ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

杉並区政を知る素人の会コミュの杉並区議会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
杉並区議会
http://www.gikai.city.suginami.tokyo.jp/

杉並区議会の役割や議事内容について、情報を寄せ合い、意見を出し合いましょう。

コメント(2)

杉並区議会定数48人、
杉並区の総有権者数427,740人
2003年の統一地方選挙では、投票率39.82%、投票者数170,322人
最低当選ラインは、2200票前後
区議会の主な仕事(杉並区議会ホームページから)

1 条例を設ける、改める、廃止すること。
2 予算を定めること。
3 決算を認定すること。
4 区の税金を割当て、それを集めることに関すること。
5 分担金、使用料、加入金、手数料を集めることに関すること。
6 予定金額1億5千万円以上の工事やものをつくる契約を結ぶこと。
7 区の財産(土地や建物など)を交換したり、譲り渡したり、貸したりすることなど。
8 財産を信託すること。
9 予定価格4千万円以上の不動産・動産の取得や処分(土地は1件5千?以上)をすること。
10 使いみちが指定された寄附や贈与を受けること。
11 法律や政令、条例で決めていることを除いて、区の持つ権利を手放すこと。
12 区の施設を長い期間、独占的に利用させること。
13 区が審査請求や不服の申し立てを行ったり、訴えを起こしたり、和解、あっ旋、調停、仲裁の当事者になること。
14 法律で区に義務づけられた損害賠償の額を定めること。
15 区内の公共的な団体などの活動を総合的に調整すること。
16 このほか法律や政令、条例により区議会の権限にはいること。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

杉並区政を知る素人の会 更新情報

杉並区政を知る素人の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング