ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

堀田あけみを語るコミュのあなたの気持ちに関する質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手にトピ作ってスミマセン。
ダメだったら、管理人さん処理して下さい。

最近、「あなたの気持ち」を読み直したのですが、
文中、ちょっと疑問な所がありまして。
皆さんの解釈を教えてもらえたらなぁ〜なんて。

マナティの研究者さんの奥様となつきさんの会話で

奥「あなたには別のパートナーがいるのかしら」
な「いいえ、独身です。結婚したことはありますが」
(文庫版P207)

・・・離婚してたんですか?なつきさん。
序章(P6)に
「天から降ったように現れた少年との結婚が、数ヶ月で破れたとしても」とありますが、この事でしょうか。

他に離婚に関する文がないので、気になって。

皆さんどう思います?

コメント(10)

トピたては自由ですよ〜。じゃんじゃんたててくださって結構です!

だからトピ自体は問題無いですが…質問についてはまた読み返してみないとなんとも言えないです。
すいません。
読み返してないくせにレスすんのはアレですが。

結婚とは「婚姻届」を出すことではないので
同棲みたいなのを指してるのかな?
世間には事実婚で別居ってのも存在しますし

読みかえさなきゃっ
>うらけんさん
ご了解ありがとうございます。
思いついたらまたトピ立てるかもなので、
よろしくです。

>こんにゃくさん
「事実婚」ですか。そういう考え方もありますねー。
是非、読み返した後のご意見を待ってます。


なつきさんがもし、離婚していたとしたら
矢沢さんは「2回も離婚してるし」みたいな描写は
ちょっと不自然かなぁとも思ったのですが。
普通の反応ですかね・・・?
読み返してみました。
離婚していると思います。

文庫版の6ページで
「必ずしもそうではないことを、身をもって学習すべきでもある。天から降ったように現れた少年との結婚が、数ヶ月で破れたとしても。私を何年も見守り続けた青年との恋だって一年で終わった。」
と書いてあります。数ヶ月で終わったようですが、結婚はしているみたいですよ。

どうでしょう???
(レス遅くてごめんなさい。)
>うらけんさん

レスありがとうございます!!

やっぱりそういう解釈になりますよね?
物語の中であまり触れられてないのは、話の進行上
必要ないと判断されたからなのでしょうか。

どうもなつきさんは堀田さんとかぶるので、
「もしや堀田さんも・・・?」なんて思っちゃいます。

それと、
>天から降ったように現れた少年=星子さんの旦那さん(ひろむさん?)
>私を何年も見守り続けた青年=一平さん

に思えてしょうがないのは、私だけでしょうか・・・
>むぅさん
今さらかも知れませんが《2回》にこだわったのは、なつきさんは一回離婚を経験して同じ思いを二度としたくないとか思ったので、そういう気持ちを乗り越えて再婚したのに、また離婚では、余計マイナスベクトルにむいて、また結婚する気持ちになりにくいと考えたのではないかと思います。
>むぅさん
今更かもしれませんが(笑)

2回離婚、にこだわったのはたぶん
third one is best one というフロリダの研究者の
奥様の言葉に効かせているのではないかと。。。
ただ、このお話は過去ではなく現在から未来を描こうと
しているような感じがして、
だからあまり詳細は述べられていないのかな???と。

天から降ったように現れた少年って、なんとなくですが、
年下だったのかな???みたいに思ったのですが、
いかがでしょうか?

ちなみに、出身高校・大学共に同じですが(私はだいぶ
後輩なので、直接お会いしたことは大学で1回のみですが)、
私の知る限り、堀田さん離婚経験はありません。
でも、若い頃に(って今も十分お若いですけれど)
本当に大好きで長くつきあった人と、
別れてとても傷つかれたようで(って何かのエッセイか
あとがきで読みました)その想いが書いてあるような
気もしました。
その際に出てきた『俺、ぜったいあけみより先に死なない』
と言われて嬉しかった、というフレーズを今思い出しました。
>小魚さん
そうか、その方がらしいですね。

天から降ってきたように現われた少年は、堀田さんの既作品でいけば『優しい嘘が終わるまで』のマオくんみたいなイメージです。
訂正です。

読み返したら、少年は1歳弱上(1学年上の早生まれ)なんですね。すみません。。。
結婚していた時期は未成年??
>予備校で教えている子達と同じ年 みたいな記載が。。。

しかも、奥様のせりふ
Third is right one でしたね。。。うろ覚えですみません。。。

マオくん、確かにそうですね!
天から降ってきたように現れた感じがします。
>あおいさん 小魚さん

更に今更なんですが・・・(笑)
久しぶりにコミュ徘徊していたら、
コメントありがとうございます!!

最近とんと活字離れをしてまして(汗
引越しを機にまた堀田さんの作品を読み返してます。

お二人のご意見、「確かに!」って納得しちゃいました。
特に小魚さんの
>「このお話は過去ではなく現在から未来を描こうと
しているような感じがして、
だからあまり詳細は述べられていないのかな???と。」
というご意見!

堀田さんの作品は特に、自分の置かれている状況なんかで
かなり解釈が変わってくるので、
もう一度じっくり読み返してみようと思います!

こういう意見交換って楽しいですねぇw

ありがとうございます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

堀田あけみを語る 更新情報

堀田あけみを語るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング