ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

札幌 空手愛好会コミュの試合

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、全道の小学生の大会がありました。
ウチの道場からは、運動会と重なってしまう小学生がいて、結局5人しか参加できませんでした。

その内、形に出場した5年生は、頑張ってベスト8に進出しましたが、ベスト8に残った連中というのが当たり前の如くキレキレだったので、力の差を見せ付けられ、そこでストップ。
再度基本を練習して、指定形を演武できるようにしませう。

僕の愛弟子2年生のコは、組手に出場し、果敢に攻め見事に散りました。
でも約束は守り、一歩も退かなかったぞ。
急遽出場が決まり、あまりに稽古時間が短く、実践的な組手ができなくて負けてしまいました。
いい経験になったでと思いますが、ちゃんと教えられなくてゴメン!
これからは、退いても戦える組手の技術も覚えていこう。

もう一人、組手に出場した、勝ちから縁遠い6年生は、1回戦で難敵に勝利し、2回戦は不戦勝で勝ち上がり、3回戦で力の差を見せ付けられ、結局ベスト16でストップ。
まず、一つの結果を出せて良かった。
勝った試合でも負けた試合でも、ともかくそこから学んで欲しいと思います。

これからのシーズン、いろいろな所で、いろいろな大会が催されると思います。
カテゴリーは違えど、試合での感想等是非是非書き込んで下さい。

コメント(21)

カシンさんに挨拶したかったな〜♪ってか練成ですよね?
じゃ100%遭遇してましたね(笑)
監督の腕章を付け、黄色帯を締めてた好青年?が私です(爆)
監督の腕章付けずにウロウロしてた好青年が私です。
札幌市某区大会組手に出場するつもりです。
去年は、ヤングにボッコボコにされたような・・・。
今年も恥かくつもりです!
今日は空手の中体連でした。
中2女子は午後から組手の試合で、んー、まー、ベスト4までいきました!
しかし残念ながら全中に参加できるのは決勝進出の2人まで。
アタシラ、号泣!!

勝負事は勝つこともあれば負けることもある。
変に結果だけに固執する必要は無いんだよ、と言ってましたが、やっぱクヤシーっすね!
まだまだ伸びシロあるから、オレら頑張っちゃうもんねー、と負け惜しみ。

再来週は僕も試合があるんですが、去年ボッコボコにやられたので、ややトラウマが・・・。
でも生徒に組手のアドバイスする人が組手の経験浅いようじゃダメですよね?
目標としては、いい攻撃ができたらいいな、です。

情なっ!

日記より抜粋

今日は空手の大会でした。
朝から、北海道らしからぬ暑さでうだりましたわー。

大坂夏の陣で、突撃する前に兜の中に御香をたいた木村重成よろしく、昨晩、カミさんから誕生日プレゼントでもらったカルバン・クラインのフレグランスを付けいざ出陣。

午後2時頃から一般・大学組手の部が始まり、僕の相手は白帯の長躯の大学生。
もう、リーvsジャバーですよ。

中段逆突きをカウンターで狙うつもりでしたが、相手のプレッシャーに押され負け、後退を余儀なくされる一方、何度か上段にも散らして突きをしましたが結局相手には届かず、場外反則2回の0-1で負け〜。

まあ、負けない試合っつーんですか?
結果的には相手の攻撃、一つも受けなかったわけですから・・・。

ルールがあって、リングなりマットなり畳なりのロケーションがあり、制限時間があって、尚且つ寸止めの場合はポイント制の競技なんだから、空手といっても試合はスポーツ、スポーツってな負け惜しみ。

スポーツでも、優勝した大学生(もちろん試合した白帯の大学生、いえいえ中学生も含め)とケンカしたら、間違い無くボク、ボコられるのにね。

いくら社会人になってから空手を始めて、上達し黒帯を取っても、試合じゃ勝てないってのもちょっと情けないなぁ〜。

↑の目標達成できてへん!
情なっ!
おっ、頑張って下さい!

硬式空手かぁ〜、不案内で申し訳ないんですが、確か全空連に加盟してるような気が。

ご自分のテーマが達成できることを願います!

僕は今、完全クサッてます、トホホ。
僕はスランプではないよ。
単純に下手&弱いのと、試合に賭ける闘争心が伴ってないこと。

硬式空手、一度動画で拝見したことあります。
比較的遠い間合いから一瞬で相手の間合いに入り技を極める。
イイじゃないですかぁ〜!
美しいと思います。

POINT&K.O.ルールでも、挙動にスピードが乗って(ナンバ式)、直突きで急所極められれば、防具をしていてもE=(MC)2乗の相対性理論でダメージを与えられるような気が・・・。
っつても、僕経験したこと無いんですけどね、エヘ。

怪我の無いよう頑張って下さい。
>タクまる竜王さん

お疲れっス!
直突き、スパーッンとイキましたか?

防具付けてても、喰らったら恐らく痛いでしょう。
効きますよね?
そんな衝撃喰らうのも、いささか好きな僕、M系空手家です。
昨日僕の所属する会派の少年大会がありました。
小学生がメインです。

我が教室は、去年に比べるとメダルなどの結果という部分では記録を残せなかったんですが、去年よりレベルも上がり(他の教室のレベルも上がったんでしょうが)、支部対抗戦なんかにも出場して、子供達・親御さん達の結束力が高まったような気がします。
そういう意味では充実した大会でした。

ちなみに僕は審判に狩り出され、子供達の応援・指示が出来ませんでした。
僕、カヤの外、トホホです。
明日は、札幌市の大会です。

んー、他の道場の少年達がどのレベルなのか、見るのが楽しみです。
市民大会。
市全体だと、まだウチの道場は歴史が浅いため、途中で埋もれてしまう結果でした。
だいたい僕が組手を指導してるくらいですから。
形もキレてないしなー。

その中で、夏に入った白帯の小学4年生が、平安初段を演武し色帯のコを圧倒し、勝ちを収めてました。
エライ!

ところで、夏に区の大会がありましたが、僕が試合をした相手が優勝してました。
白帯で初心者の大学生ですが、かなり上達してたようで、長い手足を有効に使ってポイントを取ってました。

チッ、あの時オレが本気だったら、その才能も開花してなかっただろうに!
オレに感謝しな。

なーんて、僕、せつねー!
今日、僕の所属する会派の試合がありました。
いろいろな種目に参加しましたが、なんもっ出来ませんでした!

今迄は、特に組手の試合で、回帰性の強い僕はしばらーく、あーだこーだ後に引きずっていたんですが、今回は、今日試合があった事、参加した事すら忘れかけています。
諦めてはいけない事は分かってますが、形・組手共に、何気に限界を感じています。

歳かぁ〜?
切ないぜ・・・。

ちなみに、マイチームの小学生・中学生はそれなりの結果を残し、それについては先輩として素直にウレシス。
約1年振りの更新かぁ・・・。
あらなつかしや。

今日は全道空手選手権。
収穫は、小学生3・4年生団体組手の部で3位まで行けた事ッスね。
先方の女の子がギリギリ引き分けてくれたので、ポイント差であの濤○館に劇的勝利。
それでもまだまだお稽古が足らんようです。
審査が終わったらまた組手の稽古をしませう。

しっかし、中学生・高校生は速いのぉ〜。
ガタイもデカイし速いし、オジサンはもうお呼びでないようです。

小学生達よ、せめて俺を踏み台にして行ってくれ!

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

札幌 空手愛好会 更新情報

札幌 空手愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング