ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

観櫻火宴(かんおうかえん)コミュの肥前千々石鉄砲隊いよいよ始動!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
兵太郎でござる。

千々石で秘密裏(?)に進められていた火縄銃鉄砲隊設立計画が、いよいよ正式に動き出しました。

隊名を「肥前千々石鉄砲隊」と決め、古式砲術である火縄銃の伝統文化の普及を図ることを目的とし、本格的に活動を始めることになりました。

隊員は、観櫻火宴のメンバーと町内外の有志。特に自衛隊関係者が4名入隊しておりますので大変心強いです。

隊長は、自衛隊OBのNさん。事務局を拙者が務めます。

火縄銃の修理は、隊員が何回か集まって銃の錆び落としや分解修理など行い、特に馬場殿は鉄工所技術を駆使して、さび付いてはずれなかった銃身の尾栓をはずしたり、欠けていた部品を手作りするなど、ある程度のところまで修理は完了しています。

今後は法的に火縄銃を撃てるようにすることや、火薬の購入、それに実際に人前で火縄銃を撃てるように訓練に励まなくてはなりませんが、みんなやる気満々です(笑)。

肥前千々石鉄砲隊の初陣を、橘神社の大門松建立式(12/23)と定めて、今後我らの師と仰ぐ「葦北鉄砲隊」のところに隊員一同教えを請いに伺い、我らの火縄銃が実際に撃てるのか見てもらい、撃てるようなら実際に芦北で射撃訓練、それに火縄銃の所作など教えてもらいながら準備を進めてまいります。

もちろん、来年の観櫻火宴2014当日(3/29)にも披露いたしますので、どうぞお楽しみに。

まずは皆さんにお知らせまで…。

コメント(14)

おお、いよいよですねえ♪
演武を拝見できる日を楽しみにしております。
>ゆうこさん
演武を拝見できる日を楽しみにしております。

ありがとうございます。まだ生まれたばかりの鉄砲隊で、実際に演武までこぎ着けるのか不安な面もあるのですが、我らのモットーは、「走りながら考える」(笑)なので、まずは一歩を踏み出し、色んな障害を一つずつクリアしていこうと思っています。指でOK
いつもながら、千々石衆の団結は素晴らしいですね。指でOK

これからいろんなハードルがあると思いますが、千々石パワーで乗り越えてください。わーい(嬉しい顔)

これからも応援していきますね〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
>土井丸(でーまる)殿
これからいろんなハードルがあると思いますが、千々石パワーで乗り越えてください。

ありがとうございます。今後、火縄銃演武を行うまでには様々なハードルが出てくると思いますが、みんなで力と知恵を出し合えば解決していけると思ってます。(^-^)

実は、火縄銃のことを考えると、私は子供の時のように気持ちがワクワクしてきますし、火縄銃の手入れをしている隊員達は、皆目が輝いて実にいきいきしています。(^o^)

ある意味、火縄銃はいい大人達のホビーになっているのかもしれませんね…(笑)。
本格始動ですか!素晴らしいですね!
来年には葉隠砲術隊だけじゃなく、千々石鉄砲隊の演武を観櫻火宴で見れるわけですね〜
楽しみにしています!
忍者も応援しておりますよ〜!
\(^o^)/
>大和屋宗十郎殿
来年には葉隠砲術隊だけじゃなく、千々石鉄砲隊の演武を観櫻火宴で見れるわけですね〜

まあ、世の中に絶対ということはありませんが、来年の観櫻火宴では肥前千々石鉄砲隊の演武を見ることができると思いますよ。どうぞお楽しみに。手(チョキ)
(。・∇・。)ノ 12/23は宴会はやるの?
ヾ(≧▽≦)ノ  12/22(日曜) 23(祝日)じゃんっ♪♪♪
鉄砲隊設立、おめでとうございまする。
>>[7]
>観櫻火宴の成功祈念させて頂きます。
ありがとうございます。来年の観櫻火宴は3月29日(土)でござる。
今回は、観櫻火宴で肥前千々石鉄砲隊の演武も披露できると思います。
>>[8]
>12/23は宴会はやるの?
もちろん、大門松の建立祝いと肥前千々石鉄砲隊の初陣の祝いをやりますよ。
>12/22(日曜) 23(祝日)じゃんっ♪♪♪
酒あるところに菊千代あり…。まさか、千々石まで来るつもり?
「肥前千々石鉄砲隊」ご創隊、誠に祝着に存じまする。
これでまた観櫻火宴の楽しみが増えまするなぁわーい(嬉しい顔)指でOK
初陣も楽しみですねウインク
家族一同応援しておりますぞ指でOK 弥栄ぁぁぁ手(グー)
>>[10]
>鉄砲隊設立、おめでとうございまする。
ありがとうございます。秋月鉄砲隊のようになることは、持っている火縄銃からして無理なんですが、いつか火縄銃について教えを請いに伺いたいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

観櫻火宴(かんおうかえん) 更新情報

観櫻火宴(かんおうかえん)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング