ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

平塚江南高校コミュの【雑談】憩いの場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
江南生の憩いの場です。
憩ってください。
トピックを作るまでもない話や、一言メッセージもOKです。

コメント(82)

自分が何回生かわかりません!
55あたりかな?

けど、まあいいや。
みんな元気でやってるといいですね☆
私は、和地先生が、和地家伝来の福茶というお正月のめでたいお茶の話をされていたのが印象に残っています。

確か、冬休みの宿題で百人一首を覚えるというテーマを出された時だったと思います。

どなたか作り方まで覚えてらっしゃらないでしょうか?
同期の人がたくさんいるー^^
若い人が多くて、なかなか入りにくかったけど、
なんか安心しちゃいました(笑)

小野先生、懐かしいー。
江南の先生っぽくなくて、好きだったなぁ。
私も小野先生に女子コースの時、英語γ習ってました。
(↑chamevet・なんちゃんと同期)
(chamevetとバスケ部で一緒・なんちゃんとホームで一緒)

で、早大一年の2年から専修どこにするか悩んでた時期
偶然ラスカの階段で、小野ティーチャーに遭遇。
話したら、「仏文にすれば?」(確か小野先生も早大仏文出身)と後押しされ、英文と悩みましたが結局、第一希望で
仏文に行きました。(普通、英文希望するけど・・・)

小野先生の英語ってなんかちょとペタペタした感じだったような・・・。
いつも、胸の前でちっちゃく手を組んで話してませんでした?
通訳からNGO事務局長なんですねぇ〜。気骨。

あいぴさん
よく覚えてますね〜。
確かにオノちゃん、まじめに話すときは、
胸の前で手を組んで話してましたね。
普段は落ち着いてるのに、
授業中はソワソワしていたのかな?
(もしかして、当時は、人前で話すの苦手だったのかな。)
38回生です。(^^;
小野ちゃん、僕が1年生の時に臨時採用でいらして、その後めでたく教採に受かってそのまま勤務されてたような気がします。

授業ではBilly JoelのGoodnight Saionを聞かせてくれたり、視聴覚室でBig Wednesdayを見ながらリスニングをやったり、江南らしくない先生でしたね。

英語の教員は留学経験が無ければいけない、といったエキセントリックな発言や、学生結婚したことなども話してくれました。

小野ちゃん嫌だって人はいなかったように記憶してます。
アマゾンポイントがたくさんあったので、
タダで、『小野ちゃん本』をgetしました。

小野行雄『NGO主義でいこう』藤原書店

今日届きましたので、まだ中身を読んでいません。
ぱらっとめくって、写真が多く、小野ちゃん
がいっぱい居るな、って感じでした。

「まえがき」が無かったので、「あとがき」を
読んだところ、懐かしさがこみ上げてきました。
静かにそして熱く語っている内容は、
「ミスチル」や「サザン」の歌詞にも似た
響きがありました。

最近、本といえばビジネス書オンリーの私にも、
久しぶりに違う世界が見える本となりそうです。
小野先生の話で花が咲いているところ恐縮ですが、和地先生の話が懐かしくって書き込みします。
3年間古文は和地先生でした。「ぅ和地です!」って勢いある口調や、文法の「く、から、く、かり、し、き、かる、けれ、マル!」など、いまやなんの意味もないのにもはや忘れないでしょう…。
お亡くなりになったと聞いた時は信じられませんでした。
江南は先生ネタが私は一番楽しかったな〜。
和地先生ってお亡くなりになったんですか!!

「赤ペンもって!」「そこは赤じゃなくて、青線引いて!」
とか、わけわかんないけど、テストの為にその文を必死に
丸暗記のおかげで、テストの時とっても助かったことが
ふつふつと思い出されてきました。

とても残念です。

そっかぁ、和地先生お亡くなりになっちゃったんだぁ。。。
現役の剣道部員が使っている手ぬぐいに「颯」という文字が書かれています(部旗も同様)。

剣道部OB会を立ち上げた十数年前、当時江南の教頭をしていた和地先生にお願いして決めていただいた文字です。

先生曰く
「江南の応援歌の一節“颯たり英姿、若人江南”から取りました。剣道部員の颯爽とした姿をイメージして」とのこと(というようなニュアンスでした)。

お亡くなりになり残念ですが、「颯」の字を見るたび先生を思い出します。

そんな話を現役剣道部員にも語り継いで行きたいものです。
そうですか…
和地先生、お亡くなりになってたんですか…
残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

入学して最初の古文の授業、「和地の和は、平和の和、地は地球の地、地球を平和にするために来ました」という自己紹介が印象的でした。
そのときは、何言ってんだかって思いましたが…

今、黒豆茶を飲んでましたが、やはり福茶の思い出とともに、感傷にひたっております。
和地先生、懐かしいです。
現国を習っていました。
お亡くなりになったとは知りませんでした。

和地先生というと駄洒落を思い出すのですが。
受けない親父ギャクをよく言っていましたね。
割り込んでしまってすいません。

私が在学中、和地先生は教頭先生でした。そしてお亡くなりになる直前は職場の同僚でした。あまりお話することはできなかったのですが、とても信頼されている先生でした。

もう何年経つのかなぁ。
この春ごろから、江南同窓会によって同窓会名簿の作成が進められているようですね。
いつもはどのように進んでいるのか知りませんが、今回は同窓会から?サラトという名簿作成業者に業務委託されて進んでいるようです。

自分が1年の時のクラス会の幹事だったことを思い出し、今回はその同窓会名簿(\4,000)を申し込みました。
すると、払込用紙とともに「住所不明者リスト」が入っていて、同じ学年だけで結構な人数の方が住所不明者がいらっしゃるんですね・・・
最近、江南同窓会から茶封筒で同窓会新聞が届かない方、あなたが「住所不明者」です!
ぜひぜひ同窓会(学校併設)または上記?サラト(?0120-937-613)に現住所をお知らせしてはいかがでしょうか?
なお、同窓会への住所通知と、同窓会名簿への住所等の掲載は別の話ですので、ご安心を。
49回生、同窓会委員旧姓田中です。
同窓会名簿について補足させて頂きます。
名簿に住所を載せずに通知を送ることだけに使用させて頂くこともできますので、同窓会から通知の届かない方は住所をお知らせ下さい。学年の同窓会開催の際に通知をお送りできない場合があるので、ぜひ住所をお知らせ下さい。ちなみに49回生はこの同窓会名簿のデータから通知を送らせて頂いています。
皆様、ご協力をお願いします。
サラトにご連絡頂くか、あるいは私にご連絡頂ければ、住所変更の手続きをします。
同窓会委員の方々、ご苦労様です。
32回生くまくまと申します。
きっと私も住所不明者のウチの一人なのでは?と思います。
転勤・転勤で、同窓会新聞が届いていないことすら
気付いていませんでした。
こちらのコミュ入っててよかった。
後ほど、ご連絡しておきます。
時々、数学の柏木先生に遊んでもらっています。

柳田先生も、嬉しい先生です。

でも、おいらは、江南劣等生でした。

同窓会長さんほか、メンバーさん、ご苦労様です。

今後ともよろしくお願いいたします。

(はじめまして、の、ページにも、内容をちょい変えて、載せました。)
8/22(土)18:00から、平塚駅西口の土間土間平塚駅西口店にて、45回生(1993年・H5年3月卒業)の代の、1年生だったとき(1990年・H2年)の元1年1組中園級の同窓会を開催しました!
(といっても私は呼ばれて参加しただけですがあっかんべー)

その席で、mixiをやっているひとも何名かいましたね。
昔話しに花が咲いてしまい、マイミクになりそこねてしまいました。
もし、ご覧の方の中で元1メンバーがいましたら、ぜひぜひこちらに書き込みandメッセ下さい!

久しぶりの同窓会でしたが、これを期にまた集まれたらいいですね!
>euphtakuya さん

「45回生(1993年・H5年3月卒業)の代の、1年生だったとき(1990年・H2年)の元1年1組中園級」ってところを読んでたら、同じ代じゃないですか。
私は1年3組(たしか3組だった・・・)のアキレス級だったと思います!
皆様、なんとあの「女子の制服」が変わったそうです。
新制服はこちら↓
http://www.hiratsukakonan-h.pen-kanagawa.ed.jp/uniform.html

こうなってみると、あの人民服みたいな制服が懐かしい。
あれ、考えようによっては可愛かったですよね。
昨日、同窓会名簿が届きましたexclamation ×2
連絡が取れず空欄になっているひともチラホラありますが、久しぶりに見る同窓生の名前に懐かしさが込み上げてきますね。

次に同窓会を開催するときは、連絡が取れる人が増えそうです。


ところで、
> サヴァさん
制服変わるんですね〜!
うちの嫁(同じく江南卒)にも見せたら、伝統がなくなっちゃうね〜と寂しそうでした。
> サヴァさん

超ショックですげっそり
最初は、がっかりな制服でも、だんだん愛着が沸いてきて、やっぱり江南はこれじゃなきゃ電球って思えたのに、全然違うデザインになってしまうんですね…涙

高校時代、横浜の友達には、
「私立っぽいね〜わーい(嬉しい顔)
って言われたくらい、特別感があったのに…バッド(下向き矢印)
本当に残念です…涙涙涙
euphtakuya様 まひまこ様

そーなんです。けっこうショック。

あの制服ってけっこう手が込んでいたので、作る方には面倒がられていたのかも。

修学旅行のとき、知恩院で「They are Chinese.sure!」と外人さんに言われていたのが
いい思い出です。

そーいえば、あの当時、「神奈川県で変な制服は、男は栄光。女は江南」といわれて
いると聞かされました。
栄光学院がどれだけ変なのかと思っていたとき、たまたま見る機会があったのですが、
男女差はあるものの、たしかにユニークでした。なんだか野球のアンパイアみたいだった。
(ごめんなさいね、栄光学院のヒト)
45回生(1993年・H5年3月卒業)の代の、1年生だったとき(1990年・H2年)の
元1年1組中園級の皆様!
8月の久しぶりの同窓会に続き、忘年会を企画しました。
ぜひぜひお集まりください。
(管理人様→内輪な告知で申し訳ありませんあせあせ

日時:2009年12月26日(土)18:30集合
場所:平塚駅西口近辺の居酒屋(決まり次第ご連絡します。)

クラスメイトの方々、参加・不参加にかかわらず、ご連絡お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
管理人です。

同窓会などの告知は大歓迎ですので、どんどんお願いします。
mixi同級生、使ってみました。

今、500名ぐらいですね。このコミュに1500名ぐらいいますから、皆さんも是非登録されてはいかがでしょうか?
コメント68号で書きましたが、
45回生(1993年・H5年3月卒業)の代の、1年生だったとき(1990年・H2年)の
元1年1組中園級の同窓会を本日開催しました。
参加者は総勢9名。
夏の同窓会に比べてちょっと寂しかったけど、やっぱり元1はいいねぇ。
来年の夏の再会を誓って先ほど解散しましたあっかんべー

なんでもmixiをやってるメンバーがちらほら。
見つけたらマイミク申請してね〜
48回生の仲間が、同窓会を計画してくれてますよ〜スピーカー(音量)
そろそろ、みんなで集まりたいなぁハート達(複数ハート)と思っていた私には、かなりの朗報でしたわーい(嬉しい顔)

おや
と思った方は、平塚江南48期でコミュを検索してみてくださいわーい(嬉しい顔)

ちなみに、8月7日(土)平塚市内でやるそうですよわーい(嬉しい顔)

こんにちは。元江南囲碁部のししゃもと申します。

このたび、江南囲碁部が男女とも県大会優勝という快挙を成し遂げたので、ここに報告させて頂きました。
祝ってください(笑)
> おきなさん
レスありがとうございます。
囲碁部は1月に関東大会に出場する予定です。きっと後輩たちが活躍してくれるだろうと今から楽しみです。
市長選に同級33回生の柏木君が立候補しててビックリしました。
他の候補も江南OBの方がいるようですね。

まぁ今は平塚市民ではないので、見守るだけですけれど。
> MAXさん

え〜!びっくりです!
私も平塚市民ではないので、さっそく在住の友達に連絡とって見守ってみたいです。
46回生のメジロドーベルです。初めてレスします。
去年の12月からミクシィを始めました。江南のコミュがあるとはありがたいですね。
同期は偉大な人ばかりで、私なんてちんちくりんですが、メッセお願いします。余談ですが、大型二輪免許持っているけど、乗っているバイクは250CCです(笑)。
はじめまして、38回生のひろすくです。

写真部でのほほんとしておりました。

宜しくお願いします。
内容について保護者から文句が出たとかでブロ誌を無くすらしいですね…。あれは毎年とても面白かったので、悲しいことです…。
今日のタウンニュースに、平塚江南が創立90周年と掲載されていました。私が入学した時は70周年でした。
話は変わりますが、娘の友達のお母さんが江南の同期で、彼女は私がオートバイ乗っている姿を見て驚いていました。
私、本当に鈍臭くて、車の運転すらしないと思われています。
この間の続きになりますが、昨日湘南ジャーナルに小林千也(ゆきや)さんの事が掲載されていました。

私の同期って偉大な人が多くて…。

神山洋介さんや江口友子さんは然り。ある時朝日新聞の夕刊のコーナーに、日刊スポーツ一面レイアウトやっている加藤雅敏さんの事が掲載されていました。

江南生って何気に表舞台で活躍してますね。

ログインすると、残り45件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

平塚江南高校 更新情報

平塚江南高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング