ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

崔健コミュの好きな曲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
崔健コミュにご参加ありがとうございます。
ちと放置気味でしたが、タイトル通りの内容で最初のトピを立てたいと思います。
この1曲!という思いを熱く語ってください。

コメント(11)

この1曲となればもうありきたりですが「一無所有」しかありませんね!
僕は、「時代的晩上」が好きです。
『北京バスターズ』という本人も出演している映画のエンディング曲なんですが、この曲を聴くとなんか、気分が盛り上がってきます。
松永FireBard英明さん、kanoriさん、
お二人ともありがとうございます。

そういえば自分の1曲を紹介するのを忘れてました。
私は「寛容」が好きなのですが、
静かに始まって次第に盛り上がっていき、クライマックスで狂おしく奏でられるサックスにガツンとやられました。
この曲が収録されているアルバム「紅旗下的蛋」は、個人的には何か暗いドロドロとしたものが渦巻いているような印象のある1枚で、そこがかえって魅力だったりもするのですが。
どうも、はじめまして。
ぼくも「一無所有」が一番好きです、カラオケでもよく歌います。

小さいころ中国でよく耳にしていました、そのころは何も思わなかったのですが、数年まえ家にあった父親の古いカセットにこの歌があって、歌詞カード片手に聞いてたら、マジカッコいいと思い、ハマりました。
歌詞が簡潔で、ストレートに伝わる。

父親も当時こんな気持ちで母親にプロポーズしたのかもしれない と思いました。
一塊紅布と、新長征路上的揺滾、最近だと混子あたりでしょうか。

崔健の家に2回ほどお邪魔したことがあります。
live in Hongkong. i was there, so great.
My favorite songs are 「假行憎」「混子」「飛了」.
 「一塊紅布」の歌は、日本人が読むと非常に政治性の強い歌詞として裏向きに捉えられがちですが、実際には歌詞どおり恋愛の歌として中国人から親しまれています。中国の結婚式でもよく歌われています。
 でも、普通の日本人が解釈すれば、どう考えても政治性の強い歌としか言いようがありませんよね。目隠しに使っている赤い布が一体何をイメージしているのか、CDの写真を初めて見たときは体に戦慄が走りました。そして、歌詞を読んだとき、もう一度、一から中国語を勉強し直そうと思ったものです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

崔健 更新情報

崔健のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。