ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トライアンフ相模原コミュの事故った事あります?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バイクに乗る限り、自分が気を使ういても事故は隣り合わせ。

そこで…

?@『こんな事故に遭いました』

という経験を共有してみんなで対策を考えたり

?A『事故に遭わないために私はここに気をつけています!』

ってポイントを紹介し合って、より安全なバイクライフに生かしませんか?

コメント(8)

ちなみに私は、納車日に信号待ちで、時差信号で見切り発進した後ろの車にはねられました。(:_;)
免許もバイクも親にナイショだったので帰宅後が大変でした(*_*)

道路で停止中必ず前後のブレーキどちらかをかけランプを点けておくのは基本ですが、信号先頭待ちでは気を抜かずこんなところに注意しています。

?@後続車の減速加減をミラーの中ではかる

?Aブレーキランプを点滅させる

?Bクラッチを繋ぐ準備をする


自分の身を守る事も大切なテクニックですよね。
私も後ろから追突されたことがあります。もう20年近く前ですが。
信号が変わって前走車が停止した時に私も停止。
すると後続車(タクシー)が私のVTZ250にコツン。
たまたまクラッチを握っていたことと、前走車までの車間に余裕があったことで前に少し押し出されるだけで転倒はしませんでした。
ただ一瞬何が起きたのか分かりませんでしたけど。(苦笑)
そのタクシーは車線を変えてすぐに逃げていきました。
ドライバーは高齢そうな方でした。

それ以来、高齢者の運転する車両には警戒しています。
なるべく距離を取ったり、横には並ばないように。
もみじマークが出来て、判別しやすくなったのに、罰則解除でうやむやに。
差別ではなく、能動的に認知してもらうというのが大事だと思うのですが残念です。

ちなみに平成19年交通統計によると、高齢ドライバーが起こす交通事故件数は10年前の約1.5倍、全死者の50%以上は高齢者というデータが出ています。
交通安全運動では「高齢者」「飲酒運転」「自転車」がキーワードになることが多いです。

あと極力「すりぬけ」はしないようにしています。
事故時の過失割合で不利になるし、何かあると身体もバイクも財布も痛いってことで。
去年も事故りました…あせあせわりと多いかも。(ヘタなだけ?)

技術論ではなく、精神論になってしまうのですが、私が事故るときには大抵心の余裕が無くなっている時。

焦っている時や、自分をより以上に見せようとしている時などですね〜。

技術的には、死角に入らない、自分の死角を作らない事ですが、そうしてる時って大体我を忘れている時でした。

だから、焦っている時、気分が沈んでいる時、イライラしてる時にはなるべく乗らないようにしています。
捕まった時も大体こういった気分の時なので。



大雑把すぎてあまり参考になりませんね〜〜あせあせ(飛び散る汗)
今日は乗れてる!って思っている時程、注意が必要かも。
何でもできそうなんだけど実力はいつもと変わりませんからぁ〜。

慣れてきた時が危ないっていうのと同じですね。
もう若くないし(笑)、のんびりトコトコ走るのが好きなので、すり抜けはほとんどやりません。
あとは、2輪の場合ミラーの死角に入らないのが重要。
大型車のすぐ後ろにはつかないし、車線の右側か左側に寄ってミラーに映るようにします。

あとは、某自動車メーカーにいた頃にたたきこまれた「防衛運転」ですね。
もらい事故も自分が悪いと言われます。

そして、周囲の車を見ると言うより、ドライバーの視線を見るのがポイント。
止まろうとしているのか、曲がろうとしているのか、はたまた話に盛り上がっているのか…
周囲の車が、何を考えて運転しているのかを見るようにします。
最近の車は、後ろのウインドが暗いので見づらいですが、怪しい動きにはすぐ気づけるし、そんな車には近寄らないのが一番。


あっ、それとオッサン2人乗りのセダンは要注意!
覆面の可能性大。
オッサン2人乗車って意外といないもんです。今は、ナンバーも普通だし屋根に回転灯用の穴も空いていないから、これにも注意ですね。
スピード出さない!

マフラーの音は大きめに!?

すりぬけの時は車内を見る事と車の前輪を見ています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トライアンフ相模原 更新情報

トライアンフ相模原のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング