ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゲーム基板 インスト、配線図コミュの「魂斗羅」のステレオ出力について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スンマセン。
ちょっと解らない事がありまして質問トピ立てさせて頂きました。

「魂斗羅」のサウンドのステレオ出力がどうも上手くいきません。
具体的に書きますと、ステレオ出力させた場合に本来は左スピーカーからL(左)ch、右スピーカーからR(右)chの音声が出力される筈が、左右両スピーカーからRchの音が出力されてしまう、といった状態です。
(解り難かったらスミマセン)

基板上のSTEREO-MONOの切り換えジャンパ、DIP SWのステレオ-モノラル出力切り換えは正しく設定しているのですが...。
万が一の事もあってケーブルやコネクタの断線や接触不良も考え、コナミの他のステレオ仕様の基板でも確認してみましたが、断線や接触不良などは特に見受けられず。

ちなみにDIP SWのステレオ-モノラル出力切り換えをモノラルにすると、(当然モノラルですが)Lch・Rch両方ともしっかり鳴っております。

配線図を見る限りでは同時代のコナミのステレオ仕様基板と特に変わらぬ配線パターンなのですが...
原因などお判りになられる方お願いしますm(_ _)m

コメント(4)

<追記>
ステレオ出力は基板上のCN2のコネクタから取っています。
こちらではレス遅くなり申し訳有りませんでした。

さて、結局この場合の対処法はどうすればいいかとの事で一部論議が有りましたが配線図の配列の誤植での間違いかどうかと言った事で結局検証待ちと言う事でIMOちゃんの報告をお待ちしております。

海外版の基板もおそらくステレオ出力をサポートしているかとは思いますが私自身はいまだ検証していないところです。

アドバイザーのKRG氏とぶん氏の意見も欲しい所ですね。
どもです。

あれから結局、マニュアルに書かれた以外の配線をしてみて(CN2コネクタの+-を逆にしてみたり等など)色々試してみたのですが、特に改善は見受けられず、といった状態です。

(ステレオ化されていないものの)CN2からの音声出力は問題無くされているという事で、STEREO-MONOの切り換えジャンパの方も疑ってみたのですが、こちらも特に問題なさそう。

DIP SW設定については、テストモードでステレオ出力になっている事を確認。

少々手詰まり気味です(^^;)。
もう解決されているかもしれませんが、最近この問題にぶち当たって解決できたので書き込んでおきます。
http://honyaku.yahoo.co.jp/url_header?ieid=en&oeid=ja&both=T&setting=for%3D0&url=http%3A%2F%2Fwww.jammarcade.net%2Fcontra-gryzor-stereo-sound%2F

ジャンパのコネクタが1-2 3-4と結線されているのを1-3 2-4と変更することでステレオになりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゲーム基板 インスト、配線図 更新情報

ゲーム基板 インスト、配線図のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。