ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK連続テレビ小説コミュの【カーネーション】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
朝ドラ85作目はデザイナーコシノ一家をモデルにした物語「カーネーション」です。

大正昭和平成と大阪を舞台にドラマが展開します。

**************************************

「ミシンはウチのだんじりなんや!」

予告篇での一シーン。
好きな台詞の一つです。


小原糸子:尾野真千子・二宮星
小原千代:麻生祐未
小原善作:小林薫

コメント(249)

昨日予約録画したのに、録画されてへんあせあせ(飛び散る汗)

南北会談の特番でも組まれたか?
>>[210]
そういうことです。来月は祝日・休日・相撲で休みが多いので進まないですね。
連続した番組を録画すると前の方の番組の最後が切れてしまうので、時間指定で録画しています。
>>[211]

 そうか。何かと(長期)中断の時期があったりするんですね。
 高校野球のシーズンも同じことなんでしょうね。
 そういうのって、せっかく盛り上がってきたのに水を差してしまいますね(あ、別に相撲や高校野球がイヤというわけではないですが)。

 連続録画もよくわかります。私の場合、最後が切れてしまうのはあきらめてしまっています…。
>>[212]
楽しみでワクワクしてたのに
休みの日が多くてとても残念です
毎日二話も観れると楽しみだったのに
面白い朝ドラだっただけに観れない日は悲しいですたらーっ(汗)
>>[213]

 私も、「NHKが4時台に『カーネーション』をぶつけてきて、民放各局は戦々恐々」みたいな報道を見て、これからしばらくは目が離せんなぁと思っていたのに…。

 でも、今日はやるんですよね?
明日からまた再放送が始まる嬉しい
長いGWでしたーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
デパートの制服の仕事を取ってくる糸子、手伝う家族、祖父母の家にミシンを借りに行く糸子、ただただ糸子をかわいがる祖父母、怒る善作、怒る善作からお母ちゃんを守るばあちゃんと姉妹、店の商品を売ってミシンを買ってくる善作、帰ってきて裁縫を再開する糸子

短時間の間に、登場人物が活躍する様子を活き活きと描いているが、このドラマが凄いのは、これから、これらの人たちが徐々にしかし確実に老いていく姿を生々しく表現しているところだと思う
来週から大相撲で暫くお休みですね
つまらないなぁ〜(^^;;
「ほな帰り」
洋裁師を見下し自分自身を卑下する踊り子に糸子が言い放った言葉

「場末の踊り子」と糸子との掛け合いが絶品

オチも含めて好きな場面の一つ
相撲も終わったんで、「カーネーション」も復活!

…と思ったら、今日はやらんのかいな(-_-;)。
また放送なかった
米朝会談のニュースになってしまった

今とても面白い内容のところだから毎日が楽しみなのに〜

残念たらーっ(汗)
実はちゃんとわかっていないんですが、糸子はたいぞう兄ちゃんのことはどう思うてたんでしょう。

奈津ほどじゃなくても、たいぞう兄ちゃんに恋心を抱いてたんでしょうか?
>>[221]

糸子は恋心はないと思います

カッコいいお兄ちゃん感覚だと私は思います。

奈津が幼い頃から恋心があった事すら気づいていなかったし。
気持ちがあったらライバル心がもっと出てきてもいいと思う。
>>[222]

>奈津が幼い頃から恋心があった事すら気づいていなかったし。
>気持ちがあったらライバル心がもっと出てきてもいいと思う。

 なるほど。たしかにそうですね。

 糸子が洋服を着て岸和田の街を歩くときとか、何かの節目で
たいぞう兄ちゃんを意識する糸子がいたので、「この演出は何
?」となんとなく思っていました。
カーネーション
毎日観るのが楽しみです

再放送でもわくわくする
このドラマは面白い🤣
今日は1話しか放送しなかった…

毎日2話観れるのが魅力的なのに〜〜
優子「うっ、うちはもうあきません」

戦争ごっこと「熱心な戦争教育」を揶揄してるんだと思うけど、ちびの優子も直子もかわいい
糸子に旦那の最期を報せに来た男、『べっぴんさん』で闇市にいた玉井だ
今週久しぶりに放送してますね

でも来週からは高校野球でまた放送なくなる…

休みばかりで番組の内容の続きを忘れそうです
>>[228]

ほんまですねぇ。

大相撲が終わって、さぁ再開…と思いきや、1週間お預けで、
しかももうすぐ高校野球ですか。

NHK的に、「最終回はこの辺」と読みながらの放送している
のだと思いますが、カーネーションファンとしては、どうだ
かなと思いますね。

NHKが何を思って再放送したのか…。

ドラマ終盤、糸子の娘が大きくなって更にこれから大きな山場
なんて分厚いドラマなんだろう
面白い朝ドラ
なんだけどポツポツと休みが多くて
続きを忘れそう
地震では仕方ないけど
休みが多いのなんとかならないもんですかね
ひょっとして、今日も放送飛んだ?

よく考えたら、来週からまた大相撲が始まるので、
わざと飛ばしたのかな。

ともかく、これまでの傾向からすると、大相撲が
終わった週は放送していないので、次回放送は

10/1??
>>[232]

次回は9/25からです
画面に出てました。
>>[233]

 おお。そうなんですね。

 まぁ、切れ切れになっている状況は変わりませんた(-_-;)。

 でも、そこからはラストにかけて突っ走ってほしいです。

 最悪でも、どこかで「週終わり」を揃えてほしいです。
糸子 夏木マリに変わりましたね
もう128話も進んでいたなんて早いなぁ〜
そんなに観てた記憶ないんですけど
いつも日にち飛び飛びで笑笑
再放送だから、飛び飛び見てました。毎日続けて見たかったなー
面白い内容だと思う🤣
>>[236]

もう後期にきてますけどまだ終わらない
ここからまた面白い出来事もあるから出来れば続けて観て下さい。
来週の月曜日が最終回の様です
飛び飛びの放送でなんだかカットされてる様な気分でしたがもう終わりかと思うと寂しいですたらーっ(汗)
やっぱり、144話は私にとって「神回」です。

中村優子さんの演技がすごいです。

中村優子さんは「どんど晴れ」とか「まれ」とかにも出演してましたけど、その時の役はそれほど…だったと思うので(もちろん個人の感想です)、これはすごい!と思うばかりです!!
みなさんにもきっと奇跡が起こりますように!
糸子「なあ譲。キラキラを剥がされてむき出しになってしもた40男の本性は、あんたが思てるよりもっとずっときれえなんやで」

含蓄あるなあ

ライザップで、痩せる前の腹の出た方が萌えるのはこういうことなのかな(笑)
恋人周防龍一の娘との出会い
どこまでこのドラマは濃厚なんだろう
今日で終わりです

11/5からは
「あさがきた」が始まります!
やっぱりいいドラマでした。
けど、中断が続いたのが難点でした。

次からは「あさが来た」…あれもいいドラマだったのに、
またぶつ切り放送ですか。。。
「あさが来た」はBSの有力候補だと思っていたのに…。
どうして、そんなもったいないことをするかなぁ。

視聴率とかを気にしていないのなら、この時間帯はたと
えば「純と愛」で勝負してみたらよかったのに…などと
思います。
>>[245]

カーネーション
いいドラマでしたね
何度観ても楽しいドラマでした

純と愛も見てみたいです
>>[246]

ほんとにいいドラマですよね。
最近、泣いてしまう朝ドラって減ってしまったように思います。

純と愛…久々に見てみたい気が(^m^)。

ログインすると、残り210件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK連続テレビ小説 更新情報

NHK連続テレビ小説のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。