ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 日本史 Japanese history  > トピック一覧 > はじめまして ご挨拶 自己紹介...

日本史 Japanese history コミュのはじめまして ご挨拶 自己紹介 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ご参加のご挨拶や自己紹介などはこちらでよろしくお願いします。

コメント(134)

初めまして。俄ですがよろしくお願いします。ちなみに好きな時代は戦国・安土桃山時代です。
はじめまして。
そんなに得意ではないのですが、日本史は好きな教科に入ると思います。
まぁ、その程度の人間なのですが、よろしくお願いします。
日本史は一番好きな科目で高校の模試で日本史だけはずっと学年1位で偏差値70くらいでしたぴかぴか(新しい)ちなみに3年前のセンター試験は92点でしたグッド(上向き矢印)好きな時代は中世以降なら基本好きでするんるんだけど世界史は普通くらいでしたねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
歴史で一番はじめに感動したのは、赤穂浪士の忠臣蔵です。

苦節十年、主君の浅野匠守の敵を討つ、一心岩をも砕く。

武士の精神が連ねかれる射手座
わーい(嬉しい顔)初めまして、父親の影響か子供の頃から日本史が大好きです。
特に飛鳥・大和・奈良時代です。
謎に満ちた部分が、また、たまりません。
高校の修学旅行は奈良京都でした。友達を写真に写すより、お寺や大仏を撮影し、「かわってるー」と言われました。
その後、大学の時、主に奈良へ行きサイクリングコースを走りました。
道端に無造作に置いてあるカメの石や墓石は感動です。

よろしくお願いします。
はじめましてハート達(複数ハート)
全然歴史に興味なかったのが 急に興味ワキハジメましたexclamation ×2
1ヵラ教えてくれる人(´Д)マィミクぉ願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして!

私は歴史の始まりである・・・「古代」魚座
    
     と

  日本の資本主義化の契機となった・・・「明治」「大正」富士山

が大好きですexclamation
はじめまして。
子供の時、小学館の学習漫画「日本の歴史」読んで歴史にはまった者です。ウッシッシ
とくに明治以降が大好きです。
よろしくー
はじめまして。

高校では地理を勉強していましたが、最近になって歴史の勉強にはまっています。
世界史も日本史も好きですわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いします。
はじめまして。
以前に参加したのですが、自己紹介を含めてコメントは初めてです。

縄文時代の人間関係を知りたいです。狩猟採集民の社会で、共生し、武力による争いはなかったとという認識が多いようですが、武力による紛争もあったとの見方もあるようです。この点についての適当な書籍がありましたら教えてください。

また、最近、日本の戦後史に関する書籍を通観してみました。今は、戦後民主主義は、欧米から輸入したものだけでなく、明治初期からの日本独自の立憲主義や民主主義の要素との連続性もきちんと見ないと理解できないとの考え方に接し、そうだろうと思いました。どなたか、この点に関する適当な書籍を教えてください。
初めまして。
日本史は縄文期、中世末期、近世、幕末、第二次大戦期に主に興味があります。
現在はあえて、世界史に研究の重点を移し、世界史から俯瞰した日本の歴史を語れるようになりたいと思ってます。
こんな私ですがよろしくお願いします。

また、私事になりますが、先日、「歴史書 The history of books」というコミュを立ち上げました。
我が国の歴史を含む和洋中の歴史書について、初学者、史学生、歴史愛好家、歴史専門家と幅広い層が、気楽に語り合い、知見を深め、有益な時間を過せるコミュを目指してますので、よかったら遊びに来て下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5084252
はじめましてぴかぴか(新しい)
都内のとある私立大学の史学科に通っているnatsuと言います。
よろしくお願いします。

また、今回歴史が好きの人のマイミク募集用のコミュを立ち上げましたあせあせ(飛び散る汗)
よければ、歴史接点の友達を見つけるのにご活用くださいexclamation

歴史好きのマイミク募集!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5101131
はじめまして。
ポカリと申します。

昔から歴史好きでしたが、体系立てて勉強することもなく社会人になりました。これからも独学で色々勉強したいな、と思っています。

特に興味があるのは、ヤマト朝廷の成立過程、継体天皇、壬申の乱前後、蘇我・藤原氏、院政から始まる中世・戦国時代、などですわーい(嬉しい顔)

色々な神社仏閣にも行ってみたいと思っています。

宜しくお願いします。

はじめまして。

好きな時期は  
江戸、明治時代です(>m<)
戦後史なんかも好きです! 

よろしくお願いします<(_ _*)>
 

はじめまして。

歴史を学び、今に活かせる事がきっとあるはずと思い
鎌倉時代以降を広く浅く勉強してきました。
歴史に加え、社会科学、美術工芸などにも興味があります。

ちなみに今図書館から借りている本は(今日返却いたしますが)
・鎌倉北条氏の興亡
・利休の師 武野紹鴎
・都道府県別に見た 陸軍軍人列伝
です。

次に借りる本は
・竜造寺隆信(人物往来社刊)
・戦略原論 軍事と平和のグランド・ストラテジー
・陶磁器の道 文禄・慶長の役と朝鮮陶工
です。

こういう感じで勉強しております。
こちらでも色々学ばせてください。
よろしくお願いいたします。
はじめまして!埼玉在住の者です。
大学で日本史を専攻して中世戦国を中心に学んでいます☆

特に調べているのは、地元埼玉北部(北武蔵)の中世についてで、関東を戦乱の世に巻き込んだきっかけとされる享徳の乱以降の鎌倉(古河)公方足利氏、関東管領上杉氏とその周辺を取り巻く国人領主に興味を持っています。

よろしくお願いします♪
はじめましてぴかぴか(新しい)
都内のとある私立大学の史学科に通っています。
よろしくお願いします。

また、歴史が好きな人の為のマイミク募集用のコミュを立ち上げています。
よろしければ、歴史接点の友達を見つけるのにご活用くださいexclamation

歴史好きのマイミク募集!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5101131
こんにちは。

神奈川県の高校で歴史の講師をしています。
小学校から、教科書、漫画、受験勉強、参考書、用語集、そして概説書を何度も繰り返し読んで、日本史の勉強をしています。
歴史は噛めば噛むほど味が出てくるガムのようなものだと思います。
見る角度を変えることで、色々な発見があって、とても面白いです。

「歴史を語れる仲間」を集めて何かできたらいいなと思っています!
皆さんはじめまして。

自分は近代日本の遊郭・赤線という日本にあった売春街のことを在野で研究しています。
たぶん、こんな研究をしてるのはこのコミュでは異色かもしれませんね(笑
遊郭とくれば、江戸時代の吉原のような華やかなイメージを持つ方がいっぱいいると思いますが、娯楽が少なかった戦前日本の数少ない娯楽でもありました。
遊郭って確かに売春街でもありましたが、今で言えばホテルとキャバクラとスーパー銭湯とネットカフェも合わせたような総合娯楽施設+情報ステーションであり、戦前の観光ガイドブックにも必ず載っていたところでした。「じゃらん」や「るるぶ」や「地球の歩き方」に売春街案内が載っているのも、今の常識で考えたら面白いと思います。
不思議な魅力と魔力があるせいか、mixiで別に遊郭・赤線コミュがあるくらいなので興味ある人は意外に多いと思います。

遊郭は言わば日本政府と警察公認の合法売春街なのですが、人身売買という闇の部分もあるせいか、自治体の公式な歴史から「なかったこと」にされていることが多い「日本の黒歴史」で(逆に遊郭跡を観光名所にしている所もありますが)、当時を知る当事者も歴史を墓場まで持っていくつもりの人が多く、資料も東京とかの都会を除いたら非常に少ないので調査研究はかなり骨が折れます。
しかし、ジグソーパズルのかけらを一つずつ合わせて、今まで誰も知らなかった一つの「事実」にしていく作業はかなり快感です(笑

また、この研究とリンクして昭和史のことを調べているのですが、「何故アメリカと戦争をしたのか?」「日本人は本当に戦争を反省しているのか?感情的になって戦争反対とヒステリックに言っても何の解決にもならない」ということについても一家言持っているので、また機会があれば。

よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして、麻生憂樹と申します。
日本史が好きで、今後日本史を勉強レベルから研究レベルまで引き上げたいと思っています。

これからよろしくお願いします。
> のぶ参暴長さん
以前雑誌『日本史』で遊郭が特集の号はあっという間に在庫がなくなりましたね。ホットな研究だと思います。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

歴史全般大好きハート

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして^^
今年受験生の高校三年生です!!
日本史を受験で使うので
こちらに参加させていただきました^^♪

まさかの管理人さんとミクネ一緒でwww

よろしくお願いします^^
はじめまして!茨城県在住の監督と申します。光圀公が大日本史の編纂を誓った御岩神社・賀毘礼神社が大好きです。

このたび、新日本文芸協会から歴史の本を出版いたしました。
富士山『君に日本史を贈ろう』第1巻原始時代〜安土桃山文化富士山

懐かしい日本史の教科書の解説版のような本です。きっと、あっそうだったんだあ!、と思うような事がたくさんあります。是非読んで下さい。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り110件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本史 Japanese history  更新情報

日本史 Japanese history のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。