ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > スターバックス > トピック一覧 > コーヒーセミナー【part3】...

スターバックスコミュのコーヒーセミナー【part3】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コーヒーセミナーに行ったことがある方、
どんなことをするのか教えてください〜。
また募集してるみたいなので昨日彼と応募してみました。

(2010.08.18追記)

スターバックスHP内コーヒーセミナー(http://www.starbucks.co.jp/seminar/index.html?cid=pc_wh_seminar
でも申し込みが出来ます。
興味ある方はお試しあれ!

◆ガイドラインはコチラ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14995963
現管理人代理よりお願いいたします。
特に頻繁にある問題として半角カナの使用があります。
絶対禁止とはいたしておりませんが、ガイドラインの21に一度目を通していただき、できるだけ使用を控えるようにお願いいたします。

コメント(29)

トピ立ておつかれさまです。
お土産問題については今回も触れずに続行なのですね。
>>[1]
個人的にはそういうことですね。
自分自身が行った際でも「お土産があるから行く」ということもありましたし、「思ってもなかったものがもらえた」なんてこともありました。

他トピックで書かれていたように、それぞれで思うこともあるでしょうし「あそことここでこんな違いがあるなんて」とおっしゃる方が少なからずおられるとも思いますが…
福袋で作ったトピックのことを考えても、必要ないと考えます。
昨日、仕事帰りに、18時からのセミナーを受講してきました顔(笑)
フードペアリング。
行きつけの店舗だったので、何か言う前に、
「あっ、○○さーん!!セミナーですよね!お待ちしてました〜」と、2、3人の店員さんから出迎えてもらいましたぴかぴか(新しい)
土曜出勤の疲れが、一気に吹き飛びました!

参加者は、全員で4名。皆さん明るい方で。すごい盛り上がって、気づいたら、2時間半以上のセミナーになってました(笑)
1年半ぶりにエスプレッソ編に参加してきました(^^)

同じようにセミナーでも、店舗によって、本当に違うものですねexclamation

それが楽しくて、何度も参加してしまいます(笑)

ウェルカムドリンクは、未だに飲んでなかったストロベリーのフラペチーノでしたいちご

甘いので、このサイズで堪能出来ましたexclamation

そして甘いと分かっているのに、自分で淹れたエスプレッソを使って作ったカフェモカ…鼻血出るくらい甘いexclamation ×2(笑)

和気あいあいと楽しいセミナーでしたぴかぴか(新しい)
ハンドドリップ編

ウェルカムドリンクはゆずシトラス
ファシリテーターは他店からのBAさんで
リザーブのBAさんだったので、中身がすごく
濃く深かったです。
ファシリテーターが違うとこんなにも違うんだなぁと
実感しました。
そして、参加者の為にと最後にジャマイカブルーマウンテンを入れて下さり、リザーブのセミナーのようでした。スタバのおもてなし感は本当に頭が下がります。
セミナーの楽しさが広がりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
>>[8]

凄く太っ腹なセミナーですね!
私は3回有料セミナー受けましたが、普通に出てるドリップとか、ナイトロとかで、特別感がないです(^^;
セミナーは楽しかったですが。
>>[9]
コメントありがとうございます。
私も今回のようなセミナーは初めてでした。
特別感があると楽しさが倍増しますよね。
他の参加者の方の情報ですが、色々な場所に行って
みるとまた違うかもしれないとおっしゃってました。
参加者同士で情報交換して、特別感があるセミナーに参加しているようです🙂
コーヒーセミナーとはちょっと違うのですが、
先月末にスコーンのテイスティ・パーティーというのに参加しました。
新発売のスコーンを味見するという無料のイベントで
コーヒーとのペアリングを楽しむものでした。

他のお客さんは誰も参加を希望せず、
一般のお客さんは私一人で、
あとはスタバの入っている施設内の方や
休日のために出勤していなかったPTRさんでした。
スターバックスも店舗ごとにいろいろな特色を出そうとしているみたいなので
こういうイベントが今後も増えていきそうですね。
ハンドドリップ編に参加しました!

ウェルカムドリンクにアイスコーヒ
ーブレンドVIAのホイップのせを頂
きました

数回目のハンドドリップ編でしたが
新たな発見もあったり

観光名所でも何でもない、極普通の
路面店ですが、一部の壁の一面が、
ガラス張りになっていて、ガラスの
外にはコンパクトながら、新緑が揺
れる木々が植わっていて、その先に
青空が広がる、とても素敵な風景が
あったり

和やかに、楽しく、美味しい受講が
でき、GW連休の初日から良い感じ
にスタート出来てウキウキですぴかぴか(新しい)
5月20日から開催スタート期間限定
セミナーのおいしい淹れ方アイスコー
ヒー編ですが、同じようなトラブルで
掲載ミス店舗があるかもしれないので
書込みします

スタバHPのセミナーページに、おい
しい淹れ方

●通常編
●アイスコーヒー編

と、2つのアイコンがあり、わざわざ
分けてあるのですが、「通常編」の中
に開催予定と掲載されているリストの
日程が5/20以降は、アイスコーヒー編
である可能性があります

先日、別のセミナーに参加した際に、
ファシリテーターさんから伺っていた
日程に掲載が無かったので、問い合わ
せしてみたところ

「通常編に掲載されていますが、
アイスコーヒー編を開催します。
アイスコーヒー編で間違いありません」

と回答をもらいました

日付で検索出来ないので、そんなケース
がどれだけ掲載されているか不明ですが
こんなケアレスミスで受講出来ない方が
いらっしゃったら本当に勿体ないと思っ
たので、書き込みします

受講、楽しみです(*'-'*)v
本日、念願のカスタムブレンド編に参加exclamation
いっつも満席であせあせ(飛び散る汗) 

自己紹介なしで、説明受けて
さっそくのカッピング。
コンセプトが大事びっくりマーク(アニメ)って言ってるのに
その日の感じた直感みたいなものでブレンドの目星をつけちゃいました(笑)
からの後付けコンセプトむふっ
夏は酸味exclamation 夏の暑さをはじきとばすようなコーヒーexclamation
微調整し、不安なのでPTRさんの意見も聴いて。。

ケニア&エチオピア40弔縫灰皀疋疋薀乾20

なんと、割合違いで全く同じお豆をチョイスした方が表情(びっくり)

8名参加の代表2名さまのブレンド試飲
とても楽しく参加出来ましたexclamation
先日アイスコーヒー編に参加してきました!
前半はケニア、コロンビア、イタリアンローストの飲み比べ、後半はプレスでアイスコーヒーブレンドでした。
試飲でコールドブリューもいただきました。
お土産は思ったより大きかったとだけ言っておきます!
本日ハンドドリップ編に参加してきました!
直前でキャンセルもあったそうで、3名で和気あいあいと楽しめました!
ハンドドリップは色々なセミナーでやってましたが、淹れた後の粉(土手?)をまじまじ見たのは初めてで、勉強になりました\(^^)/
おみやげもずっと買おうかどうか迷っていたものだったので、めちゃめちゃ嬉しかったですexclamation ×2
仕事前でバタバタでしたが、やはり参加して良かったですぴかぴか(新しい)

あとはフードペアリングでコンプリートなので、月末の開催予定を楽しみにしたいと思いますexclamation ×2
今日はアイスコーヒー編を受けに来ました。

今回は私一人しか参加者がありませんでしたので、マンツーマンでした。

先日、コーヒーをはじめようもお一人様でしたし今回でお一人様は3回目です。

いろいろと質問もできましたし、バレンタインの時のファシリテーターさんでしたので、楽しくセミナーを受けることができました。

ウェルカムドリンクは焙じ茶でした。

いろいろな豆でアイスコーヒーを作って飲んだり、家でのアイスコーヒーの作り方を学ばせてもらいました。

アレンジコーヒーはトニックウォーターにドリップコーヒーを注ぐものでした。

今日はプレスでのアイスコーヒーの作り方を教えてもらったので、早速、家でもやってみよう!と思いましたスマイル

本日、美味しい淹れ方
アイスコーヒー編を受講しました!

ウエルカムドリンクは、まだ飲め
ずにいた「#チョコレートベリー
マッチフラペチーノ」でしたぴかぴか(新しい)

勿論、アジェンダに沿った進行で
すが(季節限定セミナーなのに、
受講者は私を含め3名と少人数な
事に驚きつつも)少人数ならでは
の「思う事」を口々に話しつつ、
楽しく有益な時間を過ごす事が出
来ました(*'-'*)v

今回の収穫は
・以前は、コロンビアよりケニア
のローストが深かった
・プレスと急冷で淹れたアイス
コーヒーの飲み比べ
・アイスコーヒーを炭酸で割る
でした!

お土産は、限定セミナーなので
新しいグッズです!
用途もサイズも、普段使用した事
のない物なので、どう活用しよう
かなぁと思案中です♪
先日アイスコーヒー編に参加してきました
今日発売のほうじ茶フラペチーノや使っている棒ほうじ茶の試飲もあり楽しかったです
写真撮り忘れましたがサイトに載っている棒ほうじ茶にまつわるかるたの実物も見せてもらいました
>>[21]

マンツーマン羨ましいです!
ホムスタはマンツーマンやらないみたいで...
私が都合が悪くなってキャンセルしたとき、他に1人しかいなかったから中止になったらしいです。
私なら、日にち変更は難しいし、顔見知りのPTRさんだから、中止にせずやってほしいですが(^^;
私はアイスコーヒー編まだまだ先ですが楽しみです。
>>[24] コメントありがとうございます。

今回、お店に到着したら、「実はは今回は○○様だけのご参加です。おととい、一人でも参加されるか、どうかなぁと思い、昨日と電話をかけてたんです。」と言われました。

私はお店の電話番号を登録していなかったので、どこからの電話かわからなくて、かけ直しせずにすみませんでした。」と言うと、「いえいえ、こちらはお一人でも大丈夫なんですよ。」と言われました。

初めてお一人参加だったときは、2人参加と聞いていて、到着を待っていたら、今日行けなくなりましたと連絡があったのです。

ファシリテーターさん2人に、私1人でした。「1人だとケーキなどいただいてるとき寂しいから、一緒に座ってあげてくださいね」とメインの方がサブの方に言ってくださり、エプロンを外して、お客さんになってくださったというようなご配慮をいただきました、

先日受けたコーヒーをはじめようは私だけの申し込みでした。

私もそうです。この日と決めていたら、他の日にちで変更は厳しく、先伸ばしにして、受講できなくなっても、困りますから、たった1人であってもお店が対応してくださるのなら、喜んで受講したいなと思います。

季節のコーヒーブレイク編も7月から始まるようですし、無理なく、楽しく参加できると良いですよね。

只今な職場の昼休み休憩中です。失礼しました〜顔(願)

みーたんさんも楽しくセミナーが受講できるといいですよね顔(笑)

参加の書き込みを楽しみにしていますねるんるん
>>[25]

そうでしたか!
お店としては、定員一杯のほうが、コストを考えるといいでしょうが、受ける側は少ないほうがいいですよね!
季節のコーヒーブレイク編なんてあるんですね!受けてみたいです。
本日アイスコーヒー編、行って参りましたexclamation ×2
2時間しっかりとアイスコーヒーの淹れ方を教われて、たくさんコーヒーもいただけて(笑)幸せでした光るハート
最初のおいしい入れ方編から3ヶ月経っていたので、産地やコーヒー豆の精製法、飲み方や風味が復習できて良かったですぴかぴか(新しい)

お土産は色々使えそうなものでした(笑)
コーヒー豆はアイスブレンドをいただき、もうひとつビアでもオリガミでもコーヒー豆でも選んでいいと言われたので、カティカティをサンプルでいただきました\(^^)/
大満足の2時間でした光るハート
頑張って家でも美味しいアイスコーヒーを淹れられるようになりたいな〜ヽ(´ー` )ノ
連投、すみません(>_<)

今週はカスタムブレンド編exclamation ×2
初めてのリザーブ店にドキドキしながら、行って来ました〜ヽ(´ー` )ノ
自分好みのコーヒーを作るのが思いの外楽しく、2時間があっという間でしたexclamation ×2
ファシリテーターさんもとても知識が豊富で、どんなコーヒーの味わいも、どんなカスタムも的確に表現されていて、とても勉強になりましたぴかぴか(新しい)

この後仕事のため、リザーブコーヒーは飲まずに帰ってきてしまいましたが(>_<)
今度の休日辺りに自分のカスタムしたお豆でゆっくりコーヒーを楽しみたいと思います光るハート
土日に自分の時間がなかなか取れないため、本日はお休みいただきました。

午前中にいろいろ用事を澄ませて、コーヒーセミナーのエスプレッソ編を久々に受けてきました。

前回はホットのキャラメルマキアートだったので、今回はアイスのキャラメルマキアートにして、アーモンドシロップを追加にしてみました。

グリーンエプロンを着けさせてもらい、自分でカップにドリンクの名前やカスタムを書かせてもらい、楽しく2時間過ごさせてもらいました〜顔(笑)

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スターバックス 更新情報

スターバックスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。