ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社会福祉協議会・社協コミュのすでに飢えている方の相談対応

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日すでに食う米にも困って生活保護申請中だが、需給までもたないという相談がありました。

緊急小口でも間に合わない利用者に対して独自の小口資金を申請した相談者に対して下した上司の決断は・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・否・・・・・・・・・・・・。


これまでも個人的にカップラーメンを持ち込んだり、おにぎりを持っていったりしていましたが、自分も精神的に限界を感じてます。

相談者が死んでしまったらどうするんだろう・・・。

こういうケースでいい解決法ないでしょうか?




コメント(9)

おはようございます。

ツケで仕出し弁当を宅配してくれそうな業者さんっていませんか?
同じくツケの利く食料品店。

私も上司にダメ出しされる時は、そういうところを活用するよう促します。

1週間程度のインスタント食料などを現物で貸し出ししている社協がありますね。
なお、返却は現金だったかと。
情報ありがとうございます。

とりあえずは、今回は県の生活保護の担当者が個人的に2万円貸して
いただいたので、飢えは回避できました。

しかし、今後もこういうケースで、難儀することも予想されますので、
社協の上司に相談しても、「死んでってもうちには責任ない」(前にも
言われた)と言われるのがオチなので、役場の保護担当者、県の保護担当者
に裏打ち合わせして検討会をしていただくことになりました。



社協職員です。うちの社協では、在庫があれば防災の賞味期限間近な非常食を提供したり、寄付で貰った米を提供することがあります。個人的に私物のカップラーメンなどを渡すことはしていません。
まぁ、うちの社協の場合、市町村社協の独自貸付で生保申請中なら、保証人なしで貸付申請の翌営業日に最大2万円、生保決定までの生活費を貸しているので、余りそういう相談はないです。住民票と印鑑証明書のお金は用意してもらわないとですが、それすらなければ、本来、住所不定の人へ貸す交通費を活用しています。
>ホンメルさん

 当町社協にも 独自の小口貸付があるのですが、査定が厳しく
最低1週間から10日かかるので、うたっている目的と実際の貸付との
ギャップを感じています。
 町と相談して、保護費から天引きみたいにできたら、本人の了承だけで
簡単に貸せるのになあって思っているのですが・・・。

あくまでも夢ですが。

社協職員です。

うちはあっちゅー麺さんが言うように、独自の小口で貸して返済は行政の保護費から天引きしてもらってます。 
その時は、保証人なしで相談から3日以内には処理します。

ただ、まれに保護が打ち切りになったり、失踪したりとりっぱぐれもありますが…

独自の小口が10日もかかるとは、県の緊急小口と変わらないですよね…

あとうちはDVとか絡んでる場合だと法外援護で一万円即日差し上げます。

いろいろ葛藤ありますよね。
お互い頑張りましょう(^_^)v
>コメントいただきました皆様へ

あれから、役場や県と協議する機会を設けて、即日対応の芽が出てきました。

独自の小口の原資も十分ありますので、ルールさえきちんとすればできますね〜
これは!

なんで今まで、思いつかなかったんだろう・・・。




ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会福祉協議会・社協 更新情報

社会福祉協議会・社協のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング