ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Tモリ倶楽部コミュのなかやまきんにくまん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポイントは3つ
?.上腕二頭筋
?.胸
?.腹

期限は6/30

どうですか、みなさん調子は。

コメント(5)

本ミッションは誰かを差し置くという事では無く、いかに倶楽部メンバーが目標を達成するかがポイントである。
という事で、筋肉に関するマジレス第一弾。
俺の記憶ベースだけど(笑)

?筋力トレーニングとは筋肉の破壊、再生の繰り返しである。
?破壊された筋肉は再生の過程で必要な栄養素が与えられる と、筋肉繊維(?)が太くなる=マッチョ化
?このサイクルが3ヶ月程度繰り返されると、繊維は太くなるだけ無く、新たな繊維(サテライト細胞だっけ?)が生まれる。筋肉繊維は「増えない」と信じている人もいるが、これは間違いなのだ!

筋肉増強のポイントは、いかに筋肉に刺激を与えつつ、破壊を抑え、効率的な再生を行なわせるか、にある。

つまり、
?刺激 =トレーニング
?破壊の制御 = アミノ酸の摂取(BCCA)
?再生 = タンパク質の摂取、「休息」
をいかに行なうか、である。

休息について触れると、大きな筋肉程、再生に時間がかかる。一般的にはトレーニングから48時間を経過する位に「超回復期」というものが訪れ、この期間は普段より重いウェイトが上げられる。ボディビルダーはこの超回復期にいかに更なる刺激を筋肉に与えるか、を主眼にトレーニングしていると言われる。逆にいうと、オーバートレーニングは筋肉にとって害、筋肉増強の為には「休息」がMUSTなのである。

諸君の健闘を祈る。
(いつも座学で満足して実践しないんだよね。。)

尚、第二弾は週末に掲載予定!
ハイ、筋肉に関するマジレス第二弾。
今回は気になる脂肪と筋肉の関係に付いて。

さて、第一弾で筋肉が太くなる理論は分かったと思う。
んじゃあ、それだけトレーニングすれば腹筋は割れるのか?
んにゃ、大部分の人はNOだろうね。何故なら脂肪君が折角発達したきんに君をも隠してしまうから。

つまり、いくら筋肉が発達しても、脂肪を効果的に減らさなければ「デブマッチョ」で終わってしまうのである。モトが痩せてて脂肪の少ない様な人は別かもしれないけど。

筋トレで脂肪は減らないのか?基本的には減らないと考えて良いと思われる。理由は以下の通り。

1.筋トレとは瞬発力を使う無酸素運動である。瞬発力のエネルギー源はクレアチン、無酸素運動のエネルギー源は炭水化物である(んじゃなかったかな。。)。つまり肝心の「脂肪」は何処にも出てこない。
2.知っての通り、持久力を使ういわゆる有酸素運動、しかも20分以上の有酸素運動で初めて、脂肪は燃焼しだすと言われている。脂肪とはもの凄いエネルギーを生み出す貯蔵庫みたいなもので、人の身体はこの大事な貯蔵庫の鍵は、20分以上の刺激が無いと解放しない様になっているらしい。生命を守る為に。
3.ただ発達した筋肉はより多くのエネルギーを必要とする(基礎代謝が上がる)ので、マッチョになっても摂取するカロリーを増やさなければ、徐々に脂肪は減るかもしれないんだけどね。。

次回は肝心の上腕二頭筋(&上腕三頭筋)、大胸筋、腹筋の、家でも出来る鍛え方を掲載しようかな?

ってか、こんな事書いてる時間があったら、腹筋でもしろ、俺!!
つーか、うちにチェストプルとダンベルが届きました。
でも、飲んだくれで全然使ってない・・・。南無。
ワタクシは最近は会社のフロアの移動に階段使ってるくらいですなぁ。
効き目があるのかは、まだよく分からん。
ただ一日のカロリー消費のうち、7割は基礎代謝による消費らしいので、筋肉量を増やして基礎代謝を上げるのはダイエット(体脂肪を減らす)には有効じゃろう。
ハムストリングスやら大臀筋は筋肉量が多いので、基礎代謝向上には効果が高いらしい。
つうことで、ぐうたらで腹筋やら腕立てをほとんどやってない俺は、筋肉を付けるより脂肪を落とす事に重点を置いとります。
ちなみに、階段移動の際は1段飛ばすのが効果的!
腹筋が鍛えられるよ。

>>チェストプルって何?
 今度試しに行くよん♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Tモリ倶楽部 更新情報

Tモリ倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング