ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > NHK連続テレビ小説 > トピック一覧 > 【まんぷく】

NHK連続テレビ小説コミュの【まんぷく】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ヒロイン決定

staff
【演出】
渡邊良雄 安達もじり
【プロデューサー】
堀之内礼二郎
【制作統括】
真鍋斎

story
舞台は戦前の大阪。三人姉妹の末っ子で、貧しいながらも愛情をいっぱい受けておおらかに育ったヒロイン・福子。ある日、?父親代わり”となって母子家庭を支えた長姉が、病気で亡くなってしまう。次姉も結婚で家を出ていたため、「わたしがしっかりしなければ!」と、人生で初めての岐路に立たされ、健気にがんばろうと決意する福子。そんな時に出会った運命の人は――バイタリティーあふれる青年実業家・萬平だった。やがて二人は恋に落ち、結婚することになる。

しかし!! 萬平はメリヤス、航空機エンジン、製塩、食品加工、金融など、次から次へと事業を手がけ、大成功したかと思えば大失敗、敗者復活戦の繰り返し。まさかこんな浮き沈みの激しい生活が待っていようとは…!

「日本一の商売人」を目指して前に進み続け、穏やかな生活など考えもしない夫。
武家の末えいで、“商売”に理解が乏しく、娘の結婚生活に口を挟まずにはいられない母。
その間に立たされて、子どもを育てる福子に必要なのは、
究極のマネジメント能力。
初めは夫に振り回され、耐えるだけだった福子は、やがて夫を支え、背中を押し、引っ張っていく強い女になっていく。
そして、すべてを失ったどん底からの最後の敗者復活戦、ついに夫婦は
「インスタントラーメン」を創り出す。それは世界の食文化に革命を起こす大発明だった!
今や世界中で年間1000億食近くも人々の口に入るインスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)氏とその妻・仁子(まさこ)氏の半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代にかけての大阪を懸命に生き抜く夫婦の成功物語です。

※実在の人物をモデルとしますが、激動の時代を共に戦い抜いた夫婦の愛の物語として大胆に再構成し、登場人物や団体名は改称した上、フィクションとしてお届けします。

2018年10月1日〜2019年3月30日スタートの
新ドラマに
安藤サクラの主演が決定しました!

主演!!!ということで楽しみですね
早く、10月にならないかぁ

また、この主演ドラマコミュも作ったので
お気軽に参加だけでも構わないので、
良かったらぜひ参加待ってます↓↓
2018年10月1日〜2019年3月30日
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6313469

今井福子役安藤サクラ主演する事になりました

コメント(255)

そういう役作りなのは分かってるんだけど、困ると福ちゃんが、いちいち髪の毛を触るのが気になって仕方がない(−_−;)
「ばってん いや美代ちゃんと比べたらね」

神部「お前らおかしいぞ」

大人の神部は、二人の女を比較することを「おかしい」というのかと思ったら

神部「美代ちゃんよりタカちゃんの方がずっと美人やないか」
神部もしっかり比較して選んでる

これからタカと比較される不細工が出てきて神部がタカを裏切る、という展開への布石か?


仕事をさぼってじゃれ合う萬平とイッセー尾形を放置するMPは何のために銃を構えてるんだろう
イッセー尾形がカギを握ってそうだな

ダネイホンは置いておいて、3姉妹の話やってほしいな
監獄生活が週をまたいでしまいましたね。

今週は見られない日もあったので、撮り溜めた録画を見ましたら、三田村会長に、いつの間に4万円にして、返していたのかと、ビックリ!
あんな家内工業的な作業で、手作業で、そこまで儲かってたなら、みんなの雑魚寝環境をなんとかしてあげて欲しかった!!

萬平&イッセーさんの後ろで作業している人達が、釘を打ったり木を切ったりしてるのが、バレバレのエアー釘打ちで、苦笑いわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
真一さんはこれからどうなるのかな?
>>[223]
知ってるけどネタばれになるので言えません(笑)
本当は言いたく仕方ない(涙)たらーっ(汗)
弁護士さんの東京大阪の交通費だって回り回って立花家持ち
『窮鼠猫を噛む』

見たことあるよ〜。いや、噛みやしなかったけど、
追い詰められたネズミが反転して飛びかかり
猫が大慌てで逃げていく様。

40年ほど前の東京都杉並区にて。
池井戸潤なら、萬平の釈放と10万の返還プラス
多額の賠償金と税務局部長、GHQ担当者の失脚かな
財務局、いよいよヤバくなってきた?
あっさり解決。

本来なら、経理をしていた真一さんが、物凄く尋問されたり責任を問われる筈なのに、年内に登場しなかった…
真一さんは、いずこに!?
萬平さんに理事長になって〜〜と懇願する大鳥さん、
カーネーションでのロイヤルの店主さん、ですね!
上手いなあるんるん
カーネーションは覚えて無かったなぁ。
べっぴんさんにも出てましたよね、新マン。
わたしは大阪梅田信用組合理事長の嫁の母です。ばい鈴。
もし鈴に息子がいて嫁を迎えてたら、言った言わないのケンカとか家出とかが絶えないだろうな
池田駅前商店街

 岩田冬子もここを歩いていた?
 朝ドラらしく、さりげなくパン屋さんも出してほしいなぁ。

 しかし、萬平宅はけっこう立派やな。「てるてる家族」の
安藤百福宅はもっと粗野やったような気が…。
仮面ライダーキバの義父、G3-X……
ついついこーゆう見方をしてしまう。

神戸くんの義父、戸神さん……
>>[241]

てるてる家族でよく冬子がインスタントラーメン試食してましたよね
質素な家してたね。
新しく融資する工場の奥さん
べっぴんさんに出てた人ですね
のちにキアリス手伝ってた
世良さん、結婚したんだ。奥さん見てみたい。表情(嬉しい)
「万能調理器」という名前に腰砕け
設計図見て簡単な面談で100万の融資決定
この会社は絶対に伸びますって、100万もらったその足で飲みに行ったらどうする気だろう?

更に、「こういう会社こそぼくたちが助けてあげなくちゃ」って
信用組合の理事長様は、どれだけ高い所から零細企業を見下ろしてるんだろう


忠彦「(絵が完成して)うれしい?そんな感覚はもうないな」
神部「なんでですか?お義父さんの絵は絶対売れるのに」

その後、克子が、売れるかどうかは忠彦にとってどうでもいいという説明をするまでもなく
神部は物凄くずれたこと言ってるぞ


萬平の子供たちが、ムカデの模型で鈴を驚かせた件
萬平「ほお、これはなかなかよくできている」
福子「やっぱり萬平さんの子やわ」
そんなことより、性根のゆがんだ鈴を子供たちまでもがからかい始めた危機を感じないと
↑零細工場を手伝いに行ってるのは、100万がちゃんと使われるか、監視の意味もあるんだね
>>[243]

萬平宅があまりにも豪華なんで、ちょっと違和感が…でした。

でも、インスタントラーメンはまだですね。
克子さんもラ婦画じゃないだけよしとせな
源と幸がどことなくニールとイライザ……
もういいから早く即席麺作ってくれよ
萬「また塩づくりから始めるぞ」

鈴「もう飯炊き婆は嫌よ!」

福「年間トータルしたら付き合う私凄い」
あのモデルにいくら払ってあれを言ってもろーたんだろ・・・という考えには至らなかったようだ。
サブタイのあとは登るだけって事は行くとこまで行くって事ですかいな。

ログインすると、残り217件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK連続テレビ小説 更新情報

NHK連続テレビ小説のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。