ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パワハラ・モラハラ撲滅運動コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。こちらの書き込みを見させて頂き、参加させて頂きたく思いました。
宜しくお願いします。

コメント(373)

はじめまして
藤吉久美子の不倫騒動でモラハラっていうものを知ってモラハラについて調べてみると
家の主人もモラハラなのでは?って思うようになりました
元々独身のころからヤキモチや束縛がひどかったんですが・・・。
夫婦同伴の飲み会なんかで他の男性から話し掛けられて答えてるだけで主人が隣に座ってると
見えないところで蹴り入れられたり太ももをつねられたりします(太ももには小さな青アザが沢山できたこともあります)
で、みんなの前ではニコニコしながらも自宅に帰ってからお酒が入ってるのもあるんですが
「あいつと話して楽しそうだったよなー!」
と、すごい睨みを聞かせながらしばらく怒られます。
たまにお店とかで店員さんが奥さん綺麗だからこれサービスしとくね!
ってよくある事だと思う出来事でも主人がその場にいると怒られます。
私も普通に正社員で働いてるんですが通帳ごと全て主人が管理していて10日に1度24000円
食費生活費として渡されます
美容院は半年に1度1万円
化粧品・洋服・雑貨・掃除用品は生協で買いなさいといわれ、生協は月に2万までで、これを越すと
24000円から引かれます

友達との付き合いで食事はランチ、夜はだめ
会社の飲み会は主人が迎えに来れる日だったらOK

主人は3交代でその勤務をしっかり把握してないとキレられます

0時に帰ってくる勤務もあるんですがもちろん起きて食事の用意、晩酌の付き合いで起きてなくてはいけません
私は毎日5時起きなのでその勤務のときは若いときは平気でしたが最近はきつくてすぐ体調崩したりしてしまい主人に相談したら主婦失格だと冷たく言われました

モラハラでしょうか?
>>[338]
完全なるモラハラ
あと、蹴ったり つねったりはDV
なので、モラハラDVですね
>>[339]
ありがとうございます。
言葉の暴力はモラハラで暴力はDVになるのですね。
気付いたところでこれからどうしたらいいのかわからないですが
考えていきたいと思います!!ありがとうございます!
はじめまして

10年程前に、当時の職場における押し付けやパワハラの数々に嫌気が差して、強行退職。

現在の職場でも、かつて程ではないにしても。。。



その場限りの感情や思い込みで罵倒したがる困った方を相手に、時には『●●さんはパワハラ体質だから…』とチクチク反撃しつつ。。。



パワハラモラハラについて、少し勉強出来たらと思います。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。
家にはモラリストがいて、会社はパワハラの状態です。
長くそんな環境にいると、自分がわからなくなるようです。
長い結婚生活と、職場の我慢で、自分の意見は喋れなくなりました。
時々こうゆう場所で
話して憂さ晴らしするのが関の山です。

うだうだ言ってますが、どうぞよろしくお願いいたします
はじめまして。よろしくお願いします。
>>[345] はじめまして。
こちらこそ宜しくお願いします(^-^)/
はじめまして。
なつみと申します。
現在の職場、上司の部長がパワハラではないかと思っています。
ですが、部長はパワハラについて勉強している様子。また、社長に取り入り味方に付けているような状況です。

部長は部下に対しての指導や指示は間違ったことは言っていません。しかし、言い方がまるでヤ○ザ。汚い言葉です。そして威圧してきます。
ですがこれはパワハラには当たらない、また、受け手側の部下である私達がどう受け取るかの問題だと部長は言います。

4月に私の上司の課長が退職しました。

部長と部下の間に挟まれ、結局、疲れ果て辞めました。

私自身もいつ課長と同じ退職の道を選択してもおかしくありません。
自分を守るためにも、パワハラについて勉強したいと言う気持ちになり、コミュに参加させていただきました。
よろしくお願いします。
>>[347] わざわざお越しくださいましてありがとうございます。

私もパワハラとおぼしき態度や言葉にパニックを起こすので、気持ちは分かる方だと思います。

私について話すと、相手は女性です。
同じ職場に、その人の旦那もいます。
確かに言っていることは正しいかも知れないんですが、女の口から、○○しろ!とか、やれ!って言われるのは、私の中であり得ないし、非常に怖い。
正しいから何をしてもいいなんて屁理屈でしかありません。
いつ辞めようか?って、いつも思案しています。

良かったら、また、お越しくださいね。
父がモラハラです(~_~;)もううんざりです(~_~;)
はじめまして。
職場の院長がパワハラです。
毎日毎日、ネチネチしつこいくらいに文句、愚痴をタラタラとまあ。良くしゃべる。

おかげで、毎年急性胃腸炎になり、今年は病院通いばかりです。
精神的にも悪化している状況です。
労基に相談しても、退職すればいい!と言われ、退職届を去年院長に手渡した所、他のスタッフがいる前で読まれ、退職届を破かれました。

もう限界超えてしまい、今年胃潰瘍にもなり入院までしました。

よろしくお願いします。

>>[350]
私も医療関係でして、理事長からのパワハラ受けてました。
今月で退職しますが、残業代未払い、パワハラ(慰謝料)、損害賠償で相手にしてやろうと思ってます。
看護師さんや医事課、それ以外の職場の人達はブラックすぎて辞めてく人が多いです。
皆さん、面倒だから労基行ったりパワハラで訴えたりはしなかったそうですが…
私は徹底的にやってやろうと思ってます。
辞めた人達からもやっつけて欲しいと言われてるので。(・∀・)

☆美穂☆さんも負けないで下さいね。
はじめまして、こんばんは。

今までの私なら、ここで、自分に起こったことを
書き連ねるのですが、
その気力すらありません。

もう、その職場は辞めたのですが、
人生で一番と言えるほど酷い目に遭いました。

立ち直れそうにありません。

ここ数日ずっと、一日中泣きたいけど泣けない・
中途覚醒だらけ・食欲ない・
笑えない……など、
長らく、うつ治療中ですが、
主治医の勧めもあり働きましたが、
悪化したと感じます。

死ねるもんなら死にたいです。

皆さんの書き込み、ざっと読んだだけですが、
やはり、「ボイレコ持参の出勤」はもう
当たり前ですね。

私もずっと買おうかどうか、
何年か悩んでいました。
買っておけばよかった。
はじめまして。

せっかく決まった職場でしたが、試用期間満了で退職の運びとなりました。

数週間で専門的な技術職の即戦力になれと無理難題を言われ、未経験の初心者なりに工夫して頑張ってみたのですが、求められるレベルの高さとのギャップを埋められず、限界が来てしまいました。

冷たい言葉や態度、暴言も自分の為の厳しい指導と思い耐えていましたが…

能力不足を感じて相談したら、応対どころか勝手に辞職すると決めつけて人事に即連絡されてしまい、試用期間満了後退職の方向になりました。
退職決定後の上司の態度が急に軟化したので、辞めさせる為のパワハラをされていたのだと思いました。

後で聞いたのですが、私の前任の方は鬱で数ヶ月休職した後に自己都合退職したものの、私物も取りに来れない状況だそうです。
我慢していたら私も同じ事になっていたかも知れません。

初めまして。
本日から参加させていただきました。

社長が恐らくパワハラです。
毎日嫌な事を一度は言われ、話すことがだんだん億劫になってきました。

転職も考えましたが、会社自体はとても働きやすい職場なので、安易に考える事も難しいです。

こちらで色々参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
初めまして。井原と申します。
私もパワハラ受けてるんじゃないか?と思って参加しました。
宜しくお願い致します。
はじめまして。自分もパワハラ受けた経験あります。これについて相談したら「何処へ行っても一緒」「昔はもっとひどかった」と言われる有様!もう信用できません。こんな感じで参加させていただきます。よろしくお願いします。
はじめまして、本日より参加させて頂きます。
会社社長の世代交代により、急激にブラック企業化した会社に勤めている者です。
もはやパワハラ・ヤメハラのオンパレードですね…
私自身、今年の6月に退職の話をしたにも関わらず、後任の相次ぐ退職により2回も退職日がずれてしまっている状況です。
年内にて意地でも会社と決別します。
来年は、新たな一歩を踏み出します。
よろしくお願いします。
はじめまして。

以前から、パワハラを感じてましたが、最近、酷くなってきました。

今日も、パワハラ受けてきました。 キャリアアップし、転職目指したいです。
宜しくお願いしますp(^^)q
会社事態はそこまでは酷くはないんだか冷や汗
まぁ〜給料明細に住所を載せてるくらい冷や汗
それもどうかと思うけど〜所長と係長が酷いと言うか〜パラハラを越えてます。
むしろ犯罪です泣き顔
お金の話しになるといちいちうるさいし冷や汗
職業は廃棄物の選別をしてるんですが〜以前にお金が出てきた事があってさぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
それを分配するに辺り〜俺を個人的に呼び出して
お前家族にチクったら殺すぞって言われた。
しかもお前の家だってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
もう怖くて仕事に集中出来ませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)冷や汗
でも会社を辞めても住所は当然知ってる訳だし〜この先の俺の命が危ないと感じてます。
何でこんな会社に転職しちゃったんだろう冷や汗

はじめまして
過去、パワハラというのかイジメ?とか仲間外れにされること多かったです。
某スーパー
某ビジネスホテル
デパ地下の販売員
有名?ホテルのパティシエ
といろんな職業やりましたが、ほとんどターゲットにされました。
今はコロナ影響でどーなってるか知りません。
ある意味今までの罰がくだってると思い、私からしたら良い気味。。
私もどこでコロナかかるかわからないしこんな事言うと不謹慎に当たるのかもしれません。
私は現在は医療機関で働いてるので仕事なくなる事はよっぽどのことがない限り、ないです。

働いてる時に労基に相談すれば良かったのかもしれませんが、言ったところで職場に一人も味方してくれそうな人もいなかったのでこちらから去りました。
よっぽどのところだと逃げてもいいなと思います。
はじめまして。
以前いたどうしようもない、社長が主導でパワハラを優遇しているような会社ではないものの今の会社でも質の悪いマウンティング上司(57歳の老害男性)がいるため毎日が憂鬱です。

そろそろ、ICレコーダーを使ったパワハラの証拠集めを本格的に行おうと思います。
とはいえ、今の会社まだ1年半くらいしかいないので最低でもあと1年はやめられないかなぁと思っています。

今のうちに、今後更にひどいパワハラを受けてもいいように正しい戦い方をスキルとして身に付けてやろう、と思っています。

宜しくお願い致します。
>>[365]
パワハラ って訴えても揉み消されるイメージですね。
はじめまして。
夫の会社は、週7勤務、現在は週1休めるようになり、有給休暇というものがそもそも管理されてなくて、今まで何日有給休暇を取ったかもわかりません。胸ぐらつかまれたり、電話はほぼ毎日、怒るか確認の電話ばかり。とうとう、ケガしてしまいました。会社からは連絡なく。
労基には早めに相談はしました。労災は申請中。
何から手をつけていいか悩んでいます。。
端折りましたが、いろいろみなさんの書き込みでヒントを得たいです。鬼みたいな人間っているんですね。。
>>[368]
労働組合に相談されてはどうですか?
個人で入れるユニオンというものがあります。
親身に相談にのってくれますよ。
>>[370]
ありがとうございます。
労災と労基相談位しか知識なく、前からおかしい会社だなとは思いながら労基の相談は軽くしたことがありました。とりあえず在職中に証拠を集めておくこと、私1人の声だけでは業務指導にも入りづらいですというご回答でした。
ケガをし急なことで労災申請、第何号様式の用意などに時間が掛かってしまい。
労働組合、ユニオンですね。
調べてみます!!私の心も疲弊してしまい情け無い話でアドバイスありがとうございます!!
>>[371]
どちらにお住まいなのか、わかりませんが、個人で入れる労働組合は全国に沢山あります。相談してみて、一番合いそうなところに入ったらいいと思います。

ジタバタしないで、嫌なら会社辞めればいい。組合に加入なんて、カッコ悪いとか言ってる人がほとんどなので、会社が変わりません。どんどんひどくなってますね?

ユニオンの人達は、一緒に戦ってくれますよ。頑張ってください。
はじめまして。
パワハラとモラハラの両方で、行政や警察の相談先もなかなかあてにならず、こちらでぜひ対応の参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り345件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パワハラ・モラハラ撲滅運動 更新情報

パワハラ・モラハラ撲滅運動のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。