ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワンコの健康と手作りフード他コミュの獣医さんで困ったこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お産で(甘く見てた私たちが悪かった)1頭目が無事出産。
それからいくら待っても次が生まれない。
お産に立ち会った獣医は、1頭しかいないんじゃないですか?
私がお腹を触診して、6頭を確認してるのに。
おまけに陣痛誘発剤の注射をされた。
結局2頭めが産道に詰まっていて、その子のところに他の4頭が押しつぶすような形で5頭が厚死。参りました・・・

コメント(7)

そうですね。
私も、何でか自分の犬じゃないお産に立ち会うことが多く…
産道に詰まって、最初の子を死なせちゃった経験があります。
うちのゴローさんのお母さん(ポメ)のお産ですが、破水も終わって、一生懸命力んでるんですが、全然でてこない。
前日にレントゲンを取って、子供の頭と産道の幅も確かめたのに、出てこない;;
出来ることなら、自分で生ませてあげたいと、待ちつつ、だんだん不安に変わりつつ…
結局は、病院に駆け込んで帝王切開、死なせてしまいました;;
ゴローが生まれた時も、最初の子供は、やはり産道に詰まって死なせてしまいました。残り二人は、病院に駆け込んで、帝王切開。
経験から、ほんと経験なんですが、なんか予定日ちょっと前にレントゲンを取ると…
いつも次の日にお産が始まるんです! うちの回りの子達のお話です。
困った獣医さんではないのですが、変わった獣医さん(でもすごく信用してます)です。専門職?

・皮膚病の権威。何たって、皮膚科とうたってます。日本ではここだけではないですか?
個性的なおじいちゃんですが、知識はすごいです。
http://www.pet-skin.com/ 皮膚科米倉動物病院

・ペットに対してヒーリングを施します。
動物の言葉を理解する先生。事実を言われてドキッとします。
もちろん普通の西洋医学的な治療、検査もできます。
本当に不思議なんです。経験しないとわからない。
http://www9.plala.or.jp/k-juromu/doubutubyouin.htm
たかえす動物愛護病院
http://www9.plala.or.jp/k-juromu/doubutubyouin.htm
お医者さんって、とっても大切ですよね。

私も、家から1時間以上時間をかけて通院しています。
とっさのときは、多分間に合わないくらいの距離ですが、やっぱり信じているお医者さんに預けたい。
うちの子達は、みんな同じお医者さんに見てもらっています。

ゴローのお母さんの家にいるヨーキーのお産のお話です。
出産予定日が、お正月にかかるということで、近場の獣医さんにかかっていたのですが、一応お休みの日も見てもらえるのですか?と確認したところ、その日は、自宅にいないので、この病院に行ってくださいといわれました。
案の定お正月まっただなかで、陣痛が始まり、またしても、私!?ミーちゃん抱えて、お医者さんへゴー!
電話しても駄目で、そこまで行っちゃえと実力行使!
そして…
運よく、他の患者さんがいてお医者さんのドアが開いたので、すかさず入って、帝王切開のお願い。○○病院に紹介されたのですがと…
でも、もちろん紹介なんてもってのほか!
お医者さんに、さんざん怒られて、でも、見てもらわないと親子で死んじゃうので、言われるまま、頭はずーっと下げっぱなし。
自分のかかりつけじゃないのにとか、お産を正月にするなんてとか;; 看護婦はいないので、蘇生は手伝ってくださいよ!と、とりあえず、引き受けてもらいました。
帝王切開経験したことありますか?
まず、頭を固定して、振って、あれ、息がつまってるのとるのかなぁ めっちゃ怖い。おもきしふれない。首の骨が折れそうで。
そのご、とにかくマッサージ。泣き声聞こえるまで、マッサージ。
でも、ぴーって泣いてくれたらそれで満足ですよね。
怒られても、何しても、生きててくれたらそれでいい〜!

どんな時も責任をもってくれるお医者さんが、とても好きです!

※犬との会話気になります〜。HPじっくり今度観察してみます。
しかし、私の犬たちとの会話は… 普通に会話してます…
はじめて一人でわんこを飼いだしました
かわいいんだけど新米ママはちょっとした事でオドオド
この前嘔吐して病院連れて行きました
医師の診断結果は「扁桃腺炎」
3日くらい注射に通えって言われました
でもその日の夜、すっかり元気になって
こんな元気でも注射しないといけないんだろうか?
って疑問になって別の病院に行きました
次の病院はちゃんとアナムネとってくれて
(1軒目は年齢すら聞かれなかった)
既往症聞かれたから「扁桃腺炎」って答えたら
「犬に扁桃腺炎はないですよ!?」


二度と1軒目には行きません
自分と波長のあう先生にめぐり会うには結構時間かかりますよね。

でも、私は最近、獣医さんを選ぶコツは、犬たちに任せてます。
うちのゴローさんは、女の先生好きです〜!
優しい先生。親身になってくれる先生。
注射もうまい下手があるよーで、ゴロー見てたら、なんとなく分かる気がします。
くぅさん、私が薦める獣医選びの基準。
東京なら、日獣医、東大、麻布にコネクションがある獣医さん。何かあったときに、獣医大にコネクションがあるとないでは全然違います。私の場合、日本獣医師会に問合せて紹介いただき、伺って経験を確認しました。
こちらの質問にチャンと納得できる答えを返せない獣医は即変えるべきですね。獣医って実はすごく大変なんですよ。まだまだ犬の病気と治療法って確立してないし、悲しいですが臨床実験の経過と情報をいかに集めるコネを持っているか?治療経験の多い、少ないで全く変わってしまいます。イザって時のためには、普段から備えないと手遅れになっちゃいますからね。
大阪だとどこが獣医大としていいのかわからなくてすいません。
あぁ、確かにそうですね。
私も、医大にすぐ紹介してもらえるとこ選んでます。

ミヨは連れていった時には、時遅しでしたが‥

ぼんたさん、少し元気になりましたか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワンコの健康と手作りフード他 更新情報

ワンコの健康と手作りフード他のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング