけに心配はしてるんですけどね。
本人は痛くも痒くもないみたいです。
ホンとどうしたらいいのでしょうね?
初めまして(^^)
うちのコーギー(ラッキー、♂)にも 首と足の付け根にシコリがありました‥首のシコリは直径2cmくらいあってOPEしましたよ!病理組織の結果は良性の脂肪腫だったと思います。うちみたいに急に出来たもので気になるようなら手術して検査してもらったらどうですか(?_?)
いがさん
さっぴょんさん
プラベジさん
貴重なご意見ありがとうございました。
切りたくない気持ちが先に立っていましたが
「場所が悪いから」と言ってました。
脂肪腫が出来やすい体質もあるでしょうし、
出来やすい場所もあるのでしょうね
とりあえず今は脂肪腫を小さくする薬を飲んでいます
それで様子を見て考えます。

ところでメスの皆様は避妊手術は子どもの頃したのでしょうか
>あっちゃんさん
うちのコギは自然のままです♪
縁があればお見合いさせるし、なかったらシングルでいかせるしっていい加減な考えでいてます。

周りの犬仲間によると、やはり物心付かないうちにとってしまう人が多いです。
その方が発情を覚える前やから、犬的には幸せやって言うておりました。
(ホンマかいなって言う気持ちはある)

あっちゃんさん考えてはるのですか?

全然話し違いますが、うちのコギもmomoって言います♪
momo姉さん、結構あちらこちらに居られるので、心強いっす!!
いがさん
black headさん
ありがとうございます。

我が家も子ども作る予定だったのです。
でもいろいろ話を聞き大変だよと聞いてやめようかなと。
特に女の子はお腹を切るので、自然のままがいいと
思っておりました。
医者もいろいろな考えがあるみたいで
切った方がいいという医者、
病気になる確率は子ども産んでも産まなくても同じ
だから無理に切らなくてもという医者もいるし、

お医者さんも折角切るのだから
ついでに子宮と卵巣と言ったのだと思います。
みっちいさん

うちのコギも同じ!首にぽつっと何かが出来ていて、しばらくすると破裂?する。この繰り返し。

獣医さんに診てもらったらやはり脂肪との事。しかも、脂肪が患部にある程度溜まると破裂して、脂肪が外に出る。これを繰り返すそうで、完治するなら手術で摘出するしかないと言われました。

コギの様に太り易い犬種には多いそうです。


抗生物質で、デキモノを小さくする方法を選びましたが、下痢、嘔吐などの副作用が出やすい強い薬で、案の定副作用が出てしまったので、投与中止してしまいました。


とりあえず今は患部がそれ以上大きくなっていないので、獣医さんと様子を見ている所です。

人間のニキビと同じで触ると悪化します。早めに獣医さんに診てもらってどうするかを判断してもらったほうがよいですよ。大きさによっては摘出した方がよい場合もあるので…
みっちいさん
初めまして

私も半年前に悩んで皆さんに相談しました。

うちのモモもニキビみたいのできていました。
医者に見せた所「こういう膿も出るよ」って感じで
ほっておいていいみたいでした。
やはり私が見ようとすると嫌がりました。
1回目膿んだ時に私が潰して
痛かったのを覚えているようです泣き顔

でしこりですが
報告をしますとそのまま様子見ています。
で定期的に見てもらって大きくなっていないので
今はこのままにしておきましょうって事です。
あの時は私も不安になっていましたが
皆さんの意見、医者の意見で安心しております。
みっちいさんもよかったら
病院に行って先生からどんな説明を受けたか
これから気をつける事とかあったら
教えてもらえませんか。
詳しく報告ありがとうございます。
その膿の中身によってにおいがきついのでしょうか
うちの子は白いにきびみたいでにおいもなかったです。
ただ医者もまた膿んでくるよとは言ってました。
今のところ膿が溜まっている様子はないです。

みっちいさんとこの子は袋が大きいのかもしれませんね
うちはこんな小さい膿でも全身麻酔をするから
やれるものはこの際やっておきましょうって感じでしたよ
例えば避妊とか
心配ですがよく考えてあげて下さいね。

メッセージありがとうございました犬

無事手術終わればいいですね
はじめまして〜

うちは12才のコーギーの女の子なんですが、お腹(乳腺)にしこりみたいな物が出来ていて、昨日病院に行ったら・・腫瘍で、良性か悪性かは・・五分五分で11月3日に手術で検査になりましたげっそり
高齢なので・・とても心配してますが、良性である事を祈って手術がんばってもいらいたいと思います。

ブラッシング・シャンプーもマメにしていたつもりでしたが・・もっと早くきがついてあげなくて・・申し訳ないです泣き顔
先ほど、うちのミント13歳メスの喉あたりに結構大きな腫瘍があるって事にきづきました。
こんなにデカくなるまで気付かなかった?と思う一方、前ジャンプーした時には感じなかった、、って思って。

明日病院へ連れて行きますが
とても不安です。脂肪の固まりで切って完治ですよって言うのを期待してますが、どおしても癌が脳裏をよぎってしまいます。( i _ i )

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コーギーの救急箱♪ 更新情報

コーギーの救急箱♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。