ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 臨床検査技師さん集まれ〜! > トピック一覧 > 当直、夜勤時の検査内容について

臨床検査技師さん集まれ〜!コミュの当直、夜勤時の検査内容について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

耳鼻科、婦人科、小児科はありませんが、地域の中核病院(検査技師14名)で勤務しています。

当直、夜勤、待機時の検査内容について質問です。
私が勤務している病院は救急病院で当直は1人体制です。
検査は生化学、血算、免疫、尿検査、輸血、心電図、簡易キット、
細菌検査がでれば培地に塗る程度等ですが、
エコーができる技師は当直時にエコーもやっています(私も含め)。
1人体制でエコーまですると大変だし、エコーができない技師はしなくてよいので、
不公平感もあるようです。
少し調べると、当直帯は最小限の検査のところが多いようで、、、

そこでみなさんの施設ではどのような検査内容なのか教えていただきたいです。
できれば、病院の規模も記載していただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント(25)

400床以上の二次救急病院二ヶ所経験ありますが、どちらも当直帯のエコーは医師ですね。心電図も医師がやってますよ。ちなみに検査技師は一人体制です。
一人当直で緊急大量輸血が入ると、それだけで手が回らなくなってしまいませんか?
ちょっと業務負荷が大きいと思います。
>>[1]

返信ありがとうございます。

大量の輸血はないですが、輸血してるときに患者か数人入っただけでも、手は回らなくなります表情(やれやれ)
やはり医師がやってますよね。
若いドクターはやってくれるんですが、普通にルーチン的な感じでエコーをオーダーする医師もいます。
業務負荷が大きいので、なくすために他院はどうされてるのか意見を集めて科長を通して上に掛け合うつもりです。

貴重なご意見本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
うちは規模が違いすぎて参考にならないと思いますが…
うちは200床くらいの病院です。
エコーはドクターがやってます。心電図に関しては、他に血液検査がない場合は、看護師さんがやってるくらいです。
ざっくり言うと、生化、血液、輸血検査が来れば、待機担当。それ以外は、なるべく当直の看護師及び、ドクター対応です。
一族経営の病院ですので、コストはなるべくかけないのがモットーみたいです。
ちなみに、うちの検査室は正職員4名、パート4名です。
あまり参考にはならないかもしれませんが、うちはこんな感じです…
>>[3]

返信ありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
参考になりました表情(嬉しい)

エコーはドクターですよねexclamation
心電図もドクターがやってるとこもあるみたいですexclamation ×2
心筋梗塞疑いの心臓の動きだけや、急性腹症で、特定の部位だけ見るのは構わないんですが、心エコーの計測やルーチンのような腹部エコーをオーダーされるのは、、さすがに納得いかないのが技師全員の本音ですあせあせ(飛び散る汗)
これから変えていきますぴかぴか(新しい)
ちなみに心電図はそのまま入院になった患者は全員とらされますあせあせ(飛び散る汗)
入院時心電図です。
翌日の日勤帯でもいいと思うんですけど、、、あせあせ(飛び散る汗)
>>[5]
そうですね。ルーチン的なエコー検査なら、わざわざ時間外でしなくても…とは思います。緊急性のあるもので、検査技師が来るまで待てる程度のものならドクター側の意見もわかりますが、そうでないものはドクターが自分でやってよって感じてしまいます。
まぁ、血液検査とかで検査技師が駆り出されてる時に、せっかく来てるならって考え方で、ついでに検査出すのも分からないでもないですが…
うちの場合は、当直のドクターが専門外でエコー取れないみたいな場合を除いて検査技師が対応する事はありません。
せめて、エコーした時は特別手当的なものは欲しいですよね…
>>[5]
心電図に関しても、胸痛を訴えてるなどなら別として、そうでない入院時のルーチン検査なら翌日の日勤帯でお願いしたいところですね。
>>[7]

ドクターは、当直で泊まってるので、せっかくいるならついでにやってもらおうって感じでしょうけどねあせあせ(飛び散る汗)
こっちは昼間も仕事してそのまま当直だからツライですね。

後輩から特別手当の話は出ました。
やはりエコーできない人とできる人で仕事量は違うのに手当は同じなので、そう考えるのが自然ですよね。
その辺も交渉する1つにあがっています。
>>[10]

返信ありがとうございます。

緊急エコーで心臓の動きを見たりする分は私的に構わないんですが、ルーチン的な感じですべての計測もついでに〜という感じで言われると全然ついでではないし、それを当直帯にする意味がわかりません。
>>[10]
私が言いたかったのは、ドクターがして当たり前という事ではなく、そこまで緊急性の無いもので、翌日でも支障のないものは翌日に回すなどしてほしいという事です。

昨日のカキコミでも書きましたが、うちの病院は一族経営なので、お金に関することはすごくうるさいです。呼び出しを受けたら届け出を出して理由を書かないと、待機料が出ないのですし…
そして、必ず日勤帯での対応ではダメだったのか確認されるという徹底ぶり…
愚痴になってしまいましたが、うちの病院はそういう背景があるので、緊急性がないなら翌日の検査。緊急性がなくてもデータがどうしても欲しいならドクターが自分でとってくれたらなーっていう話です。後で、呼び出しに正当性がない事がわかると、色々言われるのは技師なので…
>>[12]

私もアインスさんと同意見です。
うちも総合病院的な感じでやってはいますが、結局は個人経営あせあせ(飛び散る汗)
色々大変です。

当直帯に1人体制でルーチン的なエコーすると、その間の検体検査等は止まってしまいます。
何のために当直があるのか、救急で来た患者さんの対応ができなくなってしまいます。
もちろんエコーをしてる患者さんのデータもでません。
考慮すべき点は色々あると思います。

もちろん緊急カテになりそうな患者さんの動きだけ確認等は血液データを待たずにエコーで確認し、カテになるので、エコーができない技師よりできることで役にたててよかったと感じます。

うちの場合、できる技師とできない技師の差もあります。
生理に入ってない技師はエコーをしなくていいから、その分仮眠がとれて不公平と思っている後輩の技師もいるので、それはそう思われてもしょうがないところはありますねあせあせ(飛び散る汗)
>>[15]

私を含め、コメントしてくださったみなさんも最初からそう書いてあると思うんですが、、
受け取り方の違いですかね、、すみませんでした。

そもそもトピは当直帯の検査内容が他施設はどういったものがあるのかを知りたかったので、質問しました。
CTRXさんはその質問にはお答えいただいてませんが?

ちなみに個別にメッセージを下さった方々、コメントして下さった方々、全国に散らばった技師の同級生達、近隣の病院に調査した結果は大半がドクターがエコーはされてるとのことでした。
その方が患者さんを待たせることなく早くできますしね。
参考までに、、、
>>[18]

逆です。手足のように使われているのはこちらです。
でも、どちらが上とか下とかないと思ってます。
お互い尊敬して仕事してますが、円滑にいくように見直す点が、うちの病院にはあるんじゃないかと考えているだけです。
表現がそう取られたなら私も書き方が悪かったのだと思います。すみませんでした。

CTRXさんも、不愉快極まりないとか、相当な不快感とかそういう表現はお辞めになった方がいいかと、、
失礼します。
私が以前働いていた所も当直帯にエコーやっていました。300床で二次救急でした。やはり検体系をやっている人は出来ないので生理検査担当の技師のみやっていました。検体と患者さんが同時に来て…検査滞ることも多々あり、だからといって検体系の応援を呼ぶほどではなくって感じでした。エコー、検体検査、輸血と重なったときは応援をお願いしたときもありましたが…
検体系の人が当直の時はどうしてもやって欲しいときだけエコー呼び出しで対応し、時間外手当てを付けて良いことになっていましたが生理検査担当者が当直でエコーやっても手当ては出ません。
>>[20]

おはようございます。
他の技師さんが書き込みにくい感じになってしまって、残念だなと思ってたところだったので、返信嬉しいです。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

病院の形態、エコー時の対応はほぼ同じです。
うちは当直帯にカテになれば、入れる人はそのまま入り、検体側の呼び出し。呼び出しの人には手当がつきますが、カテをしたエコーをしたからと手当はでません。
生理配属なので、しょうがないと言ったらそれまでなんですが、多忙さが明らかに違うので、なるべく入る技師によって、検査内容が違うのではなく、統一した方が、色々な意味でいいとは思いますが、なかなか難しいですねあせあせ(飛び散る汗)
返信ありがとうございます。以前心カテも入っていましたが、私が心カテをやる頃にはMEに心カテ業務が移行されたので私がやることは無かったですが…先輩方はやっていました。同様に検体系か同じ生理検査室の技師を呼び当直業務をやる感じでした。
>>[22]

返信ありがとうございますぴかぴか(新しい)

そうなんですね。
うちはMEも検査技師も両方入ってますあせあせ(飛び散る汗)
カテ自体は緊急なのでいいんですが、、
やっぱり不公平感はあるので、その辺は手当しか解決方法はないですよね。
金銭の問題になるとなかなか難しいので、とりあえず翌日の日勤帯でいいような検査は翌日に回せるようにしたいです。

尿検査はされてますか?
沈渣までみてあります?
当直は尿検査は定性のみです。沈渣は見てませんでした。
>>[24]

そうなんですね顔(笑)
ありがとうございました。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

臨床検査技師さん集まれ〜! 更新情報

臨床検査技師さん集まれ〜!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済