ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

働くママの子育て奮闘記コミュのみなさんどうしてますか??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてダッシュ(走り出す様)
2004/06/15生まれの男の子がいます。
私は社員として働いて、職場は子供相手の職場です。
病気の時など他の職場より理解があって少々休み易いかな〜??
なんて考えは甘かった・・・一ヶ月に1回休むか?早退1時間?
位ですが、"働いている以上同僚に迷惑をかけるな!!"・・当然だと思い反省泣き顔だけど子供はそんな事何処吹く風。先月休んじゃいけないと思い、地域のサポートに初めて預けました。そこのサポートは病後児でも預かってくれるので助かります。だけど平日一時間1200円。10時間で12000円・・・仕方がナイとはいえキツイです。とてもじゃないですけど二日連続なんて預けられませんがく〜(落胆した顔)正直、そんななら自分でみていてあげたいと思いますよね。預けた時うちの子は緊張からか、一回もトイレに行かなかったそうで・・病後で預かってもらっているのに子供に余計なストレスを与えてるんだと思うとやり切れなくなりました。だけど休む訳にもいかないし。皆さんは前面的に自分で休みますか?サポートを利用されている方お子さんの様子など教えてください。

コメント(11)

家は、4歳、8か月の子が二人います。私は一応パート扱いで、事務職なんで、休みます。今日も、子供が調子悪いんで、二日休んでます。少し近くに義母がいるんですが、調子悪い時は、機嫌が悪いんで、どうしても、自分が、休みをとるしかありません。。。。地域のサポートって初めて聞きました。
そんなに高いんですか?涙でも、子供にも負担かけてって思うと何の為に働いてるんだろって、ほんとやり切れなくなる時ありますよね。勝手だけどほんと子供に強くなってもらうしかないんですよね。たらーっ(汗)何の参考になることも書けなくてごめんなさい。
さえぼんぼんさん
有難うございます。ホント親の都合になっちゃうけど、子供に強くなってもらうしかないですよね・・・三日前位も咳がでていたので、"サポートのオバちゃんにみてもらう??"と聞いたら、やはり慣れていない所に連れて行かれるのが嫌らしく"誰も面倒みてくれる人いないんだよね・・保育園で頑張る。"と言われましたたらーっ(汗)子供は親が思っている以上に事情を分かってますよね。子供も頑張ってるんだからそれ以上に大人は頑張らないと!!育児と仕事の両立は大変だけどお互い頑張りましょう手(チョキ)あせあせ
もうすぐ三歳の男の子のママです。私もできる限り休みますよ!でも、どうしても外せない仕事もあって。
そんなときは母にお願いしています。
どうしても無理なら旦那にふらふら

気持ち的には側にいてあげられないことが逆に自分のストレスになったり。

働くのって子供にも家族にも負担がかかるなぁと弱気になることもありますが
何とか頑張ってます!

職場の人はわりかし理解があるので、フォローしてもらえるけど
休めないことより私が仕事で帰れないことのほうが多く
子供のストレスになってないか不安っす。

お互いがんばりましょー
vukvukvさん

働くのって回りみんなに負担がかかりますよね。
うちの場合、旦那は全く休んだり早退したりが出来なくて、それが私のストレスだったりします。同じ社員で働いていて休めない環境は一緒なのにむかっ(怒り)・・・男だから女とは違うのは分かってはいるんですけどねたらーっ(汗)
普段かなりストレスを与えている分、帰ってきたら甘えさせてあげようとは思うけど心の余裕がなかなか持てない現実ふらふら

ホントお互いがんばりましょう〜ねわーい(嬉しい顔)手(グー)
2歳半と4ヶ月の子供の母親です。今は、育休中ですが
来年からまた、同じ職場に(正社員)復帰しようと思ってます。

うちの職場は、割りと子供がいることに理解を示して
くれてはいますが、早退したり、休んだりすると
職場の人に迷惑がかかるので、自分自身が心痛みます。

でも、子育ても仕事も両方完璧には無理なので
子供優先にしていて、
休みすぎて、解雇されても仕方ないと思ってるし、
いつでもやめてやる!!と割り切って
仕事をするようにしていました。

お金がいるから働いているのに、
サポートでお金が取られるのは、ちょっと困ります。
保育料だけでもかなり痛いと思ってるので、
やっぱり家で見るかなぁ。
ついでに子供にもいつも迷惑掛けてるから
土日と病気の時くらいは、一緒にいてやらないと
可哀想かなと思ったりもしてます。



ハルさん

仕事来年から復帰思案中ですか〜何気に子育てしてると来年は、あっという間ですね…決断することとか、両立とか、考える事とか決めなきゃならない事とか、いつもてんこ盛りで…
やっぱり二人いると凄く大変ですよね。ウチは一人だから大変さも皆さんに比べて1/2なはずなのに、余裕は全くナイです。
ハルさんは前の職場に復帰予定だから1からよりは気が楽ですね(^v^)仕事は残業とかあるんですか?!私は残業ナシの仕事なので恵まれてる気がします。
とりあえず来年までの少しの間ゆっくり色々考えてみてください。
お互い頑張りましょう!!
うちは、2004年6月3日生まれの女の子の母です。そんなに高いとは驚きました。私の職場は、私以外全員独身なので、子育てどころか主婦の気持ちも分かってもらえません。今のところ、娘は元気なのでいいのですが、毎日どきどきしています。うっかりしていたのと、甘い考えだった私も悪いのですが、お盆すべてに仕事を入れられ、いれてから、「大丈夫なんですか?今日中にはっきりさせてください!」とか言われ、「それなら普通休みにするだろ!」と思いながらも、悔しいから保育園にお願いしました。先生にはいやそうな顔されるし、さすがに車を運転しながら泣いちゃいました・・・やりきれないですよね。少子化問題でいろいろやっていますが、そんなことの前に、周囲の人々がもっと私たちの事を理解してくれないと、やっていけないと思います。女性なら、大抵は自分にも降りかかるのですから。最近は、人の温かみになかなか触れられないなぁ・・と感じる今日この頃です。あっ、自分の愚痴になってすみません!
キャサリンさん

周りが全員独身は辛いですね泣き顔泣き顔
保育園の先生ももう少し配慮があってもいいですよね。
こっちだって好きでそんな事してる訳じゃナイのに・・・
子供が調子悪くて辛くても、自分も周りの状況をどうにも出来なくてイライラしたり衝撃私もそんな時は思わす泣いちゃいます。
うちの子、熱性痙攣持ちで、保育園で熱出して痙攣起こしたことあったけど仕事帰らせてもらえなかったですよ。
その時は子供に申し訳ナイ気持ちでやり切れなくなりましたバッド(下向き矢印)だけど、こうして色々な人の書き込み見て、みんな大変なのは一緒なんだ〜と思うと子供の為にも頑張らないと!!励まされます。キャサリンさんも頑張ってくださ〜いウインク手(チョキ)
気持ち分かります。辛いです、泣きたくなります。
うちは3歳半の女の子がいます。
私も子供が2歳までの期間は、それはそれは大変でした。
冬の間は何日か置きに高熱を出し・・
日曜日もやってる小児科に毎週行ってました。
待ち時間4時間当たり前。

子供が40度の熱でも、
会社には行かないといけない状況でした。
そして、残業もありです。

なので、実家と旦那さんの実家と無認可保育園の3本立てで、どうにか乗り切りました。
でも何度辞めようかと思った事か・・

私もファミリーサポートに登録しましたが、
あまりの金額になりそうなので、まだ1度も使ってません。

意外と、病後児保育してくれる託児所が廻りにあるかもしれません。
その方がずいぶんお安いですし、1度調べて見てください。
隣りの駅に病後児保育やってる病院あるんですが、私仕事が八時からで、病院の受付が八時半。
その時点で遅刻なのに、当日朝一で行っても、前日からの持越しの子がいたら、看られないって言われ…
それから他を探す…って厳しいじゃないですか…だからそこの利用は難しいな…と思って。
だったら朝一でみてもらえるサポートってなっちゃいます…これから風邪と喘息シーズン到来で今から本当泣きたい位ドキドキです。だけど、頑張るしかないですね…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

働くママの子育て奮闘記 更新情報

働くママの子育て奮闘記のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング