ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

矯正・顎矯正・顎変形症のススメコミュの外科矯正か矯正のみでの治療か

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
現在大学4回生(女)で来年春から社会人として働く予定の者です。就活後に虫歯の治療の為、久々に歯科で診察を受けたところ、歯科矯正を薦められました。
私の症状は出っ歯+下顎後退で、矯正歯科の先生からは保険適用の外科矯正でも矯正のみの治療でもどちらでも良くすることが出来るだろうと言われ、決めなくてはなりません。
(抜歯矯正後、手術は2年後に上下の顎で行うそうです。)


最初は、外科矯正だと保険適用で矯正が出来る上、見た目も良くなるならラッキーだと思っていたのですが、手術について調べると怖くてびびってしまいました。しかし、元々横顔がコンプレックスだったのでこれを機に治すことが出来ると思うと気持ちが明るくなります。(矯正生活はとても嫌ですが)

一方、矯正のみでも治るならばお金は掛かっても精神的にも肉体的にも安心な方を選んだ方がいいと親はこちらを推しています。(就職後の事を考えるとこちらの方が確実に安心安全な気もします)

他にも懸念ポイントがいくつかあって、
・就職先がアパレルということもあり、(ブラケットや術後の腫れ等で)見た感じが余りよろしくないこと。長期休みが取りづらいこと。
・手術後、人前に出れるまでにどれくらいかかるのかが全くわからないこと。
・後遺症や鼻の広がり、老けて見えるなどの変化へのリスク
等が不安要素の一つです。

私としては、リスクが大きいけれど、見た目だけでなく呼吸や肩こり等も解消出来て費用も安い外科矯正が良いのではないかと考えています。(ブラケットは病院のサービスで目立たないものにして下さるそうです。)
しかし、就職後のことやリスクのことを考えるとなかなか簡単に踏み切れません。

実際に働きながら矯正をされていた(る)方や、外科手術を経験された方のやって良かった(悪かった)ぶっちゃけ話を是非聞かせて頂き、参考にしたいです!おねがいしますm(__)m

コメント(5)

はじめまして
参考になるかわからないけれど、私も外科か矯正のみかで悩んでました。

結局、最初は自費治療で矯正のみでスタートして、経過を見て外科が要るようなら保険に切り替えて返金してもらうという方向で進めてます。
顎から直したいけど、やっぱり手術は怖いし後遺症のリスクも考えると今でも悩みます。。
噛めるようになったときに、やっぱり骨から改善したいとおもうのか、これで十分と思うのかは想像つかないですもんね。
口腔内にもよるのかもしれませんが、うちの場合は矯正のみの前提での動かしかたから、外科前提の動かしかたに切り替えるのも、そんなに大変じゃないと言われました。

主治医の先生にもっと相談したらいいと思いますよ!
手術あるなしではえらい違いですからね。
お互い頑張りましょう!
はじめまして^_^
手術経験者です。
私は矯正のみでも大丈夫ということはそんなにひどくないのでしょうか?
それぞれメリット、デメリットがあると思いますがじっくり納得して治療してくださいね。
ちなみに今回コメントさせていただいたのは、手術同意で保険適用の治療を始めて、術前治療になる際「やっぱり手術やめます、は、今迄の保険適用分が適用外になるので注意してください」と言われました。
どちらも保険適用ならいいですが、そこだけ先生にちゃんと聞いてください。
>>[1] コメントありがとうございます!
外科手術はやっぱり怖いですけど、やってみないとわからない事ばかりですよね冷や汗
餅さんの様な進め方もあるのだなと知れて、とても参考になりました!
今の先生だけでなくセカンドオピニオンや外科手術の先生にも話を聞いてじっくり考えたいと思います!
>>[2] アドバイスありがとうございます!手術をするならば絶対に覚悟が必要ですよね。
手術無しならば、全て自己負担のようでした冷や汗
自分に合った選択ができるようにちゃんと検討したいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

矯正・顎矯正・顎変形症のススメ 更新情報

矯正・顎矯正・顎変形症のススメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング