ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

高野山大学コミュの震災復興についてできることは何か?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今般の東日本大震災での被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げますと同時に、犠牲となられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。  黙祷合掌


高野山では直接の被害がないと聞いております。これはお大師さまのご加護のおかげでしょうか、あるいは、そういう場所をお大師さまは先見性をもって選んだためでしょうか。


ただし、高野山では外国人観光客が激減して閑散としていると聞いております。
さて、これからの震災復興について、できることを語り合いましょう。

募金、被災者ケア、受難者慰霊、イベントなどなど....。

どうか皆様の智慧と実践をお書き込みください。

コメント(7)

今回は、葬儀などもなく、遺体を土葬していると聞きます。中には親類縁者のあてもなく、十分な慰霊をする間もないままの、多くの身元不明者遺体の土葬所があると聞いております。震災から49日間の慰霊が気になっております。土葬所にはまだ一般人が入れない地域もあるとのことです。悲しいことです。
まず、被災地の寺院や僧侶の方々を応援しなければ、慰霊も支援もできません。

本山金剛峯寺では、被災地の寺院被害情報を集めているようです。

高野山真言宗寺院 被害状況
http://www.koyasan.or.jp/news/shinsai/disaster_list.html
去る、3月21日の御影供では、 『心の癒し・お逮夜ナイトウォーク』 が行われました。東日本大震災で被災した東北の方々のために祈りましょう。

--------------------------------------------------

東日本大震災について

被災された全ての方々へのお言葉 この度の3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震、並びに地震に伴う大津波、その後も各地で発生した地震などで被災された全ての方々に心よりお見舞申し上げます。時が経つにつれて判明する各地の被害の甚大さに心が痛みます。不安で過ごされている方たちの為にも、一刻も早い安否確認を望んでやみません。被災された方々の不安が、少しでも軽くなりますよう、心からお祈りいたしますと共に「済世利人」の教えの下、宗団をあげて災害からの復興に協力してまいりたいと存じます。

合 掌 

  総本山金剛峯寺第412世座主
  高野山真言宗管長
  松長 有慶


震災以来、ようやく高野山に登ることが出来ました。私は募金箱にバラ銭を入れる以外、ボランティアなどで何も役に立つことが出来ませんでした。昨日、塔中寺院で奥村愛さん他によるチャリティーコンサートを聴きに行き、自分の不甲斐なさが幾らか、なだまりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

高野山大学 更新情報

高野山大学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング