ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 腎移植した人集まれ > トピック一覧 > 手術延期について

腎移植した人集まれコミュの手術延期について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

長文になります。他サイトにも同じような質問をしていますが、こちらでも皆さんの意見がお伺いできたらと思って投稿しました。
腎移植をすることとなり、6月から検査をしています。移植まで早くて三ヶ月、通常五ヶ月かかりますと言われ、少しずつ手術に向けて検査や職場への休暇の手続を行ってきました。
現在、ドナーの検査は終わり、レシピエントである私は12月中旬に移植をすべく、検査入院中です。
すると、おもむろに医師が『血液検査でドナーとの相性を確認しないといけません。これが合わないと、場合によっては移植できないかもしれません』と、言ってきました。
そこで急いで血液検査をしたところ『(レシピエントに)風疹の抗体がないので、今から予防接種します。しかし予防接種したら二ヶ月は移植できません』と、言われ愕然としました。
確かに12月の中旬に手術をする『予定』ではあったので、前後することも想定はしていましたし、新たな病気が見つかれば完治するまで移植はできないと言われてはいましたが、まさか、この時点で『予防接種していないから』との理由で手術が延長するとは思いもしませんでした。
もちろん直ちに予防接種は行いましたが、手術は延期。それに伴い、職場復帰も延期しますので、その旨を職場に報告しなければなりません。

そこで質問です。
そもそも、移植を行うのに際して、必ずクリアしなければならない検査をこのタイミングでするものなのでしょうか。また、今後、どのような対応をするのがベストか、ご教授下さい。

とりあえず担当の医師には『せめて職場にしっかり報告できるような準備をしてください』とは伝えてます。

コメント(1)

初めまして、ぬるりんさん。

私は、腎移植して10か月になります。
コメントを読んでいてとても不思議に感じたのですが、ドナーとのマッチング検査は一番最初にしなければならない検査だと思います。
それがマッチしなければ他の検査は何も意味をなさないと思います。
私もまず最初にマッチング検査をしたうえで、移植可能の判断がされ、その後必要な検査を順次受けていきました。通常は外来に通いながら受けていくようですが、私の場合は時間短縮のために人間ドックのように集中検査をしてもらうために3日ほど入院して受けさせてもらいました。
入院するのは、検査に何も問題が見つからず、移植にゴーサインが出てからで、移植2週間前から免疫抑制剤を多量に飲まなくてはならないために入院しました。
風疹や水疱瘡、はしかなども一番最初の検査で調べてくれましたよ。

病院によって色いろやり方も違うとは思いますが、とても不安ですよね。
もう少し患者側に立った検査方法をとって貰えるといいのにと思います。

移植がうまくいくことを心より祈っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

腎移植した人集まれ 更新情報

腎移植した人集まれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済