ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ケルン コンサート  (Jazz)コミュのみなさんの持ってるケルンは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ケルンのCDが無くなってしまったので買いまいた。
やっと見つけた紙ジャケゴールドディスク2004年盤。
ちまたで普通に在庫があるのは「でかジャケ」だけみたいですね
あー久しぶりに再生するなあ。どれ。

ケルンPART?
 リズムの揺らぎ
 湧き出る音。
 自然。
 感動の(人間の)叫びがエンディングとなる

やはりすごい。レコードの方が音良いかな?

コメント(12)

私は
パート?が入っていない古いCDと
最近買った新しいCDの二枚を持っています。
トビさん>
そういえば最初のCDはアンコールが入っていなかったのですね。
ちなみにパート?では無くて?Cでは?
今日は久しぶりにレコードを聴こう。感動が違うかもしれない。
初版LPをドイツ盤で持ってます。
ジャケットはすっかり黄ばんでしまってますけど。

これと比べるとCDは随分貧相な音がします。
マスタリングがうまく行ってないのか、余韻や空間の広がりが抜け落ちてる感じ。
こういう名盤は、きちっとしたリマスターで出して欲しいものです。
国内初版のLPを持ってます。

ずーっとこれを聴いてます。

1978年来日時の武道館コンサートのパンフと並べてみました。
>トビさん

パンフレットですか?
キースはこのワールドツアーで10公演し、日本では一回限りでした。
実はパンフレットの存在忘れてました。
先日レコード整理したときにたまたま見つけたのです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=362150219&owner_id=5675183


>カーベデュエムさん

レコードお好きですか?
これからレコードを集めるのは厳しいですね。
レコードを聴く時はメモ紙に何回聴いたか印をつけ、針を落としました。
(いつもはテープでした)
ノイズ(キズ)もいい思い出になります。
しばらくぶりでここにきたらドイツも出てますね〜

わたしはトリオレコード、ドイツECMレコードと聞きついでいました。ドイツが良いとの当時の評判でしたが、ジャケットがぺらぺらで黄色くなっちゃうんですよね。

その後初めて国内版CDを聞いた時、イントロの一音目から違和感がありました。臨場感や空期間が無いですね。実際レコードの方が高音伸びてますからね〜。高音のリアリティーは音響工学的にアナログの方が自然。ひずみが少ない。

こんど聞き比べてみようかな。
4枚目でしょうか・・・
LPで3枚買いました。
うち2枚は、
友人に貸したら
そのまま戻ってきませんでした。
現在は、CDを
SDに変換して
SDプレーヤーで聴いています。
LP結構もたれてる方いらっしゃるんですねー。私もその一人です。
よろしくー!
はじめましてほっとした顔

皆様が持っておられる、素晴らしいLPやCDには到底かないませんが…
私の持っているケルンは、とてもとても大切な人が焼いてくれたCDです…あせあせ(飛び散る汗)

本当は、キースがピアノに祈るように身体をかがめている、あのジャケットが大好きなんですが…
大好きなケルンと、大切な大切なあの人が重なっていて、どうしたって買えません…買ってしまったら、彼が居なくなるような気がして。

劣悪な状況でケルンを聴いているこんな私ですが、このコミュの皆様なら、こんな呟きを受け容れて下さるような気がして、つい書き込みました。

コピーCDなんて形ですが、ケルンのことは深く深く愛していますほっとした顔
お初です。あまり書き込みが無いようですが、ご挨拶と言う事で・・

まだCD等無い時代から聞いております、すでに半生以上です。まあ生涯聞き続けるピアノでしょう。

私が持っているのは
LP ECM RECORDS 1064/65 ST
CD ECM RECORDS J33J50005
楽譜 SCHOTT SJ 150

楽譜はもう入手不能に近いと聞いてます。(ピアノは弾けません)
やはりCDよりもLPなのですが、永久保存版にしましたので、日常はCDを聴いてます。

友人にも狂ったのが居まして、お互いに「俺が先に死んだら葬式でこれかけてくれ」と約束をしております。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ケルン コンサート  (Jazz) 更新情報

ケルン コンサート  (Jazz)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング