ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大好き柴犬コミュの狂犬病の予防注射行ってきました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、獣医さんとこに行ってしてきましたぁ^^
そして、フィラリアの薬 今期分貰ってこようと思っていたんやけど、体重が8.5キロ・・・微妙なとこなんで来月もういっぺん計ってからということになりました^^;
10キロ超えると、もう一回り大きいのになるということなんで・・・
只今、6.5ヶ月、少し太り気味かなぁ・・・と思ったけど、獣医さん曰く、1才までは コロコロしてるぐらいが丁度良いとか。。。それに肩甲骨も肋骨もちゃんと触われるから大丈夫とのことでした。
避妊についても説明受けてきたけど、、、悩み中です。
手を加えることに抵抗ある反面、精神的にブルーになったり、乳腺炎や子宮、卵巣の病気になる可能性があると言われて、メリットとデメリットの対比がどんなもんかと、皆さんの意見が聞きたいです。マッキーさんも 以前ここに避妊について書かれていたけど、もう一度、手術した人、していない人、ご意見お願いしまーーっすm(__)m

コメント(6)

らむさん

私は、今週末狂犬病注射に行きます〜^^
うちは、7ヶ月で7キロちょっとです〜!私もチョット太りすぎなのかなぁって悩んでます〜。でも少し安心しました。1歳までは、コロコロしてて可愛いですよねぇ。うちも肋骨触れるんでまだ大丈夫だとおもうんで〜。今週末、獣医さんに相談してみます。

避妊については、我が家は今年一月に手術をしました。
手術当日は、麻酔の注射にモコが泣いていたので私も、貰い泣きしていました・・・。幸いうちのモコは、精神的にブルーになることもなく、素直にすくすく成長してますよぉ。メリット、デメリットがありますのでなんとも言えないですよねぇ。本当、悩みますねぇ。
☆ぶらっきぃさん

体重の事は、獣医さんに相談してみては如何ですか?
まだ1歳未満であって肋骨や鎖骨を触ってみて触れるようであれば大丈夫じゃないんですかねぇ〜^^後は、散歩で運動を兼ねたものを取り入れてはどうですかねぇ〜?うちは、ボールを使用して走り回っていますよぉ。

避妊については、適齢期というのはないと思うんですが、私が獣医さんに聞いたのは、発情が来る前に手術したほうが病気のリスクは少ないと聞いたので発情が来る前で体重が基準に達したところで手術しましたよぉ。避妊手術は、獣医さんが勧めるというよりは自分で聞いてみるほうがいいと思います〜^^
うちのかかりつけの獣医さんは、お子さんを産ませるつもりはあるんですか?って質問されそこから避妊手術の話になりましたが・・・。
七海さん♪ ぶらっきぃさん♪

レスありがとうございまぁす(。-_-。)
おんなじ柴でも 黒柴やと体格が大きくて骨格もがっちりしてるから体重も重いでしょうし、キャシャな体つきでも健康やったらそいでええと思います。ようは、体重はひとつの目安で、ちゃんと散歩して歩いたり、走ったり、遊んだりできてたら大丈夫やと思うけどね・・・。 息切れしてしんどそうやったり、動くのをおっくうがったりしたらちょっと太り気味かな?(笑)

うちの獣医さんは、避妊の話しを向こうからしてきました。
あたしの場合、性格がひねくれてるから、「おっ!やっぱ獣医も儲け主義か・・・」なぁんて考えてしまいます。(笑)
ネットの獣医さんのとこで色々調べてみたら、確かにヒートが始まる前に避妊手術をしたら、乳腺症等の病気は、かかる確立がだんぜん低いみたいです。それに子宮と卵巣を取ってしまうから、子宮蓄膿症や卵巣の病気にはならないしね。でも、やっぱ健康体にメスを入れるのに抵抗感じてしまって^^; 病気になったらそんときは、仕方ないから取ってしまわんといかんやろけど、少し様子を見ることに しました。何回かヒートを経験してみて、どうしても可哀相な状態が続くようなら 手術も考えてみようかと。。。
広い家があったら、子供産ませて 何匹でも飼ってみたいなぁ・・・って夢もありますが。。。(笑)
宝くじでも買ってみます(^o^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大好き柴犬 更新情報

大好き柴犬のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング