ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

桐野利秋コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の桐野利秋との出会いはつい先週のことなのですが、思い余ってコミュニティまで立ててしまいました。

何かと不勉強ですが、よろしくお願いします。

みなさんの桐野利秋との「出会い」はどんなものでしたか?

私は今月号の歴史街道(西郷隆盛特集)を読んでいて、桐野さんの写真に一目惚れしたのがきっかけでした。

みなさんもどしどし書き込んでください♪

コメント(65)

>奈緒さん
はじめまして揺れるハート管理人のもちゃこと申します。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

私も翔ぶが如くの最後のシーンでは涙が止まりませんでした涙
でもきっと、彼の凄まじい生き方は多くの人に影響を与えて、今の時代にも息づいていると思いますぴかぴか(新しい)
>小鉄さん
いらっしゃいませわーい(嬉しい顔)
池波正太郎さんは多くの作品で桐野利秋を取り上げていますね。池波さんの作品は読みやすくて私も大好きでするんるん

司馬遼太郎の「翔ぶが如く」の桐野利秋もまた違った描かれかたで面白いです。人斬り半次郎の次に是非読んでみてくださいねexclamation ×2
はじめまして。桐野さんのコミュがあったとは感動デスグッド(上向き矢印)私はかなり昔の大河ドラマ「翔ぶが如く」見てから好きになりましたハートもちろん「人斬り半次郎」読みましたexclamationあの時代は ほんと 熱い時代だったと思います。いろいろ語りたいです!よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
>草さん
ようこそ〜揺れるハート
大河ドラマでは杉本哲太さんが演じておられましたねるんるん
もっと出番が多ければよかったんですけど、西郷が主人公だからしょうがないですね(笑)

トピック立ても自由なので、どんどん語ってくださいねさくらんぼ
こんにちはexclamation ×2

『人斬り半次郎』を読み彼に惚れ込みましたexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
>ハタさん
こんばんわexclamation ×2(笑)

ハタさんは鹿児島の方なんですね〜ぴかぴか(新しい)
彼と同じ土地で生活してらっしゃるなんてうらやましい限りですハート達(複数ハート)
私も絶対に鹿児島いくぞ〜〜パンチ
彼は西郷さぁに『彼は学問を身につけたら、私は到底及ぶところではない』と言わしめて人物ですからねexclamation ×2
他のコミュニティで、龍馬を暗殺は薩摩黒幕を言っている人達がいますが、オイに言わせてみれば勉強が足らんね人差し指の一言に尽きます
>ハタさん
司馬遼太郎さんは桐野を無学文盲かの様に書いていますが、京在日記や桐蔭仙譚を見ても、立派な文章力と世界まで視野に入れた思想が伺えますぴかぴか(新しい)
西郷のいう学問とは桐野が漢籍を学んでいなかったことを指していたのではないかと言われていますねえんぴつ

歴史については色々な見方、見解がありますが、私は歴史を作った人達がどんな人間性を持った人だったのか、その人となり知ることから真実に近づくような見方をしたいな〜と思っていますクローバー
>がそくさん
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

賛否両論あるとはおもいますが、やはり素敵な人だと思いまするんるん

同じ村出身だなんてうらやましいですexclamation ×2
うぅ〜〜〜いきたいです目がハートあせあせ(飛び散る汗)

私も実は鹿児島人クォーター(笑)なのですが、まだ鹿児島に行ったことないんです失恋
>やまぴょんさん
こちらこそよろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)exclamation ×2

まだまだ知られていないようですが、
我々で頑張って普及していきましょうぴかぴか(新しい)(笑)
好きだ!こういう男になりたいものよのぉ!
よろしくお願いしまっす!チェスト!
>ぽん助さん
こちらこそよろしくです!
チェスト〜〜〜ッ!!!(笑)
はじめまして。mixiは始めたばかりです。
桐野利秋の、金や名誉にとらわれない、また義理堅く人情味溢れる人柄に、強く惹かれています。
>定利さん
ようこそいらっしゃいました!
かなり熱い桐野ファンでいらっしゃるようですねわーい(嬉しい顔)

これからよろしくお願いしまするんるん
>超ゴキゲンさん

私お墓参りまだなんです…。管理人なのに…泣き顔

香水備えてあるんですねふらふらハート達(複数ハート)素敵すぎますハート
お墓の白い陶器の湯呑みは、僕が捧げたものです(^^)v

それまではその辺に売ってそうなマグカップでしたから、神社の方に承諾の上、差し替えさせて頂きました。
マグカップはあきません!

是非、焼酎「桐野」をお供えしたいですね!
半分は自分で飲みたいですが(笑)
焼酎「桐野」いいですね〜

もっていきたいなぁ・・・・
>kirinさん

とりあえず私に飲ませてください〜!!
>トクさん
こちらこそ宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)手(パー)

桐野は知れば知るほど、人間的魅力に溢れ、奥の深い人物だということを感じさせる人です。

私も拙い知識ですが、皆さんと一緒に勉強していけたらなと思います。
>つやおさん

ようこそいらっしゃいませうれしい顔exclamation ×2
息子さんはきっと素敵な男性に育たれますねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いよいよコミュも100人突破exclamation ×2
今後ともよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
初めまして!!
ただいまは埼玉住みですが生まれも育ちも鹿児島吉野の者です!!
こんな素敵なコミュ発見できてすごく嬉しいです☆
桐野利秋さん大好きで、何度もお墓参りいきました。でももう3年くらい行けてない泣き顔

とにかくとにかく桐野さん大好きなので!よろしくお願い致しますーー!!
ちぇすとーー!!!

※テンション高くてすみませんたらーっ(汗)
はじめまして。

私も桐野が大好きです。
この快男児を主人公にした小説がもっとあっていいと思うのですが・・
歴史上、こんな快男児は何人も出ていないと思います。

乱世に生まれ、西郷らと出会い、本当に幸せな生涯だったと思います。
治世に生まれたならきっと自分をもてあました人だったのでは?
>奈落の月さん
 吉野御出身とのこと、うらやましいです!
 管理人はまだ一度もお墓参りに行けていません・・・。
 これからよろしくお願いします。チェストーー!!!

>安兵衛さん
 今の世に生まれていたらどうだったのでしょうね〜〜?
 今も乱世かもしれませんが、日本にとどまらず世界を舞台に活躍されているよ うな気がします。
初めまして。
私のじい様が骨董品収集をしていて、その中に桐野利秋ゆかりの品があった事で興味が沸き、今に至った次第です。

朴訥で男気があり、おしゃれで茶目っ気がある桐野利秋が好きすぎて困ってます(笑)

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして 僕は 桐野利秋を好きになったのは 時代劇スペシャル 田原坂と漫画のお〜い竜馬ですexclamationそれから桐野利秋の資料を読みました
ヨロシクお願いします

ログインすると、残り38件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

桐野利秋 更新情報

桐野利秋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング