ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

天下無双に集うものコミュの自転車の極意

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北京で自転車に乗るにあたって,たくさんの人々が躊躇する。日本人いわく、交通が非常に乱れてるらしい。

  確かに香港,マカオとくれべて,いりみだりが激しい。マカオでは信号機がなく通行量の多いとこでも、人と車の交通の調和が取れている光景が見られた。法を定めてなくとも社会が成り立つかのごとく。そんなとこがあるならそういうとこでくらしたい,,,話がづれた。なんにしろ北京は多少乱れてるということだ。

   そこで長年北京で自転車を乗ってきた私がサムライ的自転車の乗り方を説明したいと思います。自転車に最初に乗るにあたって大事なのは感じることです。バス,車,自転車,歩行者,風,流れるものの全てを感じ、“見る”。そしてその流れに沿ってゆくのが第一段階。
   
  第二段階はその流れに隙を見つける。そして一瞬の隙にもぐりこむ!!必要なのは,流れを正確に感じ思い切ってぶっこむこと。でないと危ないですから。あとは自分の観察力,動体視力,瞬発力,体力しだいです。

  カーブでスピードを落とさず,あえて遠心力で体を内側にし、車との間を抜ける技を,中国人から学んでやったことがありますが,タクシーにぶつけました。注意しましょう!

  極意を極めたものは北京での自転車がとても楽しく感じます。タクシーを抜き去っていくのはとても気持ちがいいです。
  
 ではさらばじゃ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天下無双に集うもの 更新情報

天下無双に集うもののメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング