ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

靖國神社(靖国神社)コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。伊勢谷能宣と申します。

今度の8月1日(月)から8日(土)まで靖国神社で「同期の桜」というお芝居がありますが、それに出演者として参加させてもらう者です。 この物語は学徒動員による猛特訓の末、特攻隊員として散って行った海軍飛行予備学生たちの実話に基づく青春群像劇です。

私は劇団夜想会というところに所属していますが、当劇団を選んだ理由は、劇団の過去の公演履歴のところに「同期の桜」があるからでした。それから一年あまりが過ぎましたが、ようやく出演させていただくことになりました。

私は以前「もっと広い世界で」と大志を抱き、アメリカに留学していましたが、海外にでて初めて自分の日本人としての底の浅さに気づかされました。そこで日本に帰国し、自分の日本人としてのアイデンティティと真っ向から勝負しようと考えました。

靖国神社について、特攻隊について、皆様いろいろな意見をお持ちだと思います。俳優としての私の役目は、日本人が知っていなければいけない歴史をしっかり伝えていくことなのではないかと思います。現在の私たちは特攻隊をはじめとする先人達なしでは語れないという事実を知っていただきたいのです。

「同期の桜」上演するのはこれで4回目ですが、お客様によって様々な意見が観劇後に聞かれます。「自分のおじいちゃんたちに感謝しなくては」という意見をくれた高校生や、中には戦争賛美の芝居と受け取られた方もいました。自分自身の価値観でこの芝居を観ていただけたらと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

終戦60周年企画

「同期の桜」
作: 榎本滋民 演出: 野伏翔

靖国神社境内 遊就館前特設舞台にて

主催:『靖国神社で同期の桜』上演する会
           
    代表 西村真悟(衆議院議員)

8月1日(月)〜6日(土)まで
18:00開場 19:00開演
雨天決行
チケット: 前売り5000円 当日5500円(日時指定・自由席)

出演: 浜畑賢吉 上村香子 柏進 他

公式HP: http://homepage3.nifty.com/yasokai/


私の方でもチケットの御予約を承っております。 定価よりも割引できますので、御連絡いただけたら幸いです。チラシ御希望の方にも送付させていただきます。御連絡ください。
それでは宜しくお願いいたします。

伊勢谷能宣(いせやひさのぶ)

コメント(5)

はじめまして、一匹若造と申します。そういった芝居が、上映されるとは知りませんでした。是非、行って見たいです。

御稽古頑張ってください
一匹若造さん、ありがとうございます。
先日稽古も始まりました。今回軍規指導という形で、実際の特攻隊に在籍していた方が参加されています。その方は第14期の特攻隊員だった方で、今回の芝居の登場人物と実際に知り合いだったそうです。稽古場ではその老先生の怒号が飛び交う、実際の軍隊さながらです。そのようなリアルな戦争感を知ってらっしゃる方がいるのは芝居を作る上で非常にありがたいことです。御期待にこたえられるよう精進させていただきます!
それでは失礼します。
私も是非見に行きたいと思っています!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

靖國神社(靖国神社) 更新情報

靖國神社(靖国神社)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。