ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > BMW F800S/ST > トピック一覧 > BMW F800Sのセルモータ...

BMW F800S/STコミュのBMW F800Sのセルモーター不動トラブル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨年ヤフオクにて入手した走行33000KmのF800Sですが、お盆に200Kmくらい乗った後しばらく乗らずにいて9月半ばに出かけようとした際、セルが回らないトラブルが発生しました。前照灯も一瞬つくのですが点灯しません。お盆のツーリング帰りの信号待ちの際、回転がブレていましたがしばらくすると治ってしまったので気にしませんでしたが前兆だった気がしています。先日、バッテリーを新品に交換しましたが同じ状況でした。始動不能でバイク屋にも行けず困りはてています。何とか自力で修理したく、どなたか原因を探るすべを教えてくいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

コメント(2)

情報が少ないので覚束ないけど、.札襯癲璽拭室体がダメなのか?、▲好拭璽拭璽螢譟爾動作していないのか?、イモビライザー等の電子系制御に不具合があるのか?、どれかだと思いますね。

メインスイッチONでメーター針が一旦振り切ってから戻って、エラー表示や変なランプ点滅が全く出てなくて、セルボタンを押すと『カッ』とか『カチッ』と音がするけどセルモーターが動かないなら、セルモーターかバッテリーがダメっぽいから、セルモーターだけを外して、別の(クルマとかの)バッテリーで通電してみて、動くかどうか確かめて、セルモーター別体で動くならバッテリーが怪しいし、セルモーター自体が動かないならモーターが不良なんでしょうね。新品のバッテリーでも不良品だった、ということもありえます、頻度は低いでしょうけど。

セルボタン押しても『カッ』とか『カチッ』とか音が一切しないなら、スターターリレーか制御電装系がダメなんだろうなと思います。スターターリレーについては、リレーだけを外して、別のバッテリーで通電してみて、ソレノイドが利いているような音がすればイケるでしょうから、そうなってくると制御電装系がダメってことになるんでしょうかね。

F800S/STはイモビライザーのリングアンテナ不良が原因で始動不能になるトラブルが出ていたから、リングアンテナ交換で制御電装系が動いてくれるかもしれません。でも、電装系のトラブルは専用診断機で車載コンピューターからログを回収しないと確かなことは判らないらしいし、それが出来るのは正規ディーラーぐらいなものだから、キッチリ直したいなら、腹くくって修理に応じてくれそうなディーラーを見つけて交渉して、トラックで来てもらって店舗に引き揚げて診てもらう、ってのが最も確実で手っ取り早い方法でしょうね。
交換した新品バッテリーがダメだったという経験が有ります。
ボクサーツインでディーラーの新品在庫です。
自分で出来る部分だとバッテリーターミナルのを磨いてみるくらいでしょうかね?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BMW F800S/ST 更新情報

BMW F800S/STのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済