ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > NHK連続テレビ小説 > トピック一覧 > 【わろてんか】

NHK連続テレビ小説コミュの【わろてんか】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2017年後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)が、吉田智子さん脚本の「わろてんか」に決定したことが10日、明らかになった。

吉本興業創設者の話だとか。

コメント(200)

>>[160]
私も、小野アナウンサー、「ガッテン」と違い「わろてんか」のナレではイラッとしますね。
なんででしょう…なんか、小野アナウンサーの声って、現代的な響きがあるっていうか?
昔の話なのに、いきなり平成に引き戻されてしまう感じがあるような。
「とざいと〜ざい!」とか、昔話の言い回しがぴたっとこないな〜というか。
解説っぽいナレの方があっているんだけどなぁ。
「当時の500円は現代の500万円にあたります」のナレはぴったりと感じました(^_^;)
>>[161]

同感です!同感です!
物語を離れた説明の時には何も思わないのですが、ストーリー内の解説が、な〜んかひっかかるというか、カンに触ることがあり、なんでかなぁ?と思っていましたが、そうですね!物語の時代と、小野アナの声や、言い回しがマッチしていないのかも?
ひよっこで小野アナだったら、違和感なく受け入れていたように思います。



小屋の代金500円って、亀井とあの坊主によって吊り上げられた金額なんだろうな
キース「この500円でパーマ機を買うんや、儲かるでえ!」

藤吉郎「わかった」

てん「あはははは!面白い!」
藤吉郎が弱っているお母ちゃんを元気づけるためのとっておきのギャグ「ホーホケキョ」って
「ちゃあ」「ドゥーン!」「オサムチャンです」

の類の、面白さのわからない人は置き去りで、わかる人の心臓だけを鷲掴みにする奇跡的なものなんだろうな
赤貧に喘いでいるはずなのに、立派な看板だこと―ま、この系の矛盾は朝ドラ名物ですが。

何やかんや言いながら、フツーの朝ドラやなぁと思って見ています。

「ゲゲゲの女房」で大テコ入れをしてから、けっこう名作が続き、大阪制作だけでも、
「てっぱん」、「カーネーション」、「ごちそうさん」、「マッサン」、「あさが来
た」など、見ごたえのあるのが多かったです(意見は分かれるかもしれませんが)。

いつの間にか、朝ドラに対して期待が大きくなりすぎているのかも。そうなると、今
後の朝ドラは辛くなるかも。
万丈目がてんに仕事を教えるコントが良かった指でOK
今日は、京香ごりょんさんが、てんに着物を仕立て直してあげるのが良かった!!

未だにヒロインの てん が輝いていない感があるので、ごりょんさんや万丈目さんが楽しいです。

てん…。
脚本で、もうちょっと主役感が出ないですかねぇ。
苦労もしているのに、なんかいい子ってだけで、キャラの立ち方が薄い気がする。
頑張れ!てん! いや、脚本家!
作中で色物と言っている芸人しかいない状況からY新喜劇になっていくって流れなのかな?
新喜劇にはちと早いような気もしないでもない。
伊能が出てきて、従来のはしょーもないみたいになって…
それで、活動写真かぁ。

でも、実はそれって、エンタツ・アチャコ誕生の前振りか。

テーマ音楽の時のイラストにエンタツ・アチャコっぽいイ
ラストが出てくるので、いつごろ出てくるんやろ揺れるハートと、
期待しています。

ドラマの流れは知りませんが、ゆくゆくは名漫才師(のモ
デル)が続々と出てくるのかなと、そちらを期待していま
す。
伊能はなぜ藤吉に絡んだんだろう?
けんかして仲良しになるためかな?
てんは不思議でしょうがないだろうな
「こんなに面白いのになんでみんな笑わないんだろう?」って
なんでリリコに出演依頼しないんだろう?
藤吉が所属していた芸人一座の人達は?
ドサ回り中?
カレーを売れば集客できるかも?

栞さんは、クールかと思えば、突然喧嘩をし、、、突然笑い出し、、
文鳥師匠に仕返しを、、と笑ってたけど、この展開のどこが甘いカレーの仕返しになるなか判らないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
どう仕返しになるの???
・辛いカレー
・弟子がダメなら文鳥自身でという逆転の発想
・自分が聴きたい前座噺


これで文鳥が動いた!
しかし、笹野高史は落語できるのかな?
今日は、文鳥師匠に語る二人が良かったですね!!

甘いカレーうどん………を美味しく召し上がっていただけるってことは、てんの家と、文鳥師匠のお屋敷は近いの?
うどんが伸びない距離?

明日の独演会で、風鳥亭が盛り返しますように!
てんはいつになったら髪の毛のおさげを

アップにするんだろうexclamation & question

結婚したらexclamation & question
アサリの言い分も酷いもんですね。自分が客を呼べない芸人である事を棚に置いておいて生活にならないのは風鳥亭のせいであると

毎度毎度のいたたまれない状況の舞台から逃げる為の人のセイなんだとは思いますが
救世主が現れた!

予告は明らかに釣りバカウッシッシ
>>[179]
リリコの「ばかけ!」って、みち子さんの青森弁ですよね指でOK
笹野高史さん(文鳥師匠)の関西弁、うまいと思いました。
年配の人が関西アクセントをマスターするのは大変だったろうなぁ…

と思って、ググったら、淡路島出身だったんですね(てっきり関東の
人かと思っていました)。道理でうまいわけだ電球

落語もよかったと思います。やっぱりベテランの俳優さんだけあって、
うまいなぁと思いました。

けど、当たり前ながら、落語家さんの噺と、俳優さんのそれはやはり
違いますね。「ちりとてちん」の徒然亭草若(渡瀬恒彦さん)の時も
そう思っていました。
笹野さん@文鳥師匠の落語が面白く楽しめたのは、一人芝居やパントマイムの技術が生かされた「時うどん」だったからだろうなと思います顔(笑)

やっと、良いもん、見さしてもらいましたわ(*´▽`*)
藤吉、頼りなさすぎ……。
亀井さん、あかんでしょダッシュ(走り出す様)
キース、疫病神?

せっかく土曜日に盛り返したら、また悪い事が…!!
悪いことを乗り越えて、良いことがあるのは展開として当たり前なんだけど、良いことの時間が短すぎて、悪いことばかりが立つから、朝から消化不良!
あさが来たみたいに、痛快に展開して欲しいのになぁ。
明日のごりょんさんに期待!!
余った古米や外米を売りさばいたトキを連れてきて繁盛のアイディアをもらうべきだ
今日は痛快でしたね!!
冷やし飴販売が当たって良かった!!
下駄を拭くサービスも良かったけど、全員で下駄を拭いてたら、呼び込みも、楽屋呼び出しも居なくなるんじゃ…。

ごりょんさんも伊能さんも、てんの才覚に一目置き出した!
次の展開に期待!!
>>[187]
私もびっくりあせあせ
当然サービスかと思ってた。
お茶、お通しみたいな感じですかね。ただと思ってたら実は金取られてた。みたいなw


なんやらおもしろーなってきたような感じ
>>[189]

私も@くまさんのように、お通しのようなものだと思いました
なかなかこすいですねウッシッシ


「始末」「才覚」「算用」をてんに唱えさせる鈴木京香は、もう藤吉郎の商いの能力を諦めてるんだな

「べっぴんさんにあおいでもらうと涼しいわ」
店のなかに「べっぴんさん」はいない
この手の店の常套手段ウッシッシ

伊能が店にやってきて、ヒーロー登場のテーマ(笑)


伊能「妬けるなあ、寄席も盛況、良い母親に良い伴侶」

藤吉郎「妬まれるほどのもんやないわ」←分不相応に贅沢だとも分からないのか!ウッシッシ
冷やし飴って、炭酸入れたらジンジャーエールか?
飲んだ事ない。
松坂は高橋と二人になるとどうしても演技が心許ない
藤吉郎と栞さまが仲良くなってる、という展開がしっくりしませんよね。
>>[194]

家族が学芸会に出ているようなハラハラ感がありますウッシッシ


飲み屋で取っ組み合いのけんかから強引に仲良くなった二人(笑)
>>[192]

あんな大きな氷を仕入れたら氷代高くないのかと心配なんですけどあせあせ(飛び散る汗)

1本2銭でもちゃんと売上げあるのでしょうかexclamation & question

余計な心配かしら(苦笑)
>>[197]

金銭感覚がわかりにくいですよね。2銭がいまでいうとどの位なのか。

200円とかそのくらいなのか
ついに金を返すことができなくなってしまった

ログインすると、残り161件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK連続テレビ小説 更新情報

NHK連続テレビ小説のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。