ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

細胞培養コミュのスフェロイドって?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
細胞培養に(間接的に)関わって半年ほどの初心者です。
よろしくお願いいたします。

今はスフェロイドの培養に取り組んでいるのですが、
どういった用途で有効に活用できるのか、
いまいち判っておりません。

そこで熟練の皆様に、
「こういうスフェロイドができれば、こういう用途で使ってみたい!」
というようなご意見を賜ればと思います。

素人質問ですいませんが、どうぞよろしくお願いいたします。mOm

コメント(5)

>Fさん

早速のコメント、有難う御座います。
当方では、とりあえずがん細胞や肝細胞のスフェロイド化と、ウェスタンや遺伝子プロファイルなどの評価を行っております。

まあ一般的にいわれてますが、創薬スクリーニングや再生医療への適用をイメージして、といったところですねえ。

ときに、ホルモン分泌とスフェロイドとの関係性は、一般的知見となっているのでしょうか?
スフェロイドの肝細胞培養を行っています。
基本的には、単層培養と違い3次元的に培養されるので、より生体内に近い状態を再現できると言われています。確かに、ある遺伝子によっては、単層培養よりも生体内に近い状態を再現できるものもあります。ただ、残念ながら、スフェロイドにしても単層培養と同じように発現しない遺伝子もあります。現在、その解明に取り組んでいます。また、核内受容体は単層培養よりもスフェロイドの方が発現量が多くなることも知られています。もしかしたら、その培養形態が重要なのかもしれません。
もっと、生体内に近い状態で、肝細胞のスフェロイドを確立できれば、肝臓の再生医療に近づけるのかなぁなんて思ったりしています。
>anikiさん

コメントありがとうございます。
肝細胞の培養をされてるのですね。すでにプロファイリングなどもされているようですが、そういった研究は近年盛んなのでしょうか?

ラフに論文調査をしたところでは、プロファイリングを見たり、さらには生体との比較をしたようなものはほとんど見当たりませんでした。

プルファイリングなどは費用がかかってしまい、おいそれとはできないのが難点ですね。anikiさんのところでは、自前で行っておられるのでしょうか?
最近スフェロイド培養については新しい話題ないのでしょうかexclamation & question
トランスパレント、SCIVAXといったベンチャー企業もでてきていますね電球

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

細胞培養 更新情報

細胞培養のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング