ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

情熱大陸コミュの★片岡仁左衛門・歌舞伎俳優 2015.12.6放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.mbs.jp/jounetsu/2015/12_06.shtml

71歳の男の色気…人間国宝となった十五代目 片岡仁左衛門の原点に迫る!

この秋、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定された歌舞伎俳優、十五代目 片岡仁左衛門。「声よし、顔よし、姿よし」と三拍子揃った歌舞伎界を代表する俳優で、すらりと背も高く、色気のある二枚目として多くの女性ファンを虜にする存在だ。20代の頃から多数のテレビや映画にも出演、歌舞伎との並行活動を成功させた先駆者としても知られている。

番組では、9月から12月までの3ヶ月間、東京・歌舞伎座と京都・南座で3つの演目を作り上げる過程に密着する。徹底的に細部にこだわり、役の気持ちになりきることで迫真の演技を見せる仁左衛門だが、時に長台詞の暗記に苦しみ、時に後進への指導に情熱をほとばしらせ、時に孫の千之助との共演に胸を踊らせていた。

「一生修行とか簡単に言うけれど、生易しいことじゃないよ」と笑う仁左衛門。常に背筋を伸ばし、70歳を過ぎても男の色気を失わない人間国宝の原点を追った。

■片岡仁左衛門プロフィール
1944年、大阪で8人兄弟の7番目として生まれる。父は人間国宝、十三代目 片岡仁左衛門。5歳で本名の片岡孝夫の名で初舞台を踏み、以降 立役(男役)として歌舞伎の舞台に上がる。関西歌舞伎の低迷をきっかけに、20代で東京に拠点を移す。 1998年、十五代目 片岡仁左衛門を襲名し今年10月人間国宝に認定される。 屋号は「松嶋屋」家族は幼馴染の妻・博江さんとの間に一男二女に恵まれた。幼い頃から「設計図を書くのが趣味」で、稽古の合間に"自分が欲しいカバンの設計図"を楽しそうに描いているという意外な一面も…。

コメント(3)

うちの父親と同じ歳でした。背筋が伸びててかっこいい素敵な人ですね(^^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

情熱大陸 更新情報

情熱大陸のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。