ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HONDA XLR200R/125Rコミュのリア廻り変更(ディスク化)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リア廻り変更しました。
XR250Rのスイングアームに、SL230のホイールです。

コメント(22)

すごいですね。
めちゃ良いですね!!
>>[1]
ありがとうございます!
マスターシリンダーの取り付け以外は、ほぼ無加工です。
スイングアームはME06用ですか? 
ホイールもME06用が付くようですが、
SL230用でも特にスペーサー等の追加は必要なくポン付けでしたか?

あとブレーキペダルもXR用のがそのままピボットに収まるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないですが(^_^;)
>>[3]
スイングアームは、ME06です。
ホイールは、MD33もME06も同一幅なので、基本スペーサー等入れなくても大丈夫です。
自分の場合、キャリパーブラケットがMD33様なので、ブラケットとスイングアームの間にワッシャー1枚入れています。
ブレーキペダルはMD22様を使ってますが、MD06も同じ物です。
>>[4] 詳しく教えていただきありがとうございます。今すぐディスク化を考えているわけではないのですが、行く行くは・・・と思っているので参考にさせていただきます。
>>[5]
情報は出し惜しみしませんので、わからない事があったら聞いてください。
お約束ですが、改造は自己責任でお願いしますw
簡単にですが、ブログにまとめまてみました。
http://tuukin.seesaa.net
私のほうもリアディスク化が進み始めました。手始めにME06用スイングアームを入手。

残りの必要部品と、流用可能な車種を調べてまとめてみました。

●ホイール(ハブ)・・・ME06、SL230(MD33)、XR250(MD30)
         ※CRM250R(MD24)とXR600R用はチェーンライン5mmずれる
●ブレーキペダル・・・ME06、XLR250(MD22)

とりあえずサス周りはXLR125用をそのまま使うので
残りはリアブレーキ周りとアクスルシャフトなんですが、
この辺の互換性がいまいち分かっていません。

リアブレーキは色々見ていると、トピ主さんが使用されているSL230用以外にも、
MD22用やMD30用もキャリパー・サポート共に同形状のように見えます。
(アクスルに嵌る部分が丸穴かU字かの違いはありますが)
また、キャリパーについてはCR80用を使用されている方もいるようです。

上記パーツについてご存知の方、いらっしゃいましたらご教示願います。
>>[9] ブレーキペダルは純正をそのまま使った方が良いです。
ME06とかだとクランクケースに当たります。
こんばんは。
はじめまして。
私はドラムブレーキのままで良いので、ME06のドラムスイングアームを待ち焦がれていました。
ディスクのスイングアームよりもさらにレア!?
でしたが、なんとかGETできまして、リンク周りをどうするか考えていたところです。
XLR125(200)Rのリンク周り+カラー製作でイケるのでしょうか?
リアショックはXR200Rに換装済みです。
>>[12] 下記URLのみんカラの方と同じでしょうか?
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/146409/car/511778/7079763/parts.aspx
>>[13]
いえ、私はみんカラはやっておりません。
このかたの記事も参考にしたのですが、XLX250RのオムスビとXR250Rのアームを使って小加工しているようですね。
>>[14] 言い回しがおかしくなってしまいましたが、「みんカラの記事が参考になりませんか?」って言う意味でした。
XLR125Rのリンクだと左側だけカラー入れれば使えるはずです。
>>[15]
あら、そういう意味だったのですね(笑)
私もカラーだけ作って納めるつもりだったのですが、このかたの記事を見てこんがらがってしまった次第です。
今の仕様は、
フロントフォークがME06の最終モデルのカートリッジでエンジンは209ccの6速にしています。
また質問させてください。( ^ω^ )
>>[16] 画像の上がXLXオムスビとXRロッドの組合せです。
オムスビとフレームの受けを削らないと入らないです。
しかもニードルベアリングじゃないんでマメにグリス注入しないとキコキコ言います!
>>[18]
わざわざありがとうございます。(*^^*)
XLR125Rのリンク+カラー製作での装着が良さげですね〜。
>>[11] ありがとうございます。色々画像を再確認して気付きましたが、ペダル自体ではなくペダル軸の外側にマスターとのジョイントがついているのですね。

そのペダル軸はME06やMD22のものがそのまま使えるのでしょうか?
>>[20] 使えますが、純正部品は欠品なので、中古を探すしかないです。
皆様の投稿を参考にさせて頂き、ME06足回り移植できました。
ブレーキキャリパー、ホース、マスターシリンダーはCRM250R(3型,AR外装のもの)用が無加工で取り付けできました。この時代のニッシンなら何でもつきそうですね。
ただしキャリパーマウントはCRM250AR用(アクスルシャフトが通る穴がU字ではなく丸いタイプ)とSL230のホイールは相性が悪くキャリパーとホイールハブが干渉しました。
ブレーキペダルはXLR125純正で、スプリング等も無変更です。
チェーンガイドは純正がまだ手に入ります。
マスターシリンダーの固定は、ホームセンターのステーがジャストフィットでした。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HONDA XLR200R/125R 更新情報

HONDA XLR200R/125Rのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング